2017年02月06日

実弾射撃と撮影裏話02


イメージDVD 『南方より愛を込めて』の撮影中の写真です。



チャンバーの中を確認しています。
実銃を扱うたびに思うのが・・・
マガジン軽っ!

無くしちゃいそうです。
トイガンのガスブローバックハンドガンだと
ガスタンクがマガジンに入っているから、それなりの重さに
なってしまうので、ギャップにびっくりします。

昔は、ポケットに入れたままのマガジンや弾薬を
持ち帰ってしまったなんて事故もよくあったようなので
実弾射撃をした後は、特に気を付けた方がいいですね。



実弾の装填は思った以上に手間がかかります。
専用のローダーとかも発売されているみたいなので
いつか試してみたいです。



撮影のために訪れた廃墟には、サバイバルゲーマーが
遊んだ後なのか、GLOCKのマグバンパーが落ちていました(笑

もうちょっと続くかもしれません。



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
  

Posted by 乙夜  at 00:00Comments(2)実銃米国

2017年02月05日

実弾射撃と撮影裏話

写真の整頓をしていたところ、懐かしい写真たちを
発掘したので、ちょっとだけ紹介させて頂きます。
4年半前の写真ですね。て、もう4年半・・・
時の流れは早い。


なお先日の某訓練での射撃は、50点満点中43点でした。
45点がどうしても越えられない…悔しい。
射撃姿勢と見出しを復習して、次に備えようと思います。
(あと眼鏡も作る。的が見えない=_=;)

自宅に居るときはキャロット製の89式のTRGを
携行して、お友達になる!!!



イメージDVD 『南方より愛をこめて』では
GLOCK17(3rd)と、SIG556を撃たせて頂きました。

SIGの感想としては…
『これが現代のアサルトライフルか…。』

弾倉を装填すると、マグウェルの浅めのところでパチっと
はまりました。え、もう差さったの?と思うほど。
操作感も良く、作動させようとするパーツ全てが
ちょっと操作するだけで動いてくれます。
この銃自体が個人の所有物だったので
しっかり整備されているせいもあると思います。

空缶を射撃したんですが、私のような射撃初心者でも
バシバシと当てられる撃ちやすさでした。
何より、軽い!!
昔のライフルと比べると、重さは圧倒的に違います。
楽ちん(*´Д`)

マガジンはみんな大好き、P-MAGでした。
軽いし錆びないし、残弾も分かりやすいし
イイトコ尽くしです。



ファンの方からは、もっと射撃シーンがあれば良かったのに
というご意見を頂きました(ありがとうございます!)
こういったDVDでは、着用するビキニの数のノルマがあって
マッサージしたり、お風呂に入ったりと
セクシーなシーンが多くなります(笑

ちなみに、映像の中で登場するマッサージのシーンは

本気で気持ちよかったです。

撮影クルーの女性のひとりが、元々
エステサロンで働いていたかたなので
本気で夢心地でした(*´Д`)
わたくし、マッサージは大好きです。

ちょっと続きます。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  

Posted by 乙夜  at 00:00Comments(2)実銃米国

2016年09月03日

T91アサルトライフルの分解結合にチャレンジ!

武哈祭に出展されていた「OB設計工作室」は
T91の分解結合タイムアタックを開催していました。



フィールドストリップなら、一度分解した銃のことは
忘れない自信があります(`・ω・´)
なんて言いましたが、やっぱり多少不安で(笑
でもやっぱり挑戦してみたい!



ちなみに台湾には兵役があるので、こういった内容も
ご存知の方が多いです。



結合~分解まで、大体2分以内が基準とのこと。
こちらの方は、ウェアラブルカメラで手元を録画しながら
行っていました。
中には、目隠ししながらチャレンジする強者も…。



こんな風に、マットにはパーツが書かれています。
分解した順番に並べていくのが、どこでも共通ですね。

使用するのは、T91の教育用の模擬銃。
実銃と同じ作動をするもので、青色に塗装されています。



同じ漢字圏なので、分かり易いです(^_^

結合が完成したら、チャージングハンドルを2度引いてから
撃発するかを確認します。
なお、T91の分解結合では2分以内が基準とのこと。



何を失敗されたのか分かりませんでしたが
腕立て伏せの反省付き!



というわけでチャレンジ!
早く!と日本語で急かされます(笑

規正子が中々セットできなくて苦戦しました。
さらに分解の途中、気を付けようと思っていたポイントで
予想通りの失敗! さようなら、スプリングガイド…。
後で拾います。腕立て何回かな(笑



私が分結をしたことがあるのは、いくつかのハンドガンと
64式小銃、MP5系、M82A1くらいです。
もっとチャレンジしてみたいなぁ。



最初だけ、日本語が達者な方に教えていただきました。
分かりやすい説明でした(^_^



武哈祭の一角。台湾軍に居た頃を懐かしむ人達で
賑わっていました。




【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)実銃台湾

2015年12月04日

Leupold "D-EVO" 覗いてみた


この前のサバゲで、TTCのNDさんが
すごい光学機器を持っていたので、撮らせて頂きました(^_^



Leupold "D-EVO" (Dual-Enhanced View Optic)
リューポルド社の「D-EVO」
先日ミリブロNewsで紹介されていた、実銃用のスコープです。



すごく独特な、N字の形状です。
6x20mmの固定倍率のスコープで、
サイドにある対物レンズから、プリズムガラスを経て
マウント上にある接眼レンズに、対象を映しだす構造です。



反対側から見た図。
スコープとダットサイトの組み合わせた使用方法は色々ありますが
D-EVOを使用すると、約6度視線を下げるだけで
対象を見ることが出来ます。



レティクル。
レンズもとてもクリアです。



LCOとの併用ではないけれど、十分使えるようで
近距離も遠距離も狙える、使い勝手の良いサイトです。
その代わり、お値段も素晴らしいですが…(笑
いつかは手に入れてみたい、夢のアイテムですね(^_^



尚、NDさんは明日からのショットショージャパンで
SATマガジン 乙夜ブースをお手伝いして下さいます。
販売中のSATマガジンにも登場しているので、あわせて是非
見てみてくださいね(^_^


【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!

  

Posted by 乙夜  at 16:00Comments(2)実銃

2015年10月08日

射撃と体型


訓練の合間に、撮影もありました。
色んな方にご協力頂き、いい写真が撮れたので
そのうちご紹介できればと思います(^_^


ここ最近ずっとスーツでした。
ぴちぴちでおしりが破けそうなんて以前書きましたが
どうやらかなり痩せたようで、ちょうどよくなりました。
痩せた自覚はありませんが、色んな方から痩せたと言われるので
痩せたのでしょう。確かに体重も減りました。

急に痩せた弊害(?)なのか
ニーリングでの射撃が安定しなくなった感じがして
膝撃ちの成績が少し落ちました(笑
いつも通りのニーリングをすると、なんかごつごつしてるというか
安定感悪いんですよね(^_^;

脂肪が豊富だったときは、むにっと座って安定したのでしょうか・・・。
姿勢を考え直さねばなりません。



【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(3)実銃

2015年01月18日

HK VP9と、実銃ライターShinさん


写真はHK45(GBB)ですが、今回ご紹介したいのは
H&K VP9と、とあるお方です。
HKといえば、私が大好きな銃器メーカーで
エアソフトをだいぶ集めました。

USP.45 × 2挺
USP MATCH (頂き物!)
SOCOM Mk23 ×3挺
HK45 (頂き物!)

先日のテレビ番組で、GLOCKを大量に集めていると
紹介されましたが、それに次いでHKシリーズが多いです。

中でも最近は、新作のVP9に注目しています。
日本ではまだトイガン化されていないので
写真を載せられないのが残念ですが
検索すればたくさん出てくると思います。

そして是非ご覧頂きたいのが、こちら。



(Youtube動画)
実銃ライターShinさんの動画です。

Shinさんは、アームズマガジン読者の方ならご存知かと思います。
アメリカのRecoil誌でも実銃のライターをしながら
ガンスミスとしても人気で、さらに射撃選手としても成績を出している
銃の本場アメリカでも有名な方なのです。
Facebookでは銃の話題を主に投稿されていて、面白いですよ!
いつもこっそり覗いています(怪
VP9について質問させていただいたところ
詳細に分かり易く回答してくださいました(≧▽≦)嬉しい!


Shinさんは、このVP9を箱出しノーマルで
(箱出し=買ってきた状態。チューンしていない状態)
大会2位の成績を出しているんです。
↑は、そのときの動画です。
サイティングはもちろんリロードも早い!

箱出しノーマルがどれだけ大変かって、エアソフトだと
ピンと来ないかもしれませんが、エアソフトの軽いトリガーを
何倍にもしたような感じに加え、グリップの具合、引きしろも
自分好みではないかもしれないのです。
ShinさんもFacebookで「拳銃は非常に感覚的な道具」と
仰っていたんですが、これを箱出しで
そんな成績を出せてしまうのがすごい!

射手の腕はもちろん、VP9の基本性能のすごさも
よく分かる動画です。
パシパシ当たっていく様子は見ていて気持ちよいですよ(*´ェ`)
Shinさんの動画はどれも勉強になります。

【ShinさんのYoutubeアカウントはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC-CO3OXgzXOa7qll-JauM7g



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  

Posted by 乙夜  at 21:00Comments(1)実銃

2014年11月07日

64式小銃の次世代式メンテナンス教育訓練(SEECAT2014)

【ミリブロNews】

危機管理産業展 (RISCON TOKYO) 2014 その1
http://report.militaryblog.jp/e600554.html

危機管理産業展 (RISCON TOKYO) 2014 その2
http://report.militaryblog.jp/e600580.html

テロ対策特殊装備展 (SEECAT) 2014
http://report.militaryblog.jp/e602520.html


ミリブロNewsに、先日取材に行ったRISCONとSEECATの
レポートが掲載されています。わたくしは、撮影を担当しました。



中でも気になったのが、こちら。
去年もレポートさせて頂いた、株式会社リアルビズ。
防衛・航空関連のシミュレーションシステムを主に扱う会社です。

保守メンテナンス教育訓練システム(The Virtual Task Trainer)
を見せて頂きました。
昔から陸自にいらっしゃる方や、空自、海自、予備自衛官の方は
よく見知っている銃が展示されていますね。



このシステムを、64式小銃でテスト。タブレットのカメラで映して使います。
タッチパネルで、各部をタッチするとパーツ名が表示されたり、逆に
パーツ名をクリックすると、パーツの位置が表示されます。

内部の中でも分かりやすい、保持板部とU型ピンを示してみました。
あのピストン環止め用ばねピンも、タッチできます。(小さいですよね…

今回は、台の上の小銃でテストしましたが、例えば
格納庫内の航空機等にも使うことができるそうです。
小銃よりも、パーツ数やサイズ等が比べ物にならないですよね。


メンテナンスに関する訓練・教育のために使えるほか
パーツそれぞれの項目に、例えば在庫数や注意書きなどを
メモすることができます。他の隊員との情報の共有ができますね。
管理のためのツールとしても使うことができます。



去年は、89式小銃(GBB)を使った、射撃訓練のための
システムを紹介されていました。

去年のRISCONやSEECATの写真は、ほとんど誌面で紹介しているので
ブログでは紹介していませんでした。
時間が経ってしまいましたが、国産の、すごく面白い装備も満載なので
いつか、ご紹介できればと思います。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。

  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)自衛隊・警察関連実銃取材

2014年09月10日

実銃_Mossberg M500A

5.56mmT91アサルトライフル
http://miridoru.militaryblog.jp/e583016.html

最新_XT98セミオートライフル
http://miridoru.militaryblog.jp/e583306.html

実銃紹介シリーズ、続きです。



(写真提供: 戰鬥王 王清正)
武哈祭に出展していた、台湾陸軍特戦隊からお借りしました。



摩斯柏格 M500A幫浦式散彈槍
ショットガンに全く詳しくない私が、今回恐る恐るご紹介するのは
モスバーグ!! (摩斯柏格=モスバーグ、と読むんだと思う…)

ミルスペックをクリアしていて、銃剣も着けられたり
工具なしで銃身を交換できたりと、軍用を意識した作りですが
民間から警察などのLEにも広く使われるポピュラーな散弾銃です。

陸軍特戦隊が使うこちらは、先台に20mmピカティニーレイルが搭載されていて
タクティカルなカスタムがされています。

分類としては、
500A = 12ゲージ
500B = 16ゲージ
500C = 20ゲージ
500E = .410ボア

こちらは、500Aのタイプです。



SurefireのM900ライトを搭載。



ストライクハイダー、通称「肉叩き」がついています。



ストックはM4と同様のリトラクタブル。
ライフルのストックを主に作っているカスタムパーツメーカー
ADVANCED TECHNOLOGY INCのものです。



銃身に垂直なグリップ、ポンピングの時はどんな引き味なんだろう…。
ちょっと長いけど、CQBにとっても良さそうなショットガンでした!


【摩斯柏格500A散彈槍】
銃身長 ? ~ 1,003 mm
使用弾薬 12ゲージ
装弾数 6 ~ 8発 (?)
作動方式 ポンプアクション
重量 約 3,060 g



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!

  


Posted by 乙夜  at 19:00Comments(2)実銃台湾

2014年09月09日

横田基地の警備をする米兵の装備(2009年と2014年)


「Cheese! :)」
オスプレイの脇で警備していた方を撮らせて頂きました。 Thank you!



こちらは2009年のFriendship Dayで、F-22を警備していた方の装備。
ウッドランドBDUに、ABUのベストでした。
こちらの方・・・自衛隊員みたいに、靴先がぴっかぴか
BDUの折り目も綺麗でした(*´艸`)



今年の方の装備のアップ。
時計が見やすいように、ベルトをモールに差して
文字盤を上向きにしていますよね。
これって、あからさまに「時計見ますよ」ポーズをしなくていい、つまり
銃を両手で持った状態でも、片手を離さなくていいってことなので
便利そうですよね。真似してみよう。(-_☆

M4に搭載しているアクセサリは、2009年の方とちょっと違いますね。
PEQのバージョンが違うのと、ライト、フォアグリップを追加しています。
右側面に着けているパーツは何なのか分かりませんでした。



これだけの人が集まるオスプレイを警戒するのは、大変そうです。
日本人はよっぽどオスプレイが好きなんだろう、と
思っているかもしれませんね(笑



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!

  


Posted by 乙夜  at 16:00Comments(3)実銃米国

2014年09月03日

最新_XT98セミオートライフル

5.56mmT91アサルトライフル
http://miridoru.militaryblog.jp/e583016.html

実銃紹介シリーズ、続きです。



(写真提供: 戰鬥王 王清正)
武哈祭に出展していた、台湾陸軍特戦隊からお借りしました。



XT98 半自動狙撃槍
試作段階の「XT98」なのか、制式採用された「T98」なのか
確認を忘れてしまいましたが、王さんが「T98」と呼んでいたので
Xが取れたのかなと・・・

M14EBRに似てますよね。
フロントに下からはめ込むカバーが付いていないようです。
(パーツ名が分かりません…)
試作段階のものを見てみると、ストックはオリジナルだったり
T91のリトラクタブルストックだったり、色んな種類があるようです。

参考: 【実銃】M14 EBRの射撃(日米共同演習)
http://miridoru.militaryblog.jp/e376498.html



スコープはVORTEX。マウントレイルが2箇所に分かれています。



口径は7.62mm。情報には20発とありましたが
10発バージョンもあるようです。
セフティの操作はM14と同じ。



ストックは折りたたみ式。
チークパッドの高さ、ストックの長さを変更できます。



バイポッドは、Harris。



かなり重いです。さすがに立射はキツい><
台湾版Wikiには、7kg(マガジンなし)と書いてありましたが
バイポッドや光学機器も除くと6kgと、台湾軍の情報にあります。

とにかく、情報が少なーい!!


【XT98 半自動狙撃槍】
銃身長: ?
使用弾薬: 7.62×51mm NATO
装弾数: 20発
作動方式: ショートストロークピストン式 (たぶん…)
全長: 1,030 ~ 1,100 mm
重量: 6,000 g
発射速度: ?
銃口初速: ?
有効射程: 800 m


はてなだらけ!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(4)実銃台湾

2014年09月02日

実銃_T91 CQC


武哈祭に出展していた、台湾陸軍特戦隊からお借りしました。
制式採用されているT91式戦闘歩槍の「CQCカスタム版」です。
(写真提供: 戰鬥王 王清正)



フロントにはRISが装備、追加のピカティニーレイルまで装着されており
光学機器も充実していました。
LEUPOLDのドットサイト、MAGPULのフリップアップサイト
アンダーにレーザーサイト、BEAMSHOTのライト×2

これだけ盛って、あまり重たく感じなかったのは
あまり重い銃ではないのか、それとも自分が強くなったのか・・・。



BEAMSHOTのライト2つ盛り!!
カラーのカバーがついています。



M4系に見えますが、ストック等見て分かる通り、ちょっとずつ違います。
そしてフレームにはT91戰鬥步鎗の刻印があります。

【5.56mmT91アサルトライフル スペック】
銃身長: 406 mm
使用弾薬: 5.56mm NATO弾
装弾数: 30発
作動方式: ショートストロークピストン式・ターンロックボルト
全長: 800 ~ 880 mm
重量: 3,170 g
発射速度: 800 ~ 850 発/分
銃口初速: 975 m/s
有効射程: 600 m


通常の四角いハンドガードからRISに替えて、追加装備を盛るだけで
こんなにもナウくなるのかと!CQBに強そうなカスタムです。
他にも色々持たせて頂いたので、レビュー続きます。



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(3)実銃台湾

2014年08月30日

M107A1のボルトが遠くて…


台湾陸軍特戦隊が使う、対物狙撃ライフル
Barrett M107A1を持たせていただきました。

M82の改良版で、12.7mmの弾を使います。
15kgくらいあるそう。重いし長い!弾も大きい!
あまりに長くて・・・



ええー!!!ボルトに手が届かない!!!

ストックをこれ以上体の中心に寄せられないし・・・
あと3センチ腕が長ければ(-_-;
そういえばM82の実弾射撃のときは、なんで届いたのかって
左で構えていたからなんですよね。



ハイヒールを履いて身長170cm弱になった私が横に立つと
こんな長さです。
サプレッサーはワンタッチで着脱可能。

M107を組み立てる工程は、また次にご紹介します。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。

  


Posted by 乙夜  at 06:00Comments(3)実銃台湾

2014年08月23日

受け取ったら実銃だったドキドキ

 写真提供: Jerry Zhe
武哈祭(Hooha Show)2日目の集合写真です。
各国の装備・制服を身に纏った皆さん
一人一人、ステージ上でパフォーマンスをした後は
こうやって集合写真を撮影します。

パフォーマンスをするにあたり、皆さん色んな小物を駆使して
観客を楽しませていました。特に銃器は必須アイテム。
私はトイガンを持っていかないので(空港での手続きが面倒なので)
各メーカーからいつもお借りしています。

初日はSRC airsoftのT91戦闘歩槍(台湾軍制式採用銃)
2日目は、G&GのM14
3日目は、BoltのM4 をお借りしました。

なんですが、このときは返してしまったので手ぶら。
どうしようと思っていたら、私の後ろから目の前に、銃が差し出されました


あ、どなたか貸してくださるのかな?ありがたい!
でも妙にリアルな・・・

と思って持ったら、実銃でした(笑



え!!?と思って振り返ると、台湾陸軍の皆さんでした。
びっくりした(笑



リアルガンとエアソフトが混在するイベントでした。
台湾の、武哈祭ならでは?



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。



♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

Solitaire - Carpenters

小学生のとき、両親からカーペンターズのベスト盤?を借りて聴きました。
妙にこの曲が印象的でした。懐かしいような、悲しいようなで。

中学に入り、英語を勉強するようになってから、
「あ、この単語知ってる!」とか 「この言葉聴いたことがある!」と
大変勉強になったのでした(笑
歌詞が分かるようになってから聴くと、悲しさ倍増(´;ω;`)
一人でできるソリティア、私も好きでしたよ。

これを聴くと、とっても懐かしい、視界が青くなるような気分です。
老若男女、全ての人にお勧めですよ!

若い頃見る世界は青みがかって見え、加齢と共に茶ばみますが
そのせいか、思い出に残る風景も青みがかっていませんか?
それとも私だけ?
  

Posted by 乙夜  at 19:47Comments(3)実銃イベントレポート台湾

2014年08月22日

武器点検(台湾警察SWAT)

http://miridoru.militaryblog.jp/e577942.html
使用火器をご紹介したところで、次



武器点検を行います。



訓練の前の確認です。
弾が抜けているか、作動するかをチェックします。



SIG P226
写真に撮りやすいような角度で持ってくださいました。



MP5A5



M4



スリングを装着し、問題なければ次の指示を待ちます。

バンカーやヘルメット、ドアブリーチャー等も綺麗に整頓されて
準備されていました。

続きます。



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  


Posted by 乙夜  at 19:30Comments(2)実銃取材台湾

2014年08月22日

実物装備写真(台湾警察SWAT)

私が参加させていただいた特殊部隊のチームを
ご紹介します。



中華民國特種警察
(中華民国 国家警察特殊部隊)
原名:保安警察大隊,俗稱:霹靂小組 (by Taiwan Wiki)

俗稱とは、一般的に知られている名前のことで
「霹靂小組」と呼ばれています。
この日、撮影中にちょうど雷が鳴り始めて、まさに霹靂!
雷鳴の中のCQB訓練となりました。

王さんは、台湾SWATと呼んでいますが、その通りで
任務や訓練は、SWATと同様です。
内容としては、日本のSIT(特殊捜査班)に近いそうです。

入隊試験は非常に厳しく、95%が不合格になる狭き門。
豊富な出動経験を持ち、非常に練度の高い部隊です。


オタク的に気になる装備ですが・・・
↑の写真をご覧頂いて分かるとおり、輸入された装備が多いです。



H&K MP5 A5
レーザーとライト付きハンドガード、ドットサイトを搭載したMP5。
折りたたんで使うことが多いようです。



M4 Carbine
EOtechのホロサイトにフリップアップサイト、レーザー、
レイルガード等を搭載したM4。
台湾軍はT91等を使うのに対し、霹靂小組はM4を使うようです。



S&W M5904
アメリカや台湾、日本の警察、海上保安庁などの一部で
使われている、珍しいハンドガンです。
M&Pに更新が進んでいるそうなので、見納めかもしれません…。



SIG P226R
霹靂小組、ラインナップがリッチです・・・。
普段プラ製のトイガンに慣れているせいか、コッキング時
とんでもなく良い音が聞こえました。「ガシャキン!」
ドイツSIGとアメリカSIGの見分け方は、また別の記事で紹介します。

霹靂小組では他に、シグザウエルのSSG2000狙撃銃も
使用されているそうです。



銃以外にも見せていただきました。
ドアブリーチャー。結構な重さがあります。
これを担当していたのは、とても体格のいい組員でした。



窓付きのバンカー
こんな風に腕を通せるようになっています。



タクティカルベストは、J-TECH製でした。
台湾の装備品メーカーで、中田商店でも取り扱いがありますよね。
(クリップが付いているのはご愛嬌・・・サイズが大きかったのです)

ちなみにカタログ等に掲載されている商品写真は
月刊「丸」の嶋田さんが撮影しているそうなんです(^_^



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。

  


Posted by 乙夜  at 14:00Comments(2)実銃取材台湾

2014年08月20日

MP5(実銃)の分解結合


台湾の警察特殊部隊(刑事警察局)で、訓練に参加
顔の左側だけ笑えていないのは、ちょっと前に顔をぶつけてしまい
口内炎があったからです(どうでもいい


訓練の最終項目は、銃の分解結合です。分結といえば
ショートストロークガスオペレーション、ティルトボルト式の
64式小銃しか知らないのですが・・・

「じゃぁ分解を見せるから、その後結合してみて」

おぉ!いきなり実践ですか!
時間が限られていたもので、CQBも分解結合も
1度見本を見る→はい、実践!
という流れでした・・・ここ最近で一番集中しました(笑



あっという間にばらばら。
今回、引き金室は分解せず、銃主部を一部分解。
組み立ててみると、クローズドボルト、ローラーロッキングの
システムが分かりやすいです。



さぁ、結合開始ですよ。
撃針バネと撃針を組み合わせてからセットします。
撃針をぐいぐい押すと、針の先がピコピコ出てきますよ。



遊底は置いておいて、復座バネをセットします。
力加減と角度にコツがあるようで、中々入らない・・・



ローラーロッキングの機構を初めて見ました。おぉ。
ちなみに教えてくださっているのは霹靂小組の隊長です。
今回、戦術や分解結合などを教えてくださいました。



アッパーとロアフレームの組み立て方は、トイガンと同じ。



フレームピンで固定します。



ピストンなどのセットを、形に合うように入れます。
手を離すと、スルンっと入りますよ。



銃床をセットします。



下にぐいっと押すと、ピンの穴同士が合うので
合わせている間に、ピンを差し込んで完成。



MP5の完成です。
ちゃんと作動しました。良かった。
私のような初心者にも扱わせて下さったことに、感謝。
とても良い勉強になりました。


霹靂小組が、MP5のほかにどんな装備を使っていたかは
また今度m(_ _)m



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!
  

Posted by 乙夜  at 14:00Comments(3)実銃取材台湾

2014年04月23日

実弾を受け止めてます(ariete DEFENCE RAM goggle)


ファンクラブオフ会で、Gunsmithバトン アキバ店にお邪魔した時に
すごいものを発見しました。

以前からバトンの広告にも掲載されていて、LEへの納入実績がある
イタリアのアイウェアメーカー「ariete」(アリエテ)の
ゴーグルなんですが……



撃ってあるー!!(≧▽≦)
そして、ショットガンを持ってにっこりするオーツカ社長の写真。
なるほど、オーツカ社長が実際に撃ってテストされたんですね(*´艸`)

12ゲージの弾で撃たれた実際のゴーグルが見られます。
こういう写真を見たことはあるけど、実物は初めてです。
ポリカーボネートのレンズは、厚さがおよそ3mm
裏側は、被弾した箇所が盛り上がっているだけで
割れずにちゃんと受け止めていました。
顔を撃たれるという悲惨な事故が起きても、失明は免れそうです。
ショットガンの実弾を防ぐのですから
BB弾なんて木の葉が舞い降りるかのようですね(*´艸`)



カラーバリエーションは、Black/ NATO Green/ Sandの3種類。
お値段は、9,790円です。



替えのレンズに、ノーズパッドなど、オプションパーツも豊富!
レンズの色は、Clear/ Desert Yellow/ Fumeの3種類。

アキバ店で、ぜひ見てみてください(^_^



【GunSmithバトン】
http://www.gunsmithbaton.com/

【Gunsmithバトン blog】
http://baton.gunsmithbaton.com/

【Gunsmithバトン アキバ店blog】
http://akiba.gunsmithbaton.com/



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。



♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"意味なしアリス" 谷山浩子

谷山浩子の大好きな歌の一つ。不思議な魅力に溢れています(^_^
歌詞の意味を深読みをする方もいらっしゃるようですが
私はそのまま素直に受け止めたい派です。
思わずアリスに共感してしまいますよ。

  


Posted by 乙夜  at 01:28Comments(3)実銃

2013年12月07日

ショットシェルイルミネーションと、クリスマスギリー‏


吉祥寺のシューティングバーEAにお邪魔しました。
クリスマス前ということで、イルミネーションでデコレートされていました。
キラキラして綺麗♪
客席のガンラックには、WWIIのときのライフルが沢山飾られていました。



よーく見ると、なんと・・・
ショットシェルのイルミネーションなんです!ナイスアイディア!
シェルの中でLEDがやわらかく光って可愛いです(^_^



銃剣とイルミネーション(笑
ショットシェルのカラーバリエーションは、赤・青・緑・白。
カラフルなイルミネーションです。私も作りたい!!
(一人暮らしの部屋に虚しく光るイルミネーション・・・)



ツリー・・・・・・・と思ったらギリーでした(爆
どなたかこのスタイルでサバゲ参加される勇者は
いらっしゃらないでしょうか。

お酒も料理もおいしく、目にも楽しいひとときを過ごしました(^_^



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  


Posted by 乙夜  at 14:17Comments(1)実銃

2013年11月14日

とある警護員の愛用品_CRIMSON TRACE編



↑こちらの記事でご紹介した、とある警護員の愛用品、続きです。



CRIMSON TRACE社の、レーザー内蔵型グリップ。
Smith & Wessonの、Jフレーム用です。

もちろん日本国内での仕事では使いませんが
こちらすごい優れものなんです。



ここが電源のスイッチになります。
使うときは、ここをONにしておきます。



グリップ正面に、ボタンがあります。


  →  
グリッピングしたときに、丁度中指に当たるので
中指で握りこむと、こんなかんじでレーザーが点灯します。



サイティングしたていでレーザーを点灯させてみると、こんな感じ。

数メートルのガンファイトで効力を発揮するかも?
サイティングの時短アイテムですね♪
サバゲではレーザー禁止の場所も多いので、趣味用になりそうですが
私もGLOCK用のひとつほしいなぁ。




尚、グリップスクリューをなくしてしまったシロさんが
バトンさんに頼んだところ、同じ径のネジを切って調整して
バーナーで黒染めした、しっかりしたネジを作って下さいました。
バトンさん、何でも作れちゃうんですね(*´艸`)


【Laser Sight Grips for Guns | Official Crimson Trace】
http://www.crimsontrace.com/



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 16:30Comments(1)警護・警備関連実銃

2013年02月25日

実弾射撃ツアーの思ひ出

私の初めての実弾射撃は、ハイパ~道楽の企画
「グアム実弾射撃ツアー2011」でした。
http://www.hyperdouraku.com/guam11/index.html

私が初めて撃った実銃は、スタームルガー Mk.2でした。
22口径の、撃ちやすくて可愛いやつです。

そして、私の初めてのライフルは、M82A1 バレットライフルでした。
最大級、50口径のアンチマテリアルライフル(対物狙撃銃)です。
「最初からクライマックス!!!」と思ったのは良い思い出です(笑



M82の射撃の動画は、とても多くの方にご覧頂きまして
イベントや訓練で出会う色々な方に
「バレットライフルどうでしたか?」と質問されます。
その後、ハイパ~道楽の動画の中でも一番の視聴率とのことを
管理人のYASさんから伺いまして

「もっとマシな顔とリアクションすればよかった・・・orz」

と一人、のたうちまわっております。あーーあーー(ごろんごろん


あの頃は、ただのコッキングにも苦戦するほど不慣れでした。
今は訓練のお陰で、コツが掴めました。
なんてことはない、どれも扱いやすいじゃないか…と思うほど。
弾込めも早くなりました(笑

初めての実弾射撃は、事故があっては絶対にならない!と
ツアー中はずっと緊張していたので、笑顔が変!Σ( ̄ロ ̄;)
でも今、レポートを読み直して思い出にふけっては
「あんなことあったなぁ♪」と、自然と笑顔に・・・(*´艸`)

みりどる乙夜としては、本当に印象に残る、そして
本当に勉強になったツアーだったのです。



初めての射撃を行った、タモンのウェスタンフロンティアビレッジで
サインを置かせて頂きました。
この時(2年前)のサインが、新しいグアム実弾射撃ツアー2013で
紹介されています!

【ハイパ~道楽 グアム実弾射撃ツアー2013】
http://www.hyperdouraku.com/guam13/index.html

サイン色紙、ちょっと色あせてる(笑
時の流れを感じます。

今年のゲストは、マック堺さんです!米国の射撃大会で優勝という
素晴らしい成績をお持ちの、有名なシューターさんです。
昨日、ツアーレポートのパート3がアップされました。
続きも楽しみです!(≧▽≦


【ハイパ~道楽】
http://www.hyperdouraku.com/



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  


Posted by 乙夜  at 01:28Comments(1)実銃

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 163人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです