2017年09月24日

米陸軍のCQB(日米合同演習オリエントシールド2017)

日米合同演習 オリエントシールド2017を
取材しました。SATマガジン他で紹介
されるので、予告編です。

近接戦闘射撃(陸上自衛隊 第34連隊)
http://miridoru.militaryblog.jp/e878332.html



米陸軍の近接戦闘射撃も行われました。
担当した部隊は、米陸軍 3-21大隊。

建物内から撮影できるのは、場所の都合上
2社のみとなり、私も運よく撮影させて頂く
ことができました。(挙手アピールしまくりました)



こちらは総合戦闘射撃の時の写真。
ストライカーから、M2を射撃する様子なども
見られました。


なお、先日のニコ生では、桜さんが自衛隊装備と
聞いていたので、私はこちらの装備を参考に
マルチカムBDUとUCPのアーマーにしました。
自分としてはタイムリーな話題(^_^



【PTS】
PTS WEBサイト
http://shop.ptssyndicate.com/

PTS ツイッター
https://twitter.com/ptssyndicate

PTS フェイスブック&インスタグラム
https://www.facebook.com/ptssyndicate

商品のご購入はこちらで!! PTS ジャパンディーラーズ
(取り扱い店募集中)
http://www.pts-steelshop.com/EN/blog/article.html?blog_path=5&article_id=96
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)取材米国

2017年09月20日

自衛隊タクティカル(日米実働演習 オリエントシールド2017)

東富士演習場等で行われている
日米実働演習 オリエントシールドに
今月10日から密着しています。

陸上自衛隊は、第34普通科連隊
米陸軍は、1-25ストライカー旅団戦闘団、
3-21歩兵大隊、アラスカ陸軍 等が参加。

オリエントシールドは、陸上自衛隊と米陸軍の
相互運用性の向上を図るという目的があります。
日米の相互理解と意思の疎通を促進し、
有事の際の共同対処行動を円滑に行うため、
そして日米安全保障体制の信頼性を維持向上
するために不可欠な訓練です。


詳しくは雑誌等に掲載予定なので
ここでは、少しブレてしまった写真たちで
少しだけ予告編を公開します。
(数回に分けます。)



市街地訓練場では、小銃(空砲)を
使ったCQBの訓練が行われました。

赤い腕章をしているのが教官。
廊下の奥に見える開口部から突入し
各部屋をクリアリングしています。



首都防衛を任務とする34連隊。
CQB等の技術を盛り込んだ訓練内容に
とても興味があり、いつか取材したいと
思っておりました。

今年4月に行われた記念行事の際も
ガンハンドリングや至近距離射撃等を
展示していました。


【記念行事レポート一覧】

巡閲~観閲行進 (徒歩行進)
 http://miridoru.militaryblog.jp/e846542.html
観閲行進 (車両行進)
 http://miridoru.militaryblog.jp/e846546.html
至近距離射撃と近接格闘
 http://miridoru.militaryblog.jp/e846949.html
板妻駐屯地祭はCQC/CQBがアツい
 http://miridoru.militaryblog.jp/e846950.html
ライフルドリルとラッパメドレー
 http://miridoru.militaryblog.jp/e846951.html


市街地訓練場でのCQBの取材は
とても念願だったので、感激でした!
私の撮影の技術が低いので、上手く
お伝えできるか分かりませんが、できるだけ
分かりやすくお伝えしたいと思っています。
公開・掲載が決まったら、当ブログで
お知らせいたします。

ぜひ、お楽しみに!




【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(1)取材

2017年09月08日

演習取材の装備が完璧すぎると思うの

総火演や演習の取材。
雨が降るかも、暑さ寒さが厳しいかもしれないし
スムーズにお仕事がしたい!
それに、取材のせいで相手のお手間を
取らせるようなことは絶対あってはなりません。

というわけで、この数年にかけて学んだことから
最近の演習取材の準備が完成形に近づきつつ
あるのではないかと思うので見てください。
総火演で準備したもの!



こちらは…非常用持ち出し袋の整頓をしたら
賞味期限の切れそうなカンパンが大量に出たので
昼食か夕食の代わりにと思って。
(結局、昼は道の駅に行き、夜間射撃は中止)

最近食が細いのでこれで充分お腹いっぱい。
美味しいですしね!
他にもおやつを持ち歩いてます。

あと飲料は500mlの水を二本。
水なら洗うのにも使えますし。



防水パック。OD色である必要はなくて
ジップロックとか市販の防水パックでも良し。
しかしマニア的にはこっちの方がテンションあがる。
というわけでPXでまとめ買い✨
薄く透けているから、中身もわかりやすい。
濡れちゃいけないものは全部まとめてしまえー!



ゴミ袋は万能!
これで総火演の雨をしのいでいた、おそらく
登山家の方を見て、必須アイテムだと思いました。

靴とバッグを全部ゴミ袋に入れて、その上に
ポンチョを着て座って、裸足でじっと待つ。
靴が濡れると厄介ですからね。
でも足は拭けばいい。この割り切りよ…

さぞ総火演に慣れてるのかと思いきや、
初めて参加とのこと…未だに忘れません。


嶋田師匠が
「夜間は寒いから上着持ってなかったら貸すぞ?」
と心配してくださったのですが (優しい!)
私は大丈夫、ゴミ袋持ってきました!と言ったら
笑われました(笑)
穴開けて被れば、ちょっとした防寒着にもなります。
夜露で湿るそうなので、本当はちゃんとした
防寒着の方がいいですが、このコンパクトさは
カバンの隙間にでも入れておくと活躍間違いなし。

他の方の車に乗せてもらうときも、汚さないように
敷いたりできますしね。
何リットルのものなのか書いておくと楽です。


場所や状況によっても、必要なものが
変わると思うので、どれが完ぺきとは言えませんし
まだまだありますが、とりあえず。
準備楽しい(*´ω`)



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(2)取材

2017年08月28日

総火演でお会いした人達


今回の総火演
自衛隊の取材や写真の師匠である嶋田さんに
手続き等していただき、ゆっくりと取材することが
できました!いつも本当にお世話になっています。

何か発射されそうなサイズのレンズです…
レンズにカモテープを巻くスタイルは、嶋田師匠と
出会うきっかけになったもの。
(基地祭で見かけたカッコいいカメラカスタムに感激して声をかけさせて頂いたのがきっかけ)

昔の総火演のことを教わったり
撮影のコツや取材中の苦い経験を教えて頂いたり
待ち時間もあっと言う間でした!



こう言う取材で、持っていると便利な方位磁石。
SUUNTOを付けてたら、嶋田さんとお揃いでした✨
TRASERの時計も一緒!

(追記)
ミリブロを見たら、ちょうど今日
スントのコンパスが七洋交産に
入荷したそうです。
http://surefire.militaryblog.jp/e873989.html


そんな嶋田師匠、いつも優しくしてくださって
今回も地べたに座っていた私に折畳みクッションを
買って来てくださいました(´;ω;`)
おしりふわふわで快適でした!



記者飲み会でもお会いした、イラストレーターの
竹野さんともご一緒させていただきました!
お話面白くて、楽しかったです!
取材されていた10式の写真がすごくカッコよくて
データいただけたりしないかと、虎視眈々と
狙っています。壁紙にしたい…。



ぴっちょりーなさんともお会いしました!
いつも元気で可愛いぴっちょりーなさん
ご本人が入りそうなくらい大きなバックパックに
びっくり(笑)お土産を入れて帰るそうですが
いっぱい入りそうですね(*´꒳`*)



写真にはあまり撮っていませんが
声をかけてくださった皆様
ありがとうございました!!

総火演の写真、もう少し続きます!
  

Posted by 乙夜  at 13:00Comments(0)取材

2017年05月26日

リペとファストロープの違い・ホイスト降下・機外懸吊など(木更津航空祭2017)

SATマガジン先月号2017年5月号で
ご紹介した、木更津航空祭。
訓練展示では、通常あまり見ないような
内容が展示されていて見どころ満載でした。



ファストロープとリペリングの違いの展示。
それぞれの違いと利点は
誌面で紹介しています。



戦闘中に負傷した隊員の救助。
ホイストを使って降下しながら
要救助者に接近するのは初めて見ました。
迅速な救助でした。



え!そこから降ろし始めるの?
と一瞬思いましたが、要救助者に
到達するタイミングに距離・高さ共に
ばっちり合っていました。すごい!



救助の間も、5.56mm機関銃MINIMIで
警戒を行います。



OH-6から降りる隊員は
コータムを前面につけていました。
機内では背中に付けるよりもこの方が
邪魔になりませんよね。



機外懸吊によって運んだLAV。
同じ内容の写真ですが、カッコいいので
2枚とも紹介します(*´艸`)

誌面ではこういうことが出来ないので
もう涙を流す勢いで厳選してます…。

続きます!




【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)取材

2016年11月09日

鹿児島Tactical Challenge


鹿児島県で行われたOperation Foxの主催のひとつである
鹿児島タクティカルチャレンジにお邪魔しました。
オーナーの大嶋様に、SATマガジン新刊をお渡ししたところ
喜んでくださって、嬉しかったです!



タクティカルチャレンジは、鹿児島中央駅前から車で25分ほど。
移動手段がなく送迎希望の方は事前に相談下さい、とのこと。
のどかな自然の中にあって、お天気も相まって
とても気持ちが良かったです(^_^

しかし先日の台風で、壊れてしまった部分も多いそうです。
大変な時にお邪魔してしまいましたが、温かく
迎えて下さいました。感謝しきりです。



セフティエリアの受付には、マガジンウォーマーに冷蔵庫、
ガンラック、鏡などなど、サバゲであったら便利なものが
全部揃っています。



フィールドは、パーテーション等が設置されたアウトドアフィールド。
走り回ったり、こっそりと裏取りしてみたい(`・ω・´)



フィールド中央には物見櫓があります。
ここからゲームの様子を見てみたい(^_^



同行してもらっていた車好きの方が「これは…!」と
食いついたのが、こちらの車両。
いすゞの乗用車は、確かにあまり見たことないかも?
調べてみたら、ビークロスという車種のようで
現在は生産されていない珍しい車だそうです。
リベットで留めてあるようなデザインが可愛い(*´艸`)



地面が草なので、万が一転んでも怪我をしにくそう(^_^

定例会は、常連の方達も楽しめるような様々な企画があるようです。
先日のハロウィンは、コスプレサバゲも行われたそうで
とっても楽しそうでした(^_^
次は是非、遊びに行きたいです!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  

Posted by 乙夜  at 11:25Comments(0)取材

2016年10月10日

鹿児島のサバゲフィールドを巡り中


鹿児島のサバゲフィールド
タクティカルチャレンジにお邪魔しています!
鹿児島中央駅から西の方に向かって、車で20分の場所にあります。



空気が良くて、風も爽やかで
ここに居るだけでもリフレッシュできそう(o^^o)



詳しくはまた後日!

  

Posted by 乙夜  at 12:28Comments(2)取材

2016年09月14日

サバイバルゲームフィールド「DELTA FORCE 沼津」


静岡旅行の時に、立ち寄らせて頂いたDELTA FORCE 沼津。
レポート続きです!

ぼくの夏休み 3日目
http://miridoru.militaryblog.jp/e792678.html



セフティエリアから、フィールドへ一歩踏み出すと
高低差のあるフィールドが姿を現しました。
木ばっかりではなくて、低木が多い印象。



茶畑がフィールドに残されているのは、静岡ならでは!
ちょっと食べてみたくなる(*´¬`)



入って左手の坂をのぼると、一つ目のフラッグを発見。



さて奥へレッツゴー!
と思ったんですが、これ結構奥までありそうですよ…!
実際、かなり広いフィールドでした。



途中にあった、私が好きな感じの場所♪



ドラクエの階段をのぼるときのSEが聞こえそう。



のぼって見てみると・・・結構奥までありそうな感じ!
フィールドが一望できます。



上に登るまでも、いろんなコーナーをクリアしていかねばなりません。



ちょっとした迷路♪



攻略すると有利なポイントがいくつかあるようです。
ゲームが膠着しないよう、敵の裏を取りやすいような
工夫がされていそうです。



木ばかりじゃなくて、草地や低木が多いのも面白い点(^_^



フラッグ発見♪



思わず入りたくなる櫓。



フィールド入って左手奥から、中央付近を見下ろした時の景色。



ここ!
メルヘンロードって呼ばれているんですって!
何それ可愛い(*´艸`)



確かにちょっと、メルヘンな世界に迷い込みそうな感じ・・・。



ざわざわしてきました・・・(;´ω`)
これだけ木があれば、雨の日も雨粒から守ってくれそうです。
土地としても水はけが良いそうなので、雨天の際も
来てみるといいかもしれませんね。



セフティエリアは広々、和気藹々としていました。



変なとこ撮れた(´ω`)
手作り感のあるテーブルと椅子のセット
そしてバラキュータでミリタリー感を出しているのがオシャレ!



シューティングレンジは、最長45m。



自販機もあるので、夏場も安心です!

面白いゲームが出来そうでした(^_^
初心者講習なども行われているようで
ゲームを始めたばかりの方にも優しいフィールドです。
今度は是非遊びに行きたいです!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)取材

2016年02月29日

撮影中


撮影で、九龍に来ています。
今回はモデルではなく、カメラマン兼スタイリストとして
お仕事をします。ワクワクします。
自前の装備を色々持ってきましたよ(o^^o)

頑張ってきます!


って書いたまま投稿し忘れていました(笑)
今は撮影が終わり、一段落つきました。
徹夜なんですが、意外と元気です。
帰って、原稿少し書いたら寝ますzzz
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(3)取材

2015年12月01日

サバゲ×Bar フィールド内の様子

サバイバルゲーム×Bar [Monkey & Bullet]
http://miridoru.militaryblog.jp/e714210.html

続きです!
前回はバーの様子をご紹介しました。
今度はフィールドのご紹介です。



入口には私のサイン入りポスターを飾って下さっています。
ありがとうございます!



そんなところからこんにちは!
ミズキ姐さんと探検しました(^_^



入ってすぐはこんな感じ。おぉ…結構広い!



とても複雑に入り組んだ通路が、張り巡らされてます。
迷子になるかもしれません(笑



ハシゴの前で○ボタンは基本ですよね。



登ってみました。
ゲームでは、2階を抑えるのも面白いんだとか。



2階から見た風景。見渡せますね(^_^
その分狙われると思うので、慎重に使わねば。



シューティングレンジもありました。



レンタルウェアもあるようです。
驚きなのが、靴もレンタルしていること。
お出かけ用の靴で遊びに行っても
動きやすい靴を借りられるなら、助かりますね(^_^



お酒もサバゲも楽しめる、オトナの楽しみが
いっぱい詰まったお店です。

場所は、サブカルの街、日本橋の近くです。
電話予約をすると、ミナミ近郊であれば
車で送迎もして下さるそうです。
サービスが充実しているのもいいですよね(^_^

大阪観光の際はぜひ、ルートに入れてみてください!


【Monkey & Bullet】
http://www.monkey-bullets.com/




【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)取材

2015年11月25日

サバイバルゲーム×Bar [Monkey & Bullet]


ミズキ姐さんに案内していただき、サバゲフィールドを併設するBar
Monkey & Bulletにお邪魔しました!
大阪のシンボルとも言える、通天閣を臨む路地にあります。

親切にご対応下さった、店長のなかじーさん、そして
突然のお誘いにもかかわらず来てくださったミズキ姐さん
ありがとうございます!



階段をのぼって、2階。
オープンな、入りやすい雰囲気のBarです(^_^



存在感を放つ、このかた!(エイリアン?)



なんと、車やバイクのパーツで出来ているんです。
すごいですね!



お酒のメニューも豊富です。
早速、なかじーさんにオーダーさせていただきました(^_^



カウンターの下には、トイガンコレクションが並びます。
Colt率高め?



お酒きました(^_^
ミズキ姐さんは、卵のリキュールを使ったカクテルをオーダー
私はこの時、Laphroaigか、Taliskerを頂いてたと思います。



スチールの無機質なカウンターがかっこいい!
銃が似合うかも?



壁には、見覚えのあるワッペンが色々(*´艸`)

次は、フィールド内をご紹介します。



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!

  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(3)取材

2015年10月04日

千葉北フィールド!


SATマガジン最新号2015年11月号で
撮影に使用させて頂きました、千葉北フィールド。
お邪魔するのは2度目で、一度目はプレオープンの時でした。

その頃から内容がかなり変わっていて
とくにアメ車が多く、ラクーンシティのような雰囲気になっていました。
ぜひ、夜戦をやってみたいですね(*´艸`)



撮影に適した、味のある壁やインテリアもたくさん!
楽しかったです(^_^



中田商店×乙夜のコーナーでご紹介している
Helicon-texのタクティカルパンツ、超お勧めです!
私も一つ買おうかな?

最近、撮影で使ったものが欲しくなって
買ってしまうケースが多い…(*´艸`)



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!

  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)取材

2015年09月29日

大阪のガンホリック(ベストバイ)の本社にお邪魔しまして、びっくり

今日は、応援して下さっているスポンサー企業のご紹介です(^_^

ミリタリー・サバゲ用品の出張買取りを行っている「Gunholic」
広告バナーやSATマガジンの広告で、皆さまにも
ご覧頂いているでしょうか。

全国で120店舗ものリサイクルショップを展開する
株式会社ベストバイが運営しているガンホリック。
新オフィスに移転されたということで、ご挨拶に伺いました!

WEB
 http://www.gunholic.jp/
BLOG
 http://gunholic.militaryblog.jp/



すごく大きくて、綺麗なオフィスビル!
ここにベストバイが入っているんですね。
お盆というお休み時に押しかけてしまったにもかかわらず
親切丁寧に案内してくださり、大変お世話になりました。



お邪魔いたします!
明るくて、清潔感のあるオフィスです。



ウェルカムボードに弊社の名前♪ ありがとうございます!
こういう気遣い、とても嬉しいですよね(^_^
文字も、とってもかわいい(*´艸`)



打ち合わせのため、ミーティングルームにお邪魔して…びっくり!



すぐ目の前が大阪城ではありませんか!
すごい!オーシャンビューならぬキャッスルビュー!(?)
絶景です!!(≧▽≦

お濠と、取り囲む石垣が美しいです。
打ち合わせも大事ですが、これは魅入ってしまいます!

やっぱりこう見ると、このお城を攻めるのはすごく難しそう。
シロさんと、戦術を色々妄想しておりました(笑

続きます!


【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)取材

2015年08月09日

22日に参戦!九龍セフティエリアレビュー


こちらがセフティエリア。中華風の装飾がいいですね!
そして天井高ーい!



こちらは上から見た図。
全席ソファでゆったりくつろげます(*´▽`)=3



2階はバーカウンター風の作り。



2階には試射レンジ(25m)もあります。
インドアで調整するには十分な長さ!



フィールド内の様子を映すモニターもついているので
ヒットして帰ってからも、中の様子を楽しめちゃいますね(*´艸`)



作戦を立てるのに必要な地図。
まぁ・・・あんまり作戦立てたことないですけどね(爆



自販機もあります。夏場は要水分補給!



トイレも綺麗で嬉しい♪



読み物コーナーにSATマガジン追加!
皆さん是非読んでくださいね(^_^



VALOR TARGETが展示されていました!
これ、ダーツもやってみたい(*´▽`)



電子レンジ、電気ポットもあるので、買ってきたお昼ごはんも安心。
ハムサ柄のカレンダーが気になります。中東のお土産かな?


【九龍戦闘市街区】
http://kowlooncity0801.com/index.html

【22日乙夜参戦日 予約はこちら】
http://kowlooncity0801.com/Regularmeeting.html
  


Posted by 乙夜  at 00:00Comments(1)取材

2015年08月08日

22日に参戦!九龍ショップレビュー


サバイバルゲームフィールド九龍の、フィールド内をご紹介したので
セフティエリアをご紹介します。

セフティエリアには、ショップも併設されていて
トイガンや装備、消耗品を買うことが出来るんですよ。
長物もこの通り、ずらーり。



ハンドガンのラインナップも豊富。
レンタルガンを撃って、「これ欲しい!買って帰る!」というのが
できちゃいそうです(^_^



消耗品、必需品の類も。
九龍でとても楽しそうな、トレーサーも販売されています。
私も22日持っていこうかな♪



台湾の大手BB弾メーカー「BLS」のBB弾がこんなに!
BLSは以前工場にお邪魔したことがあり、ブログとSATマガジンで
何度かレポートさせていただきました。
高品質だけでなく、工業廃水にまで配慮した、清潔でエコな工場でした。



蓄光弾の大袋!中々無いので助かります。



受け付けはこちら。いらっしゃいませー♪
親切に対応していただきました(^_^



銃器ステッカー!カッコいい!
カラーバリエーションも色々あって、種類も豊富
自分の愛銃のステッカーが必ず見つかるのでは?(^▽^
私も買おうかと思ってそのまま忘れて帰ってしまいました…orz
22日に買おう!



オタクに嬉しいワッペンと、セクシー系ステッカー!
女の子イラストのステッカーは、もともとバイクや車に
貼るために作られたものとのこと。
ミズキ姐さんとTomyさんにお土産で買って行こうと思って…忘れたorz



ウェアの類もレンタル/販売されています。
手ぶらで来てもゲームができるなんて、いいですね!
特に電車組にはありがたい…。



セフティエリア内のショップ、ゲームが無いときも
買い物に来たくなるような品揃えでした(^_^


【九龍戦闘市街区】
http://kowlooncity0801.com/index.html

【22日乙夜参戦日 予約はこちら】
http://kowlooncity0801.com/Regularmeeting.html



【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
東大阪「アシタヘデンキ」では店頭にて買取・販売も行っています。

  


Posted by 乙夜  at 21:00Comments(1)取材

2015年08月07日

22日に参戦!九龍フィールドレビューその2

怪しげな雰囲気漂う、サバイバルゲームフィールド九龍
フィールド内をご紹介しています(^_^

【22日に参戦!九龍フィールドレビューその1】
http://miridoru.militaryblog.jp/e683839.html



1階から3階まで、それぞれフロアに分かれているのではなく
1階から3階が見えたり、3階から1階を見下ろせたり
左右だけではなく上下も気にしなければいけない構造。
ドキドキしますね!



周囲を警戒するのは勿論、自分が転ばぬよう足元にも注意!
自戒の念を込めて…(←やりそう



1階から見上げてみました。
不思議な雰囲気。



マーケットみたいな雰囲気の通路。1階中央に位置します。
中華圏の怪しいマーケットってこんな感じですよね。
雰囲気の再現がすごい!



店主の居ない食堂・・・
ここで人とばったり出くわしたら、「ぎゃー!」と驚いてしまいそう(笑



台北の西門町にあるシューティングレンジ
「Shooting Star」のフライヤーを発見!
安妮さんが写っていますよ(^_^



台北のインドアサバイバルゲームフィールド「元野」のフライヤーも。
ここ、また行きたいなぁ(^_^



ちょっとウフフなポスターも…(*´艸`)



おぉ!牛牛さんではありませんか!
次の武哈祭でも会えるかなぁ(^_^



赤から、青いライティングに変えてもらいました。
この雰囲気も素敵(*´艸`)



ぐるっと周ってみましたが、かなりの広さに驚きます。
面積だけでなく高さもあるので、警戒ポイントも多そう。
何よりこの雰囲気!怪しげなライティングやインテリアで
ゲームの世界に飲み込まれそうです。
まだご紹介していませんが、ある機械を使うことで
その雰囲気がもっともっとかっこよくなりますよ。
早くゲームに参加したい!

九龍2周年記念イベント、私は22日にゲストとして参加します。
皆さん、是非来てくださいね!



【九龍戦闘市街区 弐周年記念イベント開催】
http://kowlooncity0801.com/sp/2anniversary.html



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)取材

2015年08月05日

22日に参戦!九龍フィールドレビューその1

8月1日から31日まで、サバイバルゲームフィールド九龍の
2周年記念イベントが開催中です。

【九龍戦闘市街区 弐周年記念イベント開催】
http://kowlooncity0801.com/sp/2anniversary.html



8月22日のゲームには、わたくし乙夜も参加させて頂きます。
皆さん是非、参加してくださいね!
張り切っていきますよー(`・ω・´)

【九龍戦闘市街区】
http://kowlooncity0801.com/index.html

【予約はこちら】
http://kowlooncity0801.com/Regularmeeting.html



というわけで、九龍を取材させていただきました!
まずはフィールドのご紹介から。



おぉ!九龍城っぽい!行ったことないけど!
フィールド内はすべて、九龍城をイメージした作りです。
この写真は分かりやすく明るくしていますが
実際の見え方だと…↓



これくらい、暗いです。
明るさは調整できます。完全な闇にもできるし、明るくもできる
昼間でもロウライト戦が楽しめるんですね!



怪しく青く光る通路。
ライトの色も変えられるそうです。

昼間に通った道を、夜に通ると分からなくなるみたいに
ライトの色が違うだけで、雰囲気がだいぶ違って見えますよ。



通路や渡り廊下も多いです。



1階から3階まであり、そこに至るまでの通路は
思い出せないくらい入り組んでいました。



どん詰まりに見える通路にも、必ず扉があって
行き止まりで立ち往生することがなさそう。
膠着しにくい工夫かもしれません(^_^



このお魚さん・・・

口から心臓が飛び出すかと思ったくらい驚かされました(゚□゚;)
ご存知でない方は、是非、フィールドで・・・。
ビビってなんかないんだから!



2チームに分かれて戦う、アンモナイト戦というゲームがあります。
フィールド内に点在するフラッグポイントに、青とオレンジ色に
切り替えられる、アンモナイト型ライトのスイッチがあります。

青チームとオレンジチームが対戦し、時間内に
より多くのアンモナイトを自分のチームカラーに染めた方が勝ち
というルール。
FPSのフラッグ戦みたいな感じですね(^_^



怪しく光る階段

ご紹介が長くなってきたので、次に続きます。



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!
  


Posted by 乙夜  at 17:00Comments(1)取材

2015年07月02日

九龍に行ってきました


神奈川県橋本市のインドアサバイバルゲームフィールド
「九龍」に行ってきました!
実はずっと行きたいと思っていたんですが行けず仕舞いで
今日やっと、取材ということでお邪魔しました。(実際に遊びたかった…)

スタッフの皆様、いつも親切にして下さり
ありがとうございます!



フィールド内を覗いたんですが、一歩踏み込めばもう
九龍の世界。入り組んだ迷路が3階まで続いていて
攻略ルートがいくつもあります。
ライトアップの色も、何種類かあるようで
それぞれ違った雰囲気を楽しめます。

これ以上書くと雑誌で書くことがなくなってしまうので!(笑
詳しくは来月発売号のSATマガジンをご覧ください。

面白い写真も撮れました(笑
どんなふうに紹介されるか楽しみです(^_^



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。





  

Posted by 乙夜  at 18:15Comments(2)取材

2015年06月08日

セラコートとパウダーコート


セラコートと、プリズマティックパウダーコートのカラーサンプル。
ここにはないカラーサンプルも、まだまだたくさんありそうです…。



愛するティファニーブルー(*´▽`)
こちらはセラコートです。



【OAKLEY SI GASCAN WITH CERAKOTE】
http://miridoru.militaryblog.jp/e648337.html
愛用しているGASCANもセラコートです。
傷が全然つかなくて素敵!



こちらが、プリズマティックパウダーコートの色見本。
キラキラしてますね!
ラメが細かいものや、大きいもの、表面に凹凸があるものなど
カラーだけでなく、質感の違いもあります。

鈴友株式会社は、今年のショットショーで
セラコートを製造するNICという会社から、なんと
NIC全製品の総代理を任命されたそうです!
鈴友さん、さらに大忙しですね!



つるっとしたこちらも、プリズマティックパウダーコート。
プリズマティックパウダーコートは、高温で定着させるものなので
溶けてしまうプラスティックなどは難しいそうです。
なお、セラコートの耐熱性は、種類によって
耐熱温度650℃、950℃、そして1200℃まであるそうです。

鈴友さんのプリズマティックパウダーコートは、なんといっても
カラーバリエーションの豊富さ(6500種類)が魅力!
うるうるとしたメタリックな色たち、とても綺麗です!
クリアコートもあるそうです。



浅瀬や、海の中に差し込む光を思い出すような、綺麗なブルー。
この辺りのカラーが一番好き(≧▽≦



セラコートとプリズマティックパウダーコート
用途や物によって、どちらも使ってみたいですね(^_^


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"Clair de Lune" C.A.Debussy

今日は、聴いたことがないという方はいないんじゃないかってくらい
有名な曲をチョイス。クロード・アシル・ドビュッシーの
ベルガマスク組曲の中の1曲、「月の光」
水面に写ってキラキラと揺れる月の光を彷彿とさせます。

モニク・アース(Monique Haas)もいいけれど、
ラファウ・ブレハッチ(Rafal Blechacz)の演奏がマイブーム。
好きです。といかブレハッチが好きです(//ω//


【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)取材

2015年06月08日

セラコート・IR迷彩・鈴友工場見学など

先日、鈴友株式会社にお邪魔しました。
鈴友といえば、セラコートなどの塗装や、レーザー刻印などを
されていますよね。以前お邪魔したときのことが
ミリブロReportに掲載されています。

【ミリホビショー参加ショップぶらり紹介 その2 - ミリブロReport】
http://report.militaryblog.jp/e469509.html



Gunsmithバトン M4CQB 流速HR MAX
アームズマガジンの対決企画で初めて登場しました。
Gunsmithバトンのカスタムガン
ティファニーブルーがとってもかわいい、乙夜スペシャル(*´艸`)
レスポンス最高だし、すごくまっすぐ飛びますよ。

このブルーの部分が、セラコートなのです。
何度も使っていてがしがしと使ってしまっていますが
新品のような、つるっとした美しさを保っています(*´▽`)
・・・私の肌もセラコートしてもらいたいくらい



こちらが、セラコートを担当されているスタッフのかた。
ティファニーブルーM4もセラコートして下さった御方です(^_^

この綺麗な色のおかげで、どこに持って行っても注目度抜群ですし
先日出演した番組で、NMBの山田奈々さんも「可愛い!」と
仰っていました(^_^
(表記に誤りがありました。ご指摘くださった方ありがとうございます!)
このカラーをチョイスして下さったバトンさんも素敵!



スタッフさんが手にしているのは、軍用限定のセラコート。
IRにも対応した迷彩塗料で、民間で使うことはできません。


Cerakote Generation II Coatings For Night Vision Camouflage
(Youtube動画)

Cerakote Stealth
初めて見たとき、感動しました(笑



こういったパターンもできるそうです。
ぽたぽたっと垂れた模様が素敵(^_^



カラーバリエーションはとても豊富!
好きな色が必ず見つかるし、「あれもいいしこれもいい…」なんて
迷ってしまいそうです(笑



塗装に使うエアブラシやメスシリンダーなど。



こちらは乾燥機のようです。



中には、乾燥中のアイテムが並んでいます。



乾燥器の中にヒーターがあるんですね!
中は、温かい(熱い?)風が常に吹いています。

続きます。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。  

Posted by 乙夜  at 14:40Comments(3)取材

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


PTS
PTS Website
www.ptssyndicate.com
PTS Facebook
www.facebook.com/ptssyndicate
Youtube channel
https://www.youtube.com/user/PTSMagpul


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 163人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです