2017年04月15日

北朝鮮 特殊部隊が使用する暗視装置

ニュースから目が離せなくなてきましたね。
このブログでは、あまり時事ネタには
触れないようにしているんですが・・・

北朝鮮の軍事パレードをテレビを見ていて
北朝鮮の特殊部隊がちらと映ったんですが
PVS-7のような形のものを使用していましたね。



参考: @JeremyKohCNA
https://twitter.com/JeremyKohCNA



両目で覗く単眼のタイプ。
PVS-7 OMNI7 に見えなくもないですが。
英語でも朝鮮語でも調べてみたんですが
わからない…。
実際に使用されているかはわからず
パレードやメディア出演用という可能性も。

この独特な形のニーパッドも気になります。
コンパクトだけど、固くて薄そう。
どんな使い心地なんだろう(゜_゜)
ニュースで何度も映るので
見てみてください。



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。

  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(0)その他ミリネタ

2017年03月10日

レプリカ迷彩の微妙な差


洗面所にかけてあるフェイスタオルとバスタオル
洗濯するサイクルがかみ合って、どちらも
陸自迷彩になったんですが……

比べて見ると、同じ迷彩柄を基にしても
こんなに差があるものなんですよね。
タオル類は特にそう思います。
ベースの色によっても相当変わるんでしょうね。
なお、どちらもPXで買いました。

他には、持ち歩くハンドタオルも陸自迷彩ですが
色合いはまた全然違います(笑)
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)その他ミリネタ

2017年02月13日

レストランでミリタリープラ(板)モ?


子どもなども多く利用しそうな、あるレストランにて
ミリタリーなものを発見!
こういうの、すぐ増えちゃうから我慢する精神も
大事だとは思いつつ、買っちゃうんですよね(子ども)



JOY BOX 3D組み立てパズル
ミリタリーシリーズ

手書き風の文字がなんとも可愛い。
他にもいろんな種類がありましたが、私が座った席は
たまたまミリタリーシリーズでした。ラッキー!



ガチャポンの要領で、お金を入れてレバーを回すと
カードが出てきます。
確か100円でした。



プラ板のようなカードで、これをくり抜いて
組み立てていくと、かっこいいはたらくのりものが
出来上がるわけです。

種類は、オスプレイや10式戦車、偵察バイクなど
すべて陸自迷彩柄になっています。

今回ゲットしたのは、F-15と、UH-60。
それぞれ、戦闘機とヘリコプターという
ざっくりとした名称でした。



完成!プラ板を組み合わせたシンプルな作りですが
なかなかリアルでかっこいいです!




ブラックホークのブレードも、ちゃんと回ります。

組み立てる際の説明書などは、ありません(笑)
なかなか難しいです。

http://www.sonnettekun.com/news/2016/03/186/
しかし、オフィシャルチャンネルで組み立て方が
紹介されていました(後から知った…)
ヘリコプターは難しかったです!

見つけたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね^_^
  

Posted by 乙夜  at 12:25Comments(3)その他ミリネタ

2016年11月15日

すごい擬態


歩いていて、ふと気になったこちら。
家電にも興味ありますが、それよりも……



こっち!
葉っぱにしてはちょっとおかしいような…



なんと、アケビコノハさんではありませんか!
枯葉に擬態した虫です^_^
場所は、森林からは程遠い繁華街の中心。
こんなところにもいるんですねー。

(参考)
http://www.insects.jp/kon-gaakebikonoha.htm

枯葉に上手に化けていますが、羽を広げると
結構カラフルで派手なんです。
幼虫も、目のような模様が描いてあってかなり個性的。

隠れんぼが上手い生き物を見つけると、嬉しくなってしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)
森の中では絶対見つけられません(笑)
  

Posted by 乙夜  at 19:02Comments(1)その他ミリネタ

2016年09月08日

モールス信号を打つときの手の形


台湾の海軍資料館にお邪魔した際
来場者がチャレンジできるクイズのコーナーがありました。
表示されるアルファベットのモールス信号を
実際に打ってみる、というもの。

私は「あいう」は少し覚えたけれど、アルファベットは
「SOS」くらいしか知りません(笑

取材に同行されていた張さんが、打ち方を教えてくださいました。



トンツーの「トン」の時は、手を立て



「ツー」の時は、手を寝かせると良いそうです。



https://www.facebook.com/100000088386534/videos/1249198978426370/
Facebookで、張さんのトンツーが見られます↑

私も、こんなに滑らかに打てるようになってみたい(≧ω≦



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)その他ミリネタ

2016年07月06日

実は色々…


ブログを1日数回更新し続けていますが
ご紹介していないネタが、数年前から山積みです(-_-;
一日数回書いても書ききれないほどのミリネタに溺れる日々・・・

正直、幸せです。(-_-+


今はとりあえず、目の前の締切迫る原稿を
ばっさばっさと切り倒していくのみであります!
ごはん作るどころか、買いに行く暇もありません。
さすがにてんてこ舞いです。ひぃぃ(;´Д`)



【お知らせ】


田村装備開発

日本屈指の訓練施設、TTC。RBT(CQB)、ラペリング、護身術の他
特別訓練も行われており、公務員の方達にも人気の訓練施設です。
  

Posted by 乙夜  at 20:38Comments(2)その他ミリネタ

2015年11月28日

ミリタリークイズ選手権 出題例

ミリタリークイズ選手権
珍回答もあったりと、とっても盛り上がりました(^_^

私が出題したクイズを、一部ご紹介します。
たくさん作ったのですが、足りなくなってしまって
2日目に急きょ追加させていただきました(^_^

自分で解答できる範囲の質問なので、ちょっと
簡単に思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、いざステージに立ってみると、頭って
真っ白になるものなんですよね(*´艸`)

お時間あるかた、是非チャレンジしてみてください。



Q.1
比較的に敵との間合いが短く、歩兵が主体となって行われる
近接戦闘のことを「CQB」といいますが、何の略でしょうか?



Q.2
フィンランドとソビエト連邦間で起こった冬戦争で、
スナイパーとして史上最多の戦果505名射殺の記録を残し、
ソビエト赤軍から“白い死神”と呼ばれ恐れられた
フィンランド人のスナイパーの名前は?



Q.3(♪)
これから流す音は、自衛隊で使われるラッパです。
このラッパは、どんな時に流れるでしょうか。3択で答えよ。
音源は【こちら】 ※音が鳴ります。

1.君が代 2.起床 3.消灯



Q.4
ガンショップFIRSTのロゴマークにもなっている、
こちらの黄色のワッペン(乙夜が貼り付けています)
これをシンボルマークにしている、アメリカ陸軍の師団をなんという?



Q.5
映画監督スタンリー・キューブリックによる、ベトナム戦争を
題材にした戦争映画は・・・ 「フルメタル・ジャケット」ですが、
登場するレナード・ローレンス二等兵(微笑みデブ)が
ハートマン軍曹に怒られたのは、兵舎に何を隠し持っていたからでしょうか?



Q.6
NATO加盟国間で小銃の弾薬と弾倉を共通化する目的で作られた
M4や89式小銃などに使われるマガジンの形状を、なんという?



Q.7
アメリカがソマリア内戦介入から撤収するきっかけとなった戦闘を描いて
ヘリコプターの墜落をタイトルにした映画は・・・ブラックホークダウンですが
誘拐された娘を助けに行く父親を描いた、
アーノルドシュワルツネッガー主演の映画は?



Q.8
わたくし乙夜はアイウェアが大好きで、20個以上所有しています。
現在、頭の上に乗せているアイウェアは、FIRSTでも販売されている
OAKLEYのGASCANで、表面がセラコートでコーティングされている
大変お気に入りのモデルです。
ところで・・・
西村社長の眼鏡のフレームは、レイバンですが、つるの色は何色?


答えは次回!
ネタバレ防止のためにコメント承認は後日行います(^_^


【ガン&サープラス プロショップ FIRST】
WEB SITE
http://www.first-jp.com/
BLOG
http://www.first-jp.com/miliblo/
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(1)その他ミリネタ

2015年08月10日

JAPAN NEWS(大型潜水艦「伊402」か、長崎沖で発見)


TraserのBarryさんが読んでいたJAPAN NEWSを
私も読ませて頂きました。

長崎県五島列島沖で、大型潜水艦「伊402」が発見されたという
見出しのニュースの一つ。
出撃せずに終戦を迎え米軍に沈められたもの、とのことです。

--------------------
爆撃機を3機格納できる当時世界最大級の潜水艦の開発は、
連合艦隊の司令長官だった山本五十六の発案とされ、
米国本土への攻撃に使用する計画があったという。
(抜粋:読売オンライン)
--------------------

爆撃機を格納できる潜水艦、初めて知りました…。
沈没した船体には、カタパルトのような物も見えるとのこと。
詳細な記事は以下でご覧ください。

【大型潜水艦「伊402」か、長崎沖で発見】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150807-OYT1T50156.html



アンナミラーズの広告…!
残り1店舗になったという話を聞いていますが、こんなところで
広告が見られるとは(^_^



【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
東大阪「アシタヘデンキ」では店頭にて買取・販売も行っています。
  

Posted by 乙夜  at 19:00Comments(4)その他ミリネタ

2015年03月25日

見上げたらFA-18 (それと航空観閲式の話)

(2012年 厚木基地 春祭りにて撮影)
先日、とある米軍基地にて、ジェットエンジンの音がしたので
見上げてみたら、3機のFA-18が、トライアングルの編隊を組んで
飛んでいました。
最近はやたらとC-1を多く見るんですが、米軍機を見ることは
少なかったので、いいものが見られました。


それで思い出した、この記事。
(FA-18の話はこれで終わりです・爆)
ずっと下書きに入っていた、航空観閲式の時の写真です。
紹介するタイミングをずっと失っていたので
この機会に紹介させてください・・・。
写真のみです。



記事は、戰鬥王(Combat King Magazine) 2015年2月号にて
紹介されています。
http://miridoru.militaryblog.jp/e629031.html


他の機体についてはこちらで紹介しています↓

航空観閲式(事前公開)ダイジェスト Nr.1
http://miridoru.militaryblog.jp/e597820.html
新型輸送機XC-2
http://miridoru.militaryblog.jp/e598132.html
初・ブルーインパルス
http://miridoru.militaryblog.jp/e598079.html




F-4EJ改



RF-4EJ




F-2A






F-15J



P-3C



C-130H



E2-C



T-400 / U-125A / U-4 / C-1 / E-767



EC-225LP




AH-1S



AH-64D



UH-1J



SH-60J
MAD(磁気探知装置)



UH-60JA  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(1)その他ミリネタ米国

2014年09月15日

福生のミリタリーショップ(D-GARAGEとPhantom)

横田基地友好祭の帰り、第二ゲート近くのミリタリーショップ
「D-GARAGE」にお邪魔しました。

基地内を全力で撮影した後、へろへろになって
終わりの花火も見ずに帰るところだったんですが
ミリタリー全開の店構えを見て、吸い込まれるように入っていくのでした…。

そこでばったりと出会った人もいらっしゃるので
また別の記事でご紹介します(*´艸`)



スタッフの、あっちさんが一緒に写真を撮影してくださいました。
とっても親切で可愛らしい女性です(^_^
ABUと略帽、タクティカルブーツ、斜め掛けバッグの
コーディネートも可愛い!
デジカメの電池を、基地内でふりしぼってしまったのと
お客さんで溢れていたので、携帯で撮影した分はこれだけ。
後日ゆっくりと取材させて頂きたいです!

D-GARAGEのブログに紹介してくださいました!
嬉しいです(≧▽≦

【乙夜さん - 福生 ミリタリーサープラス D-GARAGE】
http://dgaragefussa.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html
また福生に遊びに行きますねー!


D-GARAGEは、ファントム横田店の姉妹店で
ミリタリーサープラスのBOX & TOOL ショップなのです。
なので、インテリアに役立つミリタリーグッズも豊富。
私が欲しかったアイテムがたくさんありました!
次はどれを買おうか…幸せな悩みです(*´艸`)



D-GARAGEから、横田基地第二ゲート前交差点を挟んで
北に少し進むと、Phantom横田店があります。
ローデシア軍装備のスタッフの皆様、温かく迎えて下さいました。

【PHANTOM YOKOTA BLOG】
http://pyoko.militaryblog.jp/

ファントムといえばもう皆様ご存知ですよね!
夏には秋葉原ラジオ会館にも新店舗がオープンし
話題の熱いミリタリーショップです。
横田店は、ミリタリー系とカジュアル系の2つのエリアがあり
その他、空軍のアイテムも扱っているそうです。

次は取材用のカメラを持参して、ゆっくりお邪魔させて頂きます!


【Phantom 横田店】
〒197-0011 東京都福生市福生2212
TEL: 042-553-1666
営業時間:11:00~20:00 (年中無休)

【D-GARAGE】
〒197-0011 東京都福生市福生2271
TEL&FAX: 042-553-2465
営業時間: 11:00~20:00
http://dgaragefussa.blog.fc2.com/



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。  


Posted by 乙夜  at 17:00Comments(2)その他ミリネタ

2014年06月24日

-・・-・ ・--・- -・--・ ---・-


潜水艦のもぐる仕組み。だいぶ昔に描きました。
本当は護衛艦で撮影したモールスのアレ(名前が分からない…)を
載せたかったんですが、見つからなかったので。


トンツーを絶賛、勉強中。

・- ・--・ ・--

-・-・・ -- -・-・ -・・-- ・・-

---・- -・-・・

・-・・ --- ・・・- ・


濁点と半濁点が分かりにくい…。
音楽大学を卒業したとは思えぬリズム感の無さに
悩んでおります。そもそも楽譜もまともに読めないですしね!(爆
聴音の成績は良くても、リズムで台無し。数学ですよあんなの。

モールスの天才は、同時にいくつもの信号を聞き分けるそうですね。
私はそこまではどう頑張ってもいけそうにないですが(笑
同期がすぐ覚えて、すらすらと回答できるのが悔しいので
絶賛勉強中であります!



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!


  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(4)その他ミリネタ

2014年06月22日

田村装備開発にお邪魔しました


先日、大阪のVOLKさんと、ミリブロの方達と一緒に
田村装備開発に遊びに行きまして……
訂正!お仕事に行きまして (*´艸`)
田村社長と長田教官に大変お世話になりました。
↑写真 みなさんムキムキ、ちょっとコワモテです(笑



ウォッカさんとも久しぶりの再会です(^_^
ジェンガで遊びました!負けました!
最終的には窓からの風ですらゆらゆらと揺れるジェンガ…
激しい戦いでした(笑 再戦希望!

田村装備開発は、月末のビクトリーショーに出展されます。
(3階エリア)
新作のグローブが見られるかも??
買い物ルートにぜひ加えてくださいね!

レポート続きますー



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。
  

Posted by 乙夜  at 13:10Comments(2)その他ミリネタ

2014年06月13日

中田商店の隠し扉

隠し扉という、ダンジョン的なところではないのですが(笑

10年ほど前に私がこの趣味を始めた頃、中田商店の御徒町店に
立ち寄ったら、2階への扉が開いていました。
「ここ、いつも開いてたかな?」なんて思いつつ
ミリタリーの右も左もわからない自分は吸い込まれていくのでした。

2階は、日本軍の装備が展示されている資料館でした。
入ると、二次戦の頃にタイムスリップしたような感じで、
見渡す限りの、当時実際に使われた装備、日の丸の国旗や
愛国婦人会の襷、赤紙とか、そういったものが並んでいました。

買い物客でにぎわう1階とは違って、しん、と静まり返ったその2階に
2人のご老人がいるだけ。
うち1人は、今思い出してみると、おそらく中田商店の社長さんです。
もう1人のご老人は、戦争体験者のようで、自分が戦っていた昔の話をしていました。

それから何度か行ってみたんですが、2階は閉ざされていて入れず
もしかして自分は幻でも見たのではないか!?なんて
思っていたくらいなんですが、そうではなかったようで安心しました(笑
現在は倉庫として使われているようです。

先日、打ち合わせのために、久しぶりに2階にお邪魔しました。



すごいリアルなブレンガン!BREN Mk2です。
上向きのマガジンが、今見ると斬新なデザインですよね。
ちなみに、すんごい重いです(笑

無可動銃かと思いきや、1から手作りされたレプリカでした!



九二式重機関銃も!
これ全部、六人部 登さんという
モデルガンの設計の第一人者が作られたものです。
お恥ずかしながら、「六研=六人部研究所」というのを
この時初めて知りました(=_=;

モデルガン・トイガン、ミリタリーの新しい話題は
耳に入ってきやすいのですが、歴史となると知る機会が滅多になく
今回、色々と教えて頂き勉強になるばかりでした。

ちなみに私の父はずっと、六研のコルトガバメントに
憧れていたそうです(*´艸`)



超リアルなM2に、同行していた元軍人の方が
ワクワクしていました(*´艸`)
構えた手で顔を抑えるようにしないと、反動で顔をぶつけるんだよねー
なんてお話されていました。新兵はよく顔をぶつけるそうです(^_^;

ちなみに、昭和39年(1964年)製。
私の父や母がまだ小さな子供の頃です…。



刻印もリアル!
当時の貴重な写真資料も見せて頂きました。


中田さんは日本のモデルガン・ミリタリーマニア文化を
始まりからずっと引っ張ってきた方なので、何でもご存知です。
今回ゆっくりお話を伺う機会があって、色々なことを教えて頂きました。

自分なんかは、ミリタリーマニアを初めてからまだちょっとの
ぺーぺーの若造なので、色々と知りたいことが山積みです。
またゆっくり、お邪魔させていただきたいと思いました(^_^



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。
  


Posted by 乙夜  at 13:30Comments(5)その他ミリネタ

2014年05月07日

海兵隊とポッキーと、夏の日差し


MARPATのバックパックを置いて休憩するリース軍曹
セフティエリアがキャンプみたいになってます(*´艸`)
お天気も良いし、そろそろおやつタイム♪というわけで
リース軍曹にポッキーをさし上げたところ



海兵隊はそんなちまちま食べないのか!と思いきや
暑さで溶けて、全部くっついていたようです…。



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!


  

Posted by 乙夜  at 18:12Comments(2)その他ミリネタ

2014年01月11日

勉強のために購入


神保町の本屋さん、書泉グランデで
「J Wings」 2014年2月号を購入しました。


(平成25年度 観閲式)
次の取材に向けて、どんな撮り方が航空機マニアに喜ばれるのか
色々な写真を見ておきたかったからです。
撮影ポジションを考えることも重要なようで、装備も限られていますし
空がバックの航空機は撮るのが中々難しいです。

というほぼ素人なんですが、結構重要な撮影を任されてしまい
今からドキドキしてます。失敗できない(=_=;


実は、航空機にまつわる雑誌を購入したのは初めて。
今までは陸にばかり注目していました(^_^;
エリア88を読んでからというもの、最近はこっちの方も興味津々。

読んでみると、綺麗な航空機写真がたくさん紹介されていました。
撮影した写真を投稿するコーナーで、「ここが良い!」という
説明もあって、勉強になります。

いかにも戦闘機らしくてバランスの良さそうなF-15や
拡張性のあるF-18 (最近どんどん太っていきますが…)
特に電子戦機のグラウラーに魅力を感じていたのですが
この号で紹介されていた、ロシアのフランカーにも興味津々。
なんてかっこいいデザインなんだ(*´ロ`)



2014年2月号には、ダイアリーが付属していました。
シンプルで見やすく、厚さも丁度いいのでポケットに入れておけそう。



日米の主要航空機、階級章の一覧や
全国の軍用飛行場や(ICAOコードや滑走路番号まで!)
主な航空機搭載艦艇の一覧など、軍用機専門誌ならではの
お役立ちデータも付属しています。

とりあえず明日は、かっこいいチヌたんやUHたちの写真を
たくさん撮影して、その魅力を広く知って頂くべく、頑張ります!うおお



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  


Posted by 乙夜  at 15:00Comments(2)その他ミリネタ

2013年12月20日

エリア88読んだ


ミリオタの端くれとしてお恥ずかしながら
初めて「エリア88」を読みました。

それからというもの
頭にエリパチの情景が浮かんでは消え
「ここってこういう事だったんじゃないか?」とか思いついたり
戦闘機を見ると胸がざわついたりします。



2日で読み切った・・・!

1巻
うーん、周りの人たちが色々言っていたのから想像したのと違うなぁ。
少女マンガ系なのかな?戦闘機の薀蓄も少ない気が・・・
いや、まだめげるには早い。

2巻
ん・・・?

3巻
おおお・・・!!?

(以下略)

13巻ラスト
ぶわあぁぁぁぁぁ(´;ω;`)



感想としては↓こんな感じ。ネタバレ注意といいたいところですが
きっと皆様の方が詳しいと思うので・・・。

・ドッグファイトの描写がすごい!
 被弾した時の崩れ方がリアルな気がする(見たこと無いけど…)

・安田さん最強。
 こんな秘書になりたい。
 神崎の微妙な動向に気づいて外堀からじわじわ固めてきたりとか
 退職後にすぐブランドを立ち上げて成功させちゃったりとか
 それでアスランを国ごと買い取るという発想とかすごい。
 あの居合いの達人とお幸せに…。

・基本的に登場する女が強い。
 涼子も、待っているだけの弱い女じゃないところが素敵。

・え、A-10が最新だって・・・!!!? 時代を感じました。

・もうだめだ!ってときに空母持ってきちゃうマッコイじいさんにシビレる。

・グレッグが・・・グレッグが・・・・・・・(号泣
 革命の父、グレッグ大尉に敬礼!!

・グレッグの死に際って、逃がし屋をやめた切欠の事件のときと
 同じ事を、自分を撃った女の子に言うんですよね。
 「なんとなく傭兵になった」とか言いながら、昔救えなかった女の子のことを
 ずっと心に留めてたのかと思うと(T_T

・燃料代だって馬鹿にならないのに「散歩なら付き合うぜ」とかいって
 仲間を助けに行っちゃう傭兵ステキ。

・周りではミッキーが一番人気のようですが、可変翼に見とれて
 あまり見てませんでした。

・ミッキーとセラが一番幸せだったんじゃないかな?

・キムとヨナ(ヨルムンガンド)が自分の中でリンクしてしまった・・・!


続く。



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(4)その他ミリネタ

2013年11月21日

空の上で地雷探査

いつも台湾渡航の際にお世話になる、
キティちゃん航空でお馴染みのEVA航空

今私がとてもハマっているドイツのクラシックバンド
「The Philharmonics」も、EVA航空が教えてくれました。
CDも買っちゃったし(-^_^-)

インタラクティブチャンネルも充実していますし、ゲームも面白い!



特に私が熱中するのが、マインスイーパ。
ミリタリーネタというよりは、ゲーム内容が面白いんですが
クリアすると、残存兵力の兵隊達がマーチ調のBGMにあわせて
ぴょこぴょこ踊ったりするのが可愛い(笑
台湾までの3時間が、あっという間に過ぎてしまいます。

皆さんも、旅客機に乗ったらマインスイーパを起動してみてください(^_^



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。

  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(1)その他ミリネタ

2013年08月16日

ミニAKの火力


テラさんの新しいライター!さすがAK、火力強めです(笑
エアガンマニア宣言総帥さんの差し入れです。
バナナも頂きました、ごちそうさまでした!

確かこのシリーズ、M16もあったと思います。
夏のこのシーズン、花火する時なんかにも
ちょっとウケそうですよね(*´艸`)


♪♪♪ Miridoru NOWPLAYING ♪♪♪

IN THIS MOMENT  - Blood

IN THIS MOMENTは、アメリカのバンド。
メタルコアにご興味あればぜひ♪
ボーカルが女性ですが、力強くていい声です(*´艸`)



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:45Comments(2)その他ミリネタ

2013年06月01日

気になる記事(SATマガジン2013年7月号)


SATマガジン2013年7月号
実はまだ、ざっとしか読んでいないのですが
気になっている記事を紹介させて頂きます。
(わたくしが登場する記事以外)

P.12~17
海上自衛隊 舞鶴警備隊 特別機動船「25号」
 このゾディアックボード、かっこいい!
 「でかっ!」というのが第一印象なんですが
 SSJのお客様も同じ事を仰っていました(笑

P.48~59
American Survival Game
 アメリカのサバイバルゲームのレポート
 サバゲーマーとしては、超興味ありますよね!!
 私も一度、これくらい派手なゲームをしてみたいです(*´艸`)

P.78~81
Spetz Gear Tactical Systems
 実銃用ホルスターのメーカーが、エアソフト用に開発した
 リッチなホルスター!これは欲しいなぁ・・・。

P.140~133
奪還 オメガ7
 小林源文先生のオメガセブンが復活ー!

P.152~153
古武術から現代兵法へ
 水月先生のコラムです。古武術って色んなことに応用できますよね。
 サバゲーマーやタクトレ大好きな方に参考になることが
 沢山紹介されていますよb


♪♪♪ Miridoru NOWPLAYING ♪♪♪

"Fullmoon" Sonata Arctica



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 19:26Comments(1)その他ミリネタ

2013年04月19日

彼は今


彼は今、私の部屋に居ます。
ドイツ連邦軍装備とG36が似合うでしょ



身長、30cmなんですけどね(笑
もうこれだけリアルだと、カメラの顔認証もばっちり入ります。
(私は顔認証入らない・・・何故orz)

K.BOUさんからの誕生日プレゼントです!
早速色々つけてみました。
ナイロンのほつれの部分を焼いたり端末処理したり
自分なりにかっこよくカスタムしてます。



自宅のデスクの上で、私がちゃんと仕事しているか見張ってくれます。
うたた寝してたら起こしてね<3



名前をどうしようか色々悩んだ結果
私が最近好きなドイツ人キャラクターから名前を拝借し
「シュトロハイム」と名付けました!
(もっと良い名前を思いついたら変えるかもしれません(爆)

私が鼻血を出しながら悶えるほど萌えた
HELLSINGの大尉の名を付けようとも思ったんですが
(生涯鼻血を出したことはありません)

彼は、ヴェアヴォルフというコードネームしかなくて
名前は登場しなかったんですよねー・・・orz
ドイツ連邦軍のドッグタグ(1/6)を発見したら、光の速さで購入します。
そしてあのシーンを・・・・うへうへ
やっぱりミリタリー装備は、イイ!!(テンションあがってきた

色んな装備を着せて楽しみたいです!
小さい頃は、女の子なのにあまりお人形さん遊びをしなかったのですが
大人になってからハマるとは・・・(笑



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(2)その他ミリネタ

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 164人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです