2017年03月31日

【動画】台湾警察特殊部隊による対テロ訓練展示

国際空港がある台湾の玄関口、桃園に
テロ対策訓練センターがあります。
アメリカの9.11テロを受け
5.5億twd かけて作られた施設です。
(日本円に換算すると約17億円)

そこで今月22日に行われた
警察特殊部隊による訓練展示です。



状況:台湾のある繁華街で、銃器や爆発物を
使用した無差別テロ事件が発生。
爆発物処理や、バスジャック犯の制圧、
人質救出までが撮影されています。
(撮影:王清正)

私がお会いした新北市警察SWATの
女性隊員も参加されていたそうです。


タイ、韓国、フィリピン、アメリカ等から
LEが視察に来ていたそうです。
日本からも来たそうなんですが……
書いてもいいのかわからないので
誰が来たのかは、一応伏せておきます( ̄ロ ̄;



(Youtube動画)

雑誌取材を兼ねて動画を同時に撮影したようで
ところどころ見切れます。すみません。
久しぶりに文字入れたり編集してみたりしました。
文字ちょっと大きすぎたりとかしましたが
次の動画はもうちょっと上手く編集できるよう
頑張ります(^_^



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  
タグ :SWATEOD


Posted by 乙夜  at 19:50Comments(0)自衛隊・警察関連台湾

2017年03月23日

台湾でPolarisが話題に

写真:ミリタリーブログ
特殊作戦用ATV、Polaris 「MRZR」を
当ブログと、SATマガジン、台湾の戰鬥王で
何度かご紹介しました。
オスプレイ等に搭載することを考えた車格で
様々な地形を走破する、ATV(全地形対応車)。
日本では、株式会社ホワイトハウスが
販売しています。


先日、台湾でもデモンストレーションが
行われたようで、小藍波軍事屋の熊さんが
お知らせしてくださいました!
なお中国語でポラリスは、その名の通り
「北極星」と表記されています。


平面報導
http://forum.jorsindo.com/thread-2510625-1-1.html

たくさんの写真と一緒に
詳しく紹介されています。
台湾ミリドルの安妮さんも、このイベントに
参加されていたそうですよ(^_^


TBVS
https://www.youtube.com/watch?v=pb1wAL6YsJw

体験試乗も行われたようです。
知っている方達がたくさん映っています(笑
台湾軍の使う車両と諸元の比較も
紹介されています。


民視新聞
https://www.youtube.com/watch?v=CP5D7FfrHEo

アメリカ海兵隊が使用しているということで
米軍の装備に身を固めた人達が
デモンストレーションを行っています。
漢字圏なので字幕が分かりやすくて助かります…。



私のつたない運転はこちら(*´ω`)
そういえばPolarisの試乗会で撮影した
動画をまだアップしていなかったので
忘れていなければ後日、ご紹介します。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  
タグ :ポラリス


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)台湾

2017年02月27日

台湾最大級のミリタリーイベント武哈祭 レポート続き


武哈祭レポート 続きです!



CPO GEAR 中華玩家
これ、欲しい!ってアイテムがたくさんあって
いつもお仕事の合間に買い物に行くショップです。
意外と書籍も面白くて、サバイバルの本や
テロ対策の本などが中々面白い!
装備品関連も安いですよ(^_^



利成科技實業有限公司 LCT Airsoft
AKの種類が本当に豊富!
本社のショールームには、トイガンのラインナップが
全て飾られているんですが、あんなにAKがたくさん
並んでいると、いつの間にか
『どれにしようかなー』なんて思っちゃいます(笑
リアルなAKが欲しい方は、是非(^_^
最近は機関銃系も多く発売されています。



大東共栄圏
店主のかたでしょうか、ナイスポーズ(笑
手帳や徽章、迷彩服や、各国のお金?など
ちょっと珍しいアイテムを販売されている
ようです。よく見ると陸自迷彩も!



BOLT AIRSOFT
私が最近使用しているSR-47は、BOLT製です。
武哈祭では、M4系を中心に展示されていたようです。
日本ではセキトーが取り扱っていて
ユーザーもどんどん増えてきましたね!
リコイルが強いのが特徴で、撃ちごたえに
ハマる人続出です(*´艸`)



CYBER GUN
サイバーガンのブースは、ビニールがかけられていて
恐らくシューティングレンジがあるんだと思います。
日本では発売されない、様々なトイガンを撃つ
チャンスなので、是非行ってみたいですね!



OB設計工作室
台湾軍出身のオーナーさんが営む装備屋さん。
台湾軍のものが中心です。
私が以前チャレンジした、T91の分解結合
今回も行われているようでした。
またチャレンジしたいなぁ♪



次回の武哈祭、楽しみです!



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。


  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(1)イベントレポート台湾

2017年02月26日

台湾最大級のミリタリーイベント 武哈祭 レポート

今回は準備が間に合わないため、武哈祭には
出席しませんでしたが、現地のCKMの王さんが
写真をたくさん送ってくださいました。

各企業のブース準備中の写真になりますが
どんな物が出品されていたのか分かるので
助かります(^_^

その中から抜粋して、一部だけご紹介します。



主催者である、戰鬥王(Combat King Magazine)
雑誌のデザインがまた少し変わりました。
お値段が手ごろなのに最新情報が豊富なのもあって
根強いファンが多いです。



恒美企業有限公司
始めての出展だと思います。
最近サバゲーマーにもユーザーの多い
ウェアラブルカメラを扱っています。
投稿する先がYoutubeだけでなく、色んなSNSで
投稿できるようになってから、こういった企業の
出展も増えましたね!



中山市動今日戸外運動廠
おそらく、レプの装備品を多く扱う
サバイバルゲームショップだと思います。
これからサバゲを始めるのに、まとめ買いが必要なら
思い切ってこういったイベントに来てみるのも
手だと思います。結構安く揃って、且つ楽しいですよ!



普立得科技有限公司
おそらく、3Dプリンターで受注生産などを
している企業課と思います。
これも現代ならではですよね!
絶版のアイテムのパーツや、自分で考えたパーツが
もしかしたら手に入るかもしれない
夢が広がりますねー!



KUI 酷愛生存遊戯
当ブログではまだ多くご紹介していませんが
台湾全土に広がる、サバイバルゲームショップです。
最大手と言っても過言ではないはず!
安妮さんがよくイベントゲストをされていて、私も
桃園のショップにお邪魔したことがあります(^_^
台湾旅行の際は、是非行ってみて下さいね!



一芝軒有限公司 ICS AIRSOFT
台湾で、国際的に品質管理が徹底されている証
※ISO 9001を取得しているトイガンメーカー。
私も愛用している方が多く、イメージとしては…
スタッフの女性に、美人さんが多い…(*´ω`)
勿論外見だけでなく、ビジネスもてきぱきとこなす
素晴らしい女性が多いのです!

※ISO 9001
製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と
品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する
国際規格です。

ICP UK1が自信作!として紹介されています!
こちらでも、いずれご紹介します(^_^



E&L AIRSOFT
初めての出展…でしたっけ?
すごくリアルなAKを制作・販売されていたメーカーです。
並んでいるのもAKが中心ですが、流行の
M4もいくつか作っているようです。
詳しくみたかった…。

続きます!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。

  

Posted by 乙夜  at 22:00Comments(1)イベントレポート台湾

2017年02月20日

台湾最大のミリタリーホビーイベント『武哈祭』開催

台湾最大のミリタリーファンイベント
武哈祭(Hooha Show/ウーハショー)が
開催されました!



恒例のステージは、こんな感じに彩られていました。
前回の武哈祭で撮影されたものですね!
私と安妮さんだけ迷彩( ̄▽ ̄)



その前で撮影すると、集合写真がよりたくさんの
人数に見える!(縮尺が少し違いますが)

私も写っているので、この日は不在でしたが
参加しているような感じに(笑)

続きます!
  

Posted by 乙夜  at 12:12Comments(1)イベントレポート台湾

2017年02月19日

台湾の皆様へ…


I'm sorry to go to Hooha show this time.
Next time, I'll prepare a something to all.
Plz look forward to it!


台湾最大級のミリタリーイベント 武哈祭
(ウーハショー)が開催中なんですが
私は準備が間に合わないので、今回は欠席です。
行くからには、ちゃんと準備をしてから行きたいので
次回以降参加のために、ちょっとお休みです。


…というわけで、お仕事が立て込んでいて
割とピンチです。うおおお(;´Д`)



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
  

Posted by 乙夜  at 17:04Comments(2)台湾

2016年11月13日

新北市警察のラペリング訓練が怖い


新北市政府警察局 保安警察大隊にお邪魔した時の事。
建物内を一通りご案内頂きました。
その中でも興味深かったのが、屋上!



鉢植えの植木がたくさん置かれていたり
洗濯物が干されている屋上の片隅・・・
こんなものがありました。
聞いてみたら、ここでラベリングの訓練を行っているとのこと。

あれ?でもちょっと待ってください。

この建物、9階建てですよ?





うわっ

高っ( ̄□ ̄;)


窓への突入とかするんでしょうか。
やってみたい反面、ちょっと怖いです。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(0)台湾

2016年11月09日

台湾の婦警さんたち

台湾の警察SWAT
新北市政府警察局 保安警察大隊 にお邪魔したときのこと。
とある階には、婦警さんたちがたくさんいらっしゃいました!



新北市政府警察局 婦幼警察隊という
主に子どもや女性への対処をする婦警さんたちの部隊です。
皆さん、柔らかくて優しい印象!
一番右は、案内して下さった第一中隊の中隊長です。



保護・守護・愛護、日本語の通りですね。
護身術で不審者を撃退する婦警さんのイラストが
描かれています。



こちらは、警察内の格闘の競技会で優勝された婦警さん。
テコンドーの使い手とのこと!
たまたまお会いできました。
自分を磨き、他を助ける女性・・・憧れます!



子どもたちに、防犯の意識を高めてもらうためのポスター。
左上から右下にかけてこんな内容です。

・挨拶をしましょう
・車のナンバーを覚えておきましょう
・夜は早く帰りましょう
・知らない人に気を付けましょう
・家に着いたらご家族に連絡をしましょう
・学校が終わったら早く家に帰りましょう
・お祈りをしましょう (警察犬が可愛い!)
・車に乗ったら連絡をしましょう

ポップなデザインで、可愛いですね!
こういったポスターのコンクールもあるそうですよ。


交通安全や防犯などのアピールをしたり
被害に遭った女性や子供のケアをしたり
女性ならではの優しさが必要とされる現場があるのは
世界共通の事だと思います。
これからも、新北市の平和を守って欲しいです!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 20:51Comments(0)警護・警備関連台湾

2016年11月05日

九龍娘さんからのパイナップルケーキ

台湾のお土産で有名なパイナップルケーキ。
「鳳梨」がパイナップル。なんかカッコイイですよね!

さて、わたくしも大好きなこのパイナップルケーキですが、
ブランドがたくさんあります。
パイナップルケーキって、価格もけっこうまちまちで
お安めのはそこそこのお味。
高級品はさすが高級…!という美味しさになります。

先日、BATONさんと、九龍の皆さんとシロさんとで
ミーティングがありまして、そちらで
「九龍娘」さんに頂いたのがこちら。



見るからに高級品…エンジ色の外箱に、金の内箱です。

とっても美味しかった!九龍娘さん曰く
「試食したらこれが一番美味しかったから~」とのこと。
残りは台湾のお茶と一緒に、いただこうと思います。

ありがとうございます!!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。

  

Posted by 乙夜  at 14:37Comments(0)台湾

2016年11月03日

台湾のニュースで紹介されました(中華電視公司)


ちょっと探し物をしていたら、こんな動画を発見。
私、見ましたっけ…?
(もう何を見て、何を見ていないんだか…)



精通18般武藝 軍事女模吸睛
https://www.youtube.com/watch?v=JTC8oJDueK0&feature=youtu.be&a

台湾警察の精鋭が集まる特殊部隊「霹靂小組」に
女性が混じっているということがYahoo!ニュースなどで
取り上げられ、一時は国際ニュースランキングの
1位になるまで、話題にしていただきました…。

台湾のニュース番組でも話題にして頂いたようです。
まだまだレベルの足りない私が、霹靂小組の皆さんと一緒に
CQBをして、こんなに話題にして頂くことになるとは思わず…。

この時の写真を今見ると、「肘出てるじゃん!」とか
「疲れてきて構えが甘い!」とか
自分へのツッコミどころ満載で心が痛いです(T_T
それだけ成長できたのかな?と、せめて思いたい…。

さておき、とても貴重な出来事でした。
またこういった機会があるのを、楽しみにしています!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)台湾出演情報 (雑誌・TV等)

2016年09月28日

台湾のミリタリーメイドカフェ_その2


台湾のミリタリーメイドカフェ
http://miridoru.militaryblog.jp/e799314.html

続きです!



入口をご紹介していませんでした。
ミリタリーとオタク向けコンテンツが満載のエントランスから
2階に上がると、カフェのスペースがあります。



営業時間などが記されている他
毎日アニメを放映しているようで、今日は
「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメでした。
ラノベ原作の最近のアニメでしょうか?



海軍カレー屋さんともあって、カレーの種類が豊富!
王さん曰く、普通に美味しいそうです。



2階は、土足厳禁。



ここには、とっても可愛い猫ちゃんが居るのです!
まだ小さいのかな?
やんちゃな三毛猫ちゃんです。



遊ぶの大好き!



ボスと戯れることが多いので、猫の好きそうなことも
分かってきました。
たくさん遊んでくれました♪



なつかれた(*´艸`)



可愛いのでいっぱい撮りました。



入ってきた(笑



可愛いうさぎちゃんも居ました!
たまに2匹で顔を見合わせてるのが可愛くて(*´艸`)



カラオケも完備!
Wiiにはカラオケの機能もあるんですね。
日本語の曲目カタログが置いてありました。

店長のKEYさん、日本語の歌をスラスラと・・・



あー!!メイドさんに隠された!(笑
すごくほのぼのしたメイド喫茶です(*´ω`)



KEYさん、メイドの皆さん、ありがとうございました!
台南に旅行される予定のある方は
是非立ち寄ってみて下さいね。



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 20:08Comments(0)台湾ショップレポート

2016年09月20日

台湾のミリタリーメイドカフェ


台北から車でおよそ5時間ほど南下した場所にある、台南市。
その台南にあるミリタリーメイドカフェに行ってきました。
実は以前にも行ってみたんですが、お休みだったんですよね><
今回は、無事に行くことが出来ました!



「末廣町Maid珈琲館」
海軍カレー専門店もあって、電話注文もできるそう。



自衛隊ファンのKEYさんが経営されています。
イベントで初めてお会いした時は
台南方面隊として陸自の装備で参加されていました。

入手できない装備については自作されるなど
気合いの入った自衛隊ファンの方なのです!



入口にはカワサキのKLX250が!



トイガンとアニメやフィギュア、コミックなどなど
サブカル系好きな人が入りやすい感じです。



席はカウンターとテーブルが数席ずつ。
可愛いイラストが描かれたペーパーランチョンマットは
日本のメイドカフェに似た雰囲気(^_^



な、なんと・・・
台湾にもおそ松さんオンリーイベントがある・・・だと!
おそ松さんブームが台湾でも起きているのは知っていましたが
オンリーイベントというシステムがあるということに驚きです。
(アニメ「おそ松さん」関連の同人誌や同人グッズなどの
即売会イベントのことです。)



メロンのプリンを頂きました。
優しい味わいで美味しかった♪



「何かメイドさんのお任せで」とお願いしたところ
オリジナルのドリンクを作ってくれました(^_^
ぶどうジュースに生クリームが乗った感じ?

続きます!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。

  

Posted by 乙夜  at 15:33Comments(0)台湾

2016年09月17日

台湾の日本軍艦を祭る霊廟


台湾の南に位置する高雄には、日本の軍艦を祀る霊廟
「鳳山(紅毛港)保安堂」 があります。
CKMの王さんに案内していただき、バトン・オーツカ社長や
安妮さんたちと一緒に行ってきました(^_^



日本人参拝客からのお供え物でしょうか。
日本で見かけるものも供えられていました。
内装はとても煌びやか。
いつか台湾の宮大工のお仕事も見てみたい…。



入って一番最初に目を惹くのが、こちら。
「38にっぽんぐんかん」

太平洋戦争で日本の38番軍艦の中尉の艦長が
米軍との戦いで高雄近くの小琉球という島の近くで爆死。
戦後の1946年に艦長の首が紅毛港の漁民に拾われ
海府大元帥として祀られた。この紅毛港保安堂の由来
とのこと。



撮影: Gunsmithバトン
年号の表記が台湾式でなく、平成になっています。



撮影: Gunsmithバトン
それにしてもこちらの軍艦。
表情様々な乗組員でにぎわっているんですが
彼ら一人一人が持っているライフルが、AKだったり
M4だったり、果てはブルパップの97式だったりと
色んな国の、色んな時代の銃を持っていました。
ちょっと前に王さんが来たときは、何も持っていなかったそう。



入口は、よく見る台湾の霊廟と同じですが
菊の紋が入っています。
その下で、穏やかな番犬(?)がすやすやと眠ります。



装飾の中には、軍艦旗もモチーフになっています。


台湾は一時中国寄りの政権になった時があり
主要なテレビ局はほとんど中国が資本の状態。
日本や自衛隊に否定的な報道を多くさせる中
民間では、こういった霊廟で祀って下さったりと
親日的な場所も多くあります。

台南や高雄の方は台湾語が中心のようで、
中国語が通じにくいですが、日本語が稀に通じるようです。
日本から台湾に旅行の際は
こういった場所にも是非、足を運んでみて下さい。


【鳳山保安堂】
所在地: 台湾高雄県鳳山市六成里國慶七街132號
時 間: 0600 - 2100



【おまけ】


王さん、目で語り合います。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。

  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)台湾

2016年09月05日

警察署でランチを頂く


台湾出張で楽しみにしていた場所の一つ、
新兵市政府警察局 保安警察大隊 にお邪魔しました!
第一中隊の中隊長にご案内頂き、署内を見学させて頂きました。

写真ではお見せできませんが、使用している銃器や
装備を見せて頂きました。
その他の詳しくは、また後日。



時間はちょうどお昼時。ランチをご馳走になりました!
バイキング形式で、量も自由に選べるそうです。
(おかわりも出来るらしい)



私の好きな、薬膳の鶏肉湯がメインです(≧ω≦)♡
どれも美味しかったです!
特に麺が美味しかったんですが、にんにくがよく効いていたので
少しだけにしておきました。(アレルギー)

品数が充実しているのに、たったの40元。
日本円にして、約132円です。(9月5日時点)



檸檬愛玉がとってもとっても美味しかった…!
つるっと冷たくて、レモンがさわやかに香ります。
甘さ控えめなのがいいですね!
暑い夏にぴったりの、清涼感あるデザートです。

勧められるままにおかわりしてしまった…(笑
ではちょっとだけ…と取りにいったんですが、食堂の方に
「そんなちょっとじゃなくて、いっぱい盛ってけ!」
と、盛られました(笑

台湾の料理は美味しいし、皆親切にしてくださるので
さらに美味しく感じるのです♪



今回のメニュー。
月間でメニューが決まっているわけではなく
炊事係は持ち回りで担当するそうです。

「今日はちょっと、微妙なメニューだなぁ」
なんて隊長は仰っていましたが(笑) 十分美味しかったです!
なお、月曜が一番豪華だそうです。
美味しい食事で、ブルーマンデーを吹っ飛ばすわけですね(`・ω・´)


署内見学、続きます!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  

Posted by 乙夜  at 13:43Comments(1)警護・警備関連台湾

2016年09月03日

T91アサルトライフルの分解結合にチャレンジ!

武哈祭に出展されていた「OB設計工作室」は
T91の分解結合タイムアタックを開催していました。



フィールドストリップなら、一度分解した銃のことは
忘れない自信があります(`・ω・´)
なんて言いましたが、やっぱり多少不安で(笑
でもやっぱり挑戦してみたい!



ちなみに台湾には兵役があるので、こういった内容も
ご存知の方が多いです。



結合~分解まで、大体2分以内が基準とのこと。
こちらの方は、ウェアラブルカメラで手元を録画しながら
行っていました。
中には、目隠ししながらチャレンジする強者も…。



こんな風に、マットにはパーツが書かれています。
分解した順番に並べていくのが、どこでも共通ですね。

使用するのは、T91の教育用の模擬銃。
実銃と同じ作動をするもので、青色に塗装されています。



同じ漢字圏なので、分かり易いです(^_^

結合が完成したら、チャージングハンドルを2度引いてから
撃発するかを確認します。
なお、T91の分解結合では2分以内が基準とのこと。



何を失敗されたのか分かりませんでしたが
腕立て伏せの反省付き!



というわけでチャレンジ!
早く!と日本語で急かされます(笑

規正子が中々セットできなくて苦戦しました。
さらに分解の途中、気を付けようと思っていたポイントで
予想通りの失敗! さようなら、スプリングガイド…。
後で拾います。腕立て何回かな(笑



私が分結をしたことがあるのは、いくつかのハンドガンと
64式小銃、MP5系、M82A1くらいです。
もっとチャレンジしてみたいなぁ。



最初だけ、日本語が達者な方に教えていただきました。
分かりやすい説明でした(^_^



武哈祭の一角。台湾軍に居た頃を懐かしむ人達で
賑わっていました。




【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)実銃台湾

2016年09月02日

安妮さんと私が表紙の雑誌


武哈祭初日。いつも応援して下さるHonryさんとJackoさんが
香港から会いに来てくださいました!
お土産も頂きました(^_^



私と安妮さんが表紙になっている雑誌を
持参されていました。

戰鬥王 2012年 6月号 (No.91)
天生射手 2009年 1~2月号 (No.51)

安妮さんと、懐かしい!と感激していました(笑



サインも書かせて頂きました。
喜んでくださって、私のほうが嬉しいです!



遠い道のりを会いに来てくださり、ありがとうございました!
HonryさんがリーダーをされているVirus War Game Teamとも
いつかサバゲをご一緒させて頂きたいです(^_^

少しの時間しかお会いできなかったから、残念だな…と
思っていたところ、思わぬ出来事が!
それはまた別の記事にて。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(2)イベントレポート台湾

2016年09月02日

日本はだしの香り


日本に帰ってきました!
そんなに長い滞在でもないですが、日本に帰ってくると
しょうゆやだしの香りを感じます。
特にコンビニ!おでんが始まっていたので
一気に日本に帰った感じが沸き起こりました(笑



窓際の席をゲット♪
あと何度見られるかわからない、空の世界(*´¬`)
雲が開ける瞬間が大好きです。

おとなりのおじさまが、とても紳士で
親切にして下さったんですが
機内での過ごし方が全く同じで面白かったです(笑

ディスプレイで、特に映画を見るわけでもなく
離陸前は、フロントの機外カメラで、飛んでいく景色を楽しみ
離陸後は、下方の機外カメラで流れる景色を楽しむ。
落ち着いたころに、世界各地の観光案内VTRを見て、
そして着陸前は機外カメラに戻す・・・

完璧・・・!



チャイナエアラインの機内食、中々美味しいのです♪
台湾の会社なので、台湾のお茶やビールが飲めるのも
嬉しいです(*´¬`)
この日はもう仕事ないし、最後の台湾ビールを楽しみました♪

最近乗っていないけれど、EVA航空もいい感じなのです。
キティちゃんコラボが終わってしまったようで残念…!



日没。綺麗でした。
上空から見ると、昼と夜の境目もよく分かったりします。



浜松付近。
宝石をちりばめたよう(*´¬`)
羽田上空の夜景が一番好きなんですが、今回は
成田だったので、ちょっと暗い(笑


さてそんな時間もつかの間
帰ってきたら、撮影や原稿、取材と、大忙しです。
頑張ります。
みんなおらに力を!



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。

  

Posted by 乙夜  at 14:35Comments(0)台湾

2016年09月01日

台湾のジョーク

台湾のコンビニやショップでよく見かける
「買1 送1」
という表記があります。

1つ買うと、もう1つ付いてくる、というもの。
よく見かける札です。



そして昨日、西門という繁華街に遊びに行ったんですが
靴屋さんで、こんなのを発見。

「買右 送左」

右の靴を買うと、左の靴も付いてくるよ


付いてこなかったら困る( ´ ω ` )

  

Posted by 乙夜  at 22:00Comments(0)台湾

2016年09月01日

台湾の吉野家がすごかった話

台湾に滞在して数日。出張組と早めに解散した日
もうちょっと遊びましょう!ということで
バトン・オーツカ社長と一緒に、飲みに行くことになりました。

色々歩いてみましたが、台湾は深夜まで開いているお店が
意外と少なく、22時頃で閉まってしまうのです。
そんな中、見つけた居酒屋。



吉野家!
牛丼屋かと思いきや、居酒屋らしいのです…。
オーツカ社長曰く、日本でも「吉呑み」というのがあって
ちょっと飲んでいける吉野家があるそうなんです。

ここを調べてみたら、吉野家と、大衆酒場TOKUがコラボしたお店で
「大衆酒場十五番地」というお店。
昼は普通に牛丼屋さんになるようで、テイクアウトも可能とのこと。

とっても気になるので、意を決して入ってみることに。



吉野家第一号店の絵が飾られていたり・・・



屏風に、浮世絵風な台北が描かれていたり・・・

畳でお座敷だし、凝った内装でした。



看板メニューの一つ、牛皿。
吉野家ですしね!!

これをつまみに、オリオンビールの生を頂くのが
とても美味しかった…(*´¬`)



お寿司もありました。
ちょこっと台湾風。



かんぱーい☆
角ハイボールや越乃寒梅、獺祭などなど
お酒の種類もかなり豊富です!

Facebookページを見てみたら、コスプレイベントも
開催されたようです(笑)
和風のキャラによく合いそうですね。

たまたま通りかかったお店ですが、美味しかったし
とても面白かったです。また行きたい!

詳細は、「大衆酒場十五番地」で検索!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(1)台湾

2016年08月31日

教師のコスプレ


ある場所にて、学校の教室を模した場所があったので
安妮さんの眼鏡をお借りして、先生になりました。
皆さんおはよう!出席を取ります。



「この線からこっちに来ないでよね!」
というのは、どこの国でもあるようです(笑)
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)台湾

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 164人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです