2014年09月09日

横田基地の警備をする米兵の装備(2009年と2014年)


「Cheese! :)」
オスプレイの脇で警備していた方を撮らせて頂きました。 Thank you!



こちらは2009年のFriendship Dayで、F-22を警備していた方の装備。
ウッドランドBDUに、ABUのベストでした。
こちらの方・・・自衛隊員みたいに、靴先がぴっかぴか
BDUの折り目も綺麗でした(*´艸`)



今年の方の装備のアップ。
時計が見やすいように、ベルトをモールに差して
文字盤を上向きにしていますよね。
これって、あからさまに「時計見ますよ」ポーズをしなくていい、つまり
銃を両手で持った状態でも、片手を離さなくていいってことなので
便利そうですよね。真似してみよう。(-_☆

M4に搭載しているアクセサリは、2009年の方とちょっと違いますね。
PEQのバージョンが違うのと、ライト、フォアグリップを追加しています。
右側面に着けているパーツは何なのか分かりませんでした。



これだけの人が集まるオスプレイを警戒するのは、大変そうです。
日本人はよっぽどオスプレイが好きなんだろう、と
思っているかもしれませんね(笑



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!

  


Posted by 乙夜  at 16:00Comments(3)実銃米国

2014年09月07日

V-22オスプレイに会いました!


横田基地祭に行ってきました!
声をかけてくださった皆様、ありがとうございました!

日曜は雨の予報でしたが、お天気にも恵まれました(^_^
久しぶりの開催、今回の目玉はやっぱりV-22 オスプレイのようです。
2機展示されていて、そのうち触れる距離で見られるのは1機。
機内見学は数時間待ちの、長蛇の列でした。



こんなに大人気!
なぜか皆にペタペタと触られていました(笑



さて、先ほど問題にさせて頂いた、こちら。
http://miridoru.militaryblog.jp/e584510.html

いつも全員正解なので、今回は難しいものを・・・と
思ったのですが、ちょっと難しい場所でした(^_^;



オスプレイの、ここ!
日程から考えて航空機と割り出したK.BOUさん、途中まで正解!

しかし、自分でもここの場所がどんな役割をするのか分からないので(爆
ちょっと調べてみます。



輸送機、回転翼が大好きな私ですが・・・



こんな可愛いオスプレイも見ることができました(*´艸`)
ちまっ


各部レビューは後日!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。
  


Posted by 乙夜  at 22:00Comments(1)イベントレポート米国

2014年07月29日

米軍放出 実物BDU (BDU FAMILY 001 ACU)


SATマガジン2014年9月号
中田商店×乙夜 「CAMOUFLAGE MILITAIRE part.2」でご紹介した
迷彩服たちです。

part.1では、ヨーロッパのBDUを
part.2では、米軍・アメリカのBDUをご紹介しました。
陸海空海兵隊、その他も合わせると、なんとも鮮やかですね!

詳しくは、最新号を参照してください。



ACU (Army Combat Uniform)

米陸軍正式採用(だった)、一番最初のデジタル系カモ。
トライアンドエラーを繰り返して、いいものを選択しようとするのが
アメリカらしいですよね。
今までにない斬新なデザインですが、結局目立つということで
マルチカムになりましたね。
背中が↑こんな風になっているので、銃を構えた時など
前かがみになっても、パツンパツンになりにくいです。


これは私物です。 実物放出品で、新品。イレギュラー品です。
多少の難ありということですが、どこが難なのか分からないです。
レアなXSサイズですよ(*´艸`) 中田商店から頂きました。


【詳細・購入はこちら】
http://www.nakatashoten.com/contents/as-100-acu.html

続きます。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。

  


Posted by 乙夜  at 12:41Comments(3)米国

2014年07月29日

アメリカは何もかもがデカい(再確認)

夜分に失礼致します。飯テロの時間です。


座間基地で乙夜とバーベキューしたらエラいことに!!
http://www.hyperdouraku.com/blog/2013/11/20/zama_bbq/

↑以前、ハイパ~道楽のYASさんと一緒に、リース軍曹に
BBQをご馳走していただいたレポートです。
去年の11月、この時は寒かったなぁ。

今回は、夏!



夏だ!座間だ!BBQだ!!!
というわけでサバゲ女子の皆さんと記念撮影!
(ちゃんとした記念撮影もしました・笑)

というわけで、米軍キャンプ座間行きご一行
軍曹のBBQをエンジョイ!


http://ameblo.jp/buddy0220/entry-11900180126.html
パティさんのブログでも紹介されていました!
私のことも紹介してくださってありがとうございます(^_^



暑い中、リース軍曹が1から準備してくださいました。
ちょ!軍曹素手!!!(笑

キャンプ座間には、アウトドアグッズをレンタルできるシステムがあります。
BBQギアから、釣り道具、スキー板などなど。
レジャーに必要なものが揃います。
確かに、赴任先の日本でレジャー用品を新しく一式揃えるのは大変。
しかし友人や家族との、娯楽の時間も大事。
米軍ならではの、サポートの厚さですよね。

今回は、秘密兵器をレンタルされたそう。



ド ラ ゴ ン ス タ ー タ ー (ドラ○もん)

簡単に火が起こせる缶と、スイッチ一つで風を送ってくれるファン。
すごい。肉好きとしては、何とも羨ましい…!
(ちなみに基地内にはBBQレギュレーションなるものも存在します。)



JACK DANIELSのBBQギアもあるんですね!
可愛い(*´艸`)

しかし…デカい。
うちのキッチンの収納に入りきらない長さなんですけど(゚□゚;



軍曹の装備に、注目ー!この日のために用意された新装備です!

「CHEF」

シェフ用タクティカルエプロン!!!背中にも「CHEF」の文字が…。
「CHIEF」に一瞬空目したんですが、シェフでした。
「SHERIFF」でもありません。
アメリカのBBQ魂を見せつけられました。ツボった…!!
ジャックダニエルのスパチュラを提げているのが素敵!
(ちなみにこのスパチュラ、氷を砕いたり肉を裂いたりする力があります…)



う お お お (テンション↑)

でかっ!!!!!

女子たちがカメコ状態で思わず笑う軍曹(*´艸`)



括目して見よ!!!この肉塊!!!



あぁ……

なんていうか……感激で失神しそう(爆
柔らかくて、肉の味が凝縮されていて、美味しかったです!
なんといっても軍曹が前日から仕込んだお肉ですからね(*´艸`)



JACK DANIELSのウッドチップで香りづけもされます。
これが香ばしくて、とても美味しい!
残りはジェドさんがお持ち帰りされました(*´艸`)
ジェドさんの作ったベーコンもちょっと頂いたのですが
これまたすっごい、美味しかった…!!
すっかり肉の虜です。



串やハンバーガーまで!
私はひたすら肉に食らいついておりました。
私もこのハンバーガーパテ、冷凍庫にストックしておきたい…。



本日のベストショット。「夕陽のBBQマン」

リース軍曹、ありがとうございました!
美味しかったし、楽しかったです(≧▽≦


現在時: 22:43 セルフ飯テロ、なう…(自業自得
おなかすいた…早くも軍曹のおにくがたべたいorz



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!
  
タグ :リース軍曹


Posted by 乙夜  at 02:00Comments(4)米国

2014年07月28日

タクトレ女子と、キャンプ座間に残る戦争の跡

リース軍曹宅に、おじゃましまーす
今回はなんと、遠路遥々、CQB FIELD BUDDYの皆さんが
いらっしゃってました!関西女子サバゲ部以来ですね(^_^



皆で、RAW COMBATのルークさんのDVDを見る会(笑
CQBの研究に余念がありません。なんというタクトレ女子たち!



RAW COMBAT JAPANは、前回のショットショージャパンに
初出展されていました。
デモンストレーションをご覧になった方も多いかも?

【RAW COMBAT JAPAN WEBサイト】
http://raw-combat-japan.com/



座間の話に戻ります。
http://miridoru.militaryblog.jp/e464145.html
以前、軍曹のオフィスを見せていただきました。↑
今回はこんな場所にも連れてって頂きました。↓



天皇陛下のための防空壕です。

「旧陸軍士官学校
天皇陛下行幸時の防空壕
The air-raid shelter for use by the Emperor
Built in 1943, But never used.」

と記してあります。

1943年に作られ、結局使わることはなかったそうですが
綺麗に保管されていました。定期的に掃除されていそう。
こういうのって、取り壊してしまうものだと思っておりました。



キャンプ座間に佇む、戦争の面影。
平和な現代の夏の日差しが、柔らかく降り注いでいました。



・・・・・・気温37度の、猛暑の日差しですけどね(笑



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!

  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)米国

2014年07月24日

アメリカの思い出



今日のブランチは、キャンベルのクラムチャウダーとパンケーキ
アメリカのbreakfastをイメージしました。(※イメージです)
全部日本で買ったものなんですけどね。

カリカリに焼いたベーコンやスクランブルエッグ
そしてでっかいボトルのドリンクがあったら良かったんですが…。

【Campbell's Soup】
http://www.campbellsoup.com/
アメリカの食卓といえばキャンベル、ってイメージです。
色んなバリエーションがあって、スーパーで山になっているのは圧巻。
日本でももっと増えないかな…。
クラムチャウダーの中身を鍋に出して、缶に残ってしまった分を
ミルクを入れて溶かしてから鍋に入れるので、綺麗に全部入れられます。
なんかこの辺の工夫が好き。

同じメーカーで、V8という野菜ジュースがあるんですが
これがもう大好きで><
日本のカゴメや伊藤園ももちろん美味しいんですが
V8のスパイシーなのがすごくお気に入りです。
グアムなんかに行くと毎日必ず買います。
(食事のメニューに野菜が少ないので、助かります…)


一方このパンケーキミックス、ちょっと淡白な味というか
クセが全然ないので、味の濃いベーコンと合わせても良いのかも。
料理が苦手というわけではありませんが
作る途中、白い粉まみれになってしまいました…orz


ハワイアンソングをBGMにして
気分は南の島ですよー
昔行った思い出が、ほんのりよみがえります。



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!

  

Posted by 乙夜  at 14:00Comments(2)米国

2014年05月03日

禁断の軍曹(カラオケ編)

話の流れで、リース軍曹とカラオケに行くことになりまして


歌詞に注目。

その戦局!?じゃなかった、選曲!?と、終始そんな感じでした。
中々聴けない方向の声が聴けたりと、散々笑わされた気がします(笑

↑この歌の後
ギャバン見たくなった!帰ったら見よ!と仰ってました。濃いなぁ…(´ω`)
軍曹は、私の知らない日本のサブカルをたくさんご存知なのです。


先日も、とある先生とカラオケに行ったときに
腹筋痛くなるくらい笑わされまして…。
それが誰かとカラオケに行った久しぶりの出来事です。
いつも一人なので、盛り上げ曲をあまり知らず笑わされてばかりですが
面白いことをされると、自分も面白いことを仕返したくなるという(笑

あまり人前で歌ったことがないのです。なんか、照れるじゃないですか///
でも何か、ネタ作っておこう。



!!?

軍曹にお会いするたび、新たな一面を知ります(笑
キャンプ内の隊員クラブにもカラオケルームがあるので
今度、入ってみたいです(^_^



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・尼崎店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切丁寧なスタッフさんたちが案内してくださいます!


  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(3)米国

2014年05月01日

リース軍曹に教わる空耳アワー


ニコニコ超会議の米軍ブースで、声が枯れてしまったリース軍曹
居酒屋にてお疲れ様会をしました。
そこで出た、タモリ倶楽部の人気コーナー「空耳アワー」の話題。

友達の家に行って、録り溜めてあった空耳アワーを一気に見るという
苦行もやったことがありますが(当時はビデオ) そんな方も多いはず。
日本ではおなじみの腹筋崩壊番組ですが、
そもそも軍曹は英語圏の方なんだから、空耳は通用するのかな?
と思いきや

普通に日本語の空耳に聞こえるぞ?

とのこと。
やはり本当は中に日本人が入っているのでは…?
ほら、背中にファスナーがあったりして…。


シロさん的大ヒットは、Judas Priestの「Sinner」
これは確かに大爆笑しましたね(笑

(Sacrifice to vice or die by the hand of the )
Curse and damn you. All you fall by the hand of the Sinner!
という歌詞が、「母さんが言う こういうパーマは変だと 死のう!!」
に聞こえます。映像もまた秀逸でしたよね(笑)意味は
「お前らを呪ってやる。お前らみんな地獄に落ちるのだ、
 罪人の手によって!」 ということらしいです。


皆さんは腹筋壊れた空耳、ありますか?
私の大ヒットは、
ママ醤油・・・ ママ醤油走っちょる・・・
YO YO YO~おっさん おっさん おっさんか? えー自分だと思う
・ばぁ~! ・・・起きてよ

この辺も軍曹に教わりたいと思います(*´艸`)



周りの女性予備自衛官に人気の、超盛りサラダを頂きました。
しばらくもうキャベツはいいや(笑



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!

  

Posted by 乙夜  at 17:30Comments(4)米国

2014年03月23日

イラクの赤い嵐と、フォート・アーウィンを駆ける74式戦車


リース軍曹から頂いた写真、最後です。
広大なフィールドを駆ける74式戦車。
アメリカの広大な大地を駆ける姿もまた、勇壮です(^_^

以前もご紹介しましたが、フォート・アーウィンの
National Training Center(NTC)は、もんすごい広いところです!
広いだけでなく、訓練に必要な施設も揃っていそうです。
アメリカはスケールが大きいなぁ。




Googleにも、NTCでの写真がたくさん紹介されています。
https://plus.google.com/102784734712894847877/photos?gl=jp&hl=ja



フィールドに展開する、M1エイブラムスと、トラックたち。
レタッチして多少クリアに見えるようにしたんですが
砂が舞い上がっているので、視界がかなりぼやけています。
こういう場所で寝るときは、顔を覆うために
バラクラバやネックガード(?)などが役に立つそう。

ここではないですが、中東の砂嵐も見せていただきました。
リース軍曹は確か、赤い夜って言っていたような…
ちょっとうろ覚えですが、ものすごい光景です。

(Youtube 動画)


基地内の米軍兵士が撮影されたものだと思います。
フィルターをつけているわけではなく、本当に真っ赤になるそうです。
すごい光景!機械類が心配ですね(^_^;


場所違えば、装備も違う。
色々な場所で装備の考察をしてみたい!

私は生まれてこのかた、どこに行っても島で
(島国日本で生まれ、グアム、ハワイ、台湾しか行ったことない…)
島大好きなんですが、大陸に着地したことがないので
いつか行ってみたいです。大陸。

  

Posted by 乙夜  at 14:20Comments(2)自衛隊・警察関連米国

2014年03月18日

貴重なお写真を頂きました(戦車の掃除は大変…)

カリフォルニア州Fort Irwinにある「National Training Center(NTC)」で
行われた日米合同訓練の写真、続きです。
米軍で翻訳官をされているリース軍曹から頂いたものです。

前の記事:【貴重なお写真を頂きました(世紀の一枚)】
http://miridoru.militaryblog.jp/e526054.html

フォート・アーウィンの場所は、ラスベガスの中心地から
およそ180マイル。車で大体3時間のコースです。
この辺りですね。(↓地図)


広っ!!!



74式の薬莢、でかっ!!
いや、当然なんですが……やっぱり大きい!!
腕がスポーン!と入ってしまいそうですね。やっぱり重いのかな?

余談ですが、機動戦士ガンダムF91(だったっけ…)で
MSから廃莢されたカートが親子に降ってきて、母親が
それに当たって死んでしまうというシーンがあった気がするんですが
ガンダムなんてすごいものを作れる時代だったら
90式戦車のような、燃えてなくなるカートも作れたのではないかと
思ったんですが、ふと考えてみるとガンダムって
90式よりも昔から放映されてるんですよね。終わり。

それにしても、ライフル弾を見慣れている身としてはなんか
縮尺がおかしくなってきます(=_=;

ということは・・・



バレルクリーニングも大変( ̄ロ ̄;
ロッド長っ!!8人がかりですよ!



やっぱり分割式のロッドなんでしょうか…。
こんなに長いと運びにくいですもんね。


カリフォルニアの土地は、日本と違って細かく明るい色の砂なので
戦車や半長靴の汚れ方が、見たことのない感じで新鮮です。

訓練に参加された自衛隊員の皆様、リース軍曹、お疲れ様でした!
ご紹介、もうちょっと続きます。



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)自衛隊・警察関連米国

2014年03月17日

貴重なお写真を頂きました(世紀の一枚)

米軍で翻訳官として活躍されているリース軍曹より
カリフォルニア州にある「National Training Center」で行われた
日米合同演習の時の写真を頂きました。
なんという、貴重なお写真たち!!



軍曹名づけて 「世紀の一枚」
曰く・・・
「戦車中隊の日米両中隊長の同意の元実現した奇跡の一枚」とのこと。
M1エイブラムスと、74式戦車の2ショット。か…可愛い…!!
なんだか、お互いに会話しているように見えます(*´艸`)

74式 「は、ハロー!(≧▽≦)」
M1 「コニチワー!(*´▽`)」

この後、74式が油圧サスペンションで体勢を変える
デモンストレーションを披露したそう。

軍曹のつぶやきより: 実はこの時74式のハイドリックについて
米軍から何でそんなものが必要なんだ。て言われたので
74式の能力を見せ説明したら米軍の考えが
「何でうちの戦車についてないんだ」に変わりました。(笑)


その後、こうなります(笑
https://twitter.com/Dio_Morte13/status/434534409933312000
(リンク先:リース軍曹のTwitter)

人がもっさり!!!
他にも素敵なお写真がたくさんあります(^_^



夕陽を受けて輝く、M1エイブラムス。
M1などの装備や、隊員たちの、それまでの経験や情景が
うっすらと見えてくるような、そういうことを思わせる写真が好きです。



アメリカの広大な大地を往く、ストライカー。
う…美しい…(涙
リース軍曹、写真撮影も上手なんですね!



大好きなチヌたんの写真も頂きましたー!!
粉塵巻き上げて力強く羽ばたくチヌークかっこいい!!
輸送は命!!!


続きます!





------------------------キリトリ線-------------------------


突然ですが、問題です。



この机の上にひとつ、貝ではないものが混ざっています。(船以外)
それはどれでしょうか。

答えは「続きを読む」から!



  » 続きを読む


Posted by 乙夜  at 01:28Comments(5)自衛隊・警察関連米国

2014年03月02日

海兵隊員に教わるシュラフのたたみ方


お世話になっているリース軍曹に、素敵なプレゼントを頂きました!
米軍が使用しているシュラフザック、いわゆる寝袋です。
Sleeping Bag System GORE-TEX 4season

こんなにコンパクトにまとまっていますが、広げてみると
身長200cmくらいの人も入れるのでは?という大きなシュラフです。
私が入って底に足を合わせると、窓から顔が出ないくらいです(笑
体を鍛えている米海兵隊員が入るんですからね><

季節によって変えられる2種類のインナーと
ゴアテックスのカバーも入っているのに、なんでこんなに
コンパクトになるの?ということで
海兵隊出身のリース軍曹に教えて頂きました!



ODのインナーは夏用、ブラックのインナーは冬用。
軍曹曰く、ブラックはホントにあったかいそうで
インナーだけ着て入っても、汗ばむくらいだったそうです。
これは冬山で試してみたい!!

さて、収納の仕方ですが
まずはODのインナーをブラックのインナーに入れて
ファスナーの方向を合わせて、重ねます。



ODとブラックのインナーを繋ぎとめていきます。



表裏一体のスナップボタンで、オスとメスが一つのボタンになっています。
付け方にちょっとコツがあるようで
布地を挟まないようにより分けて、下から押し上げるようにすると
パチン!とはまります。かなり頑丈!



2つのインナーを綺麗に重ねて広げたら、今度はアウターをかぶせます。
ファスナーの向きは全部一緒ですよ。
こちらのアウター、薄手ですがしっかり防水してくれるそうです。



インナーとアウター同士を、スナップボタンで固定します。



綺麗に重ねたら、表側(カモ柄の方)が見えるように2つ折りにします。



ここが大事と見た!
前腕を使ってずいずいっと、下から口に向けて空気を押し出します。
これをすると、結構薄く伸びるようです。



うすーくのばしたら、端からくるくるとコンパクトにまとめていきます。
大きくならないように注意。丸めたら(もしもあったら)ベルトで固定。
ベルトは、インナーに巻かれていたものを使いました。



コンプレッションバッグに入れます。
で、周りについているベルトを全部しめると、ぎゅっと圧縮されて
コンパクトになります。それで完成!


軍曹曰く、野外の演習で真っ暗闇の中シュラフを使うと
ベルトがどっか行きやすい、との事。
朝日が昇る前に行動する訳ですから、暗闇の中で
これをしなきゃいけないと思うと、シュラフをさっさとたたむのにも
練習が必要そうです。

ちなみに軍曹はすごく手際よくて、さっさと畳んでしまいました。
(私がスナップボタン1つつける間に、軍曹は5個つけ終わってました・笑)


リース軍曹、素敵なプレゼントをくださりありがとうございました!
使ってみたレポートと、他にも頂いたものは、また次にご紹介します(^_^



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  


Posted by 乙夜  at 19:12Comments(2)米国

2013年12月23日

軍曹と愉快な仲間達のクリスマスパーティその2


軍曹宅で頂いたお酒などなど。わーい(人´▽`*)
ハイネケンの大きいボトルは、このまま冷蔵庫で10時間冷やして
サーバーとして使えるもの。
美味しい生ビールが自宅で飲めるわけです(*´艸`)
基地内のショップで沢山販売されていました。



軍曹が大好きジャックダニエルの、冬季限定ボトル
アップルウィスキーポンチで、シナモンアップルの甘い香りがします。
ホットウィスキー最高でした!



海上自衛官のお友達からもらったというお酒。
描かれているイージス艦はこんごうかな?



買ったばかりのX BOX ONE!
その前にX BOX 360で遊んでいたんですが
やっぱり新しいほうが画質がいい気がします。
ワッペンの縫い目の質感まで再現されているのがすごい!



レザーマンのナイフで開封(^_^
米軍や自衛隊で働く方達によくお勧めされます。
私も一本買おうかな。

無事にセットアップが終わり、皆でCoDを遊びました。
高笑いする軍曹と、割と挑発が好きな弟と
これBダッシュ?とか言うシロさんと
キャラを動かそうとして体が動いてしまうeveさんと
皆でやるFPSは楽しかったです(笑


今年のクリスマスパーティはお陰さまで、近年最も盛り上がって
楽しかったクリスマスかも知れません。(いつも仕事だったし…笑)
軍曹ー!ありがとうございましたー!


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"Happy Xmas (War Is Over)" John Lennon

クリスマスソングの定番ですよね(^_^



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 14:10Comments(1)米国

2013年12月23日

軍曹と愉快な仲間達のクリスマスパーティ


リース軍曹のおうちでクリスマスパーティー!
eveさんと弟とシロさんと私でお邪魔しまして
それはもう楽しい時間でした(*´艸`)

プレゼントを頂いたり、手料理を頂いたり
楽しい話で盛り上がったりしました。
写真で持っているのは、軍曹からのクリスマスプレゼント(^_^



軍曹のおうちはとても広いのです。基地内のマンションは
アメリカの規格で、部屋のサイズやドアのサイズも全部大きい!
コンセントもアメリカ規格なので、3口だったりします。
ツリーも大きい♪



そして肉も大きい!!!Σ( ̄ロ ̄*
モモ肉のなんと立派なことか…「マンガ肉みたい!」と大盛り上がり!
私の脚よりも太そうです(笑)

とても美味しかったです!
しっかりしているけれど柔らかくて、脂身からは肉汁が滴り
しみこませているソースが甘くて、肉の旨みをひきたてます。

サイドメニューも格別でしたicon28icon12
コーンクリームスープはレシピを教えてもらったので
自分でも作ってみようと思います。



海兵隊のカップ(*´艸`)
先日ご紹介したチョコレートもそうなんですが、グッズのデザインが
どれもすごく良いですよね!
自衛隊みたいに、部隊ごとのオリジナルTシャツとか
作ったりするのかなぁ。



楽しかったです!軍曹、ごちそうさまでした!
この後、買ったばかりのX BOX ONEでCoD GHOSTSを
皆で楽しむのでした。

続きます。



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(1)米国

2013年12月06日

キャンプ座間の隊員クラブと、乙夜家


おなかいっぱいご馳走になった後は、キャンプ座間のクラブで
eveさんとビリヤード対決!eveさんかっこいい!(≧▽≦)



YASさんは、リース軍曹とダーツ対決。
今日はBB弾じゃなくて、ダーツで的を狙います(^_^



おぉ、弾道が撮れました。



こちらは、軍曹にいただいたお土産。
いつもありがとうございます!!
ツールバッグと、「乙夜が好きそうな雑誌」です(*´艸`)
アメリカの雑誌っておしゃれですよね。
広告写真もみんなかっこいい!読み応えもあります(^_^
用事が出来て来られなかった私の弟には
ACUのバッグをいただきました。


というわけで、リース軍曹にお肉を焼いてもらい
キャンプ内のクラブで遊ぶという、ミリタリーマニア的に
すごく贅沢な休日を過ごしました(*´艸`)

リース軍曹!ありがとうございました!
お仕事大変だと思いますが、頑張ってください!




ダーツつながりで。


この前、父と母の誕生会をしました。
とても喜んでもらえて、嬉しいです(^_^
帰りにダーツやってきました。
ビリヤードばっかりやるので、こういうデジタルなダーツは初めて。
射撃が好きな父と弟のスコアは良い感じで
母はなぜか全力投球(ストレートパンチのフォームで)していました。
そんな乙夜家です。


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"Final Fantasy 9 Original sound track" 植松伸夫

ファイナルファンタジー9のサントラをBGMにしています。
私はFF7でオタクになり、FF9で熟成されました。
世代的にこの辺りなんですが、それ以前の作品も好きです。
11以降はよく知りません…。

やり始めたら極めたくなるタイプなので、当然FF9もやりこみまして
サントラを聴くだけで、セリフやイベント、拾えるアイテム、キャラや
背景の細かいところまで思い出します(笑
曲も耳コピして弾いたし、イラストも山ほど描きました。すごく好きです。

曲のお勧めというより、ゲームのお勧めになりました(笑



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(1)米国

2013年12月05日

キャンプ座間でBBQ!

ちょっと前のお話になりまして・・・
(というか書いてないもので溢れ返っています。ひゃー)
お昼時なので、美味しいお話を。

http://miridoru.militaryblog.jp/e464145.html
こちらの記事でご紹介しているリース軍曹と、
eveさんとシロさんで、BBQを楽しんできました!
軍曹宅にお邪魔して、新発売のCoDをプレイしたのも
実はハイパ~道楽のYASさんをお待ちしていたからです。

↓YASさんのブログに詳しく紹介されています。

【ハイパ~道楽 BLOG】
http://www.hyperdouraku.com/blog/2013/11/20/zama_bbq/

YASさん、2往復お疲れ様でした(^_^;


以前基地にお邪魔したときに、BBQもできると聞いていたので
軍曹に「BBQがしたいであります!」とお願いしたところ
本気のバーベキューを用意してくださいました!ヒャッホウ!



この月はリース軍曹の誕生日だったので、サプライズケーキ!
(ケーキ丸見えだったし冷蔵庫もお借りしたので
ドッキリみたいにはできなかったけれど・笑)
お誕生日おめでとうございます!



YASさんが、基地近くのケーキ屋さんで用意してくださいました。
"Semper Fi" (センパーファイ)を書き慣れていたそう。さすが(笑



BBQは機材をレンタルして、基地内の公園でやります。
見よ!この素晴らしき肉!
リース軍曹が前々から仕込んでくださいました(^_^



軍曹が焼いて下さったお肉・・・(*´¬`)ジュルリ
もう、なんといいますか
皆様にブログでお伝え出来ないのが残念なくらい!



YASさんも楽しそう!
この日の夜はお肉の夢を見られたそう(笑



GERBERとOpinelのナイフを持っていきました。
本邦初公開、料理をするYASさん(*´艸`)



日本とアメリカのBBQでは、燃料が違うようで
木炭を使う日本に対し、アメリカは石炭を使うようです。



バンズやチーズも軍曹こだわりの逸品。
少し鉄板で焼いて、端をカリッとさせたパンと
焼き加減もすごく絶妙で、ジューシーな肉汁に
ジャックダニエルソースがよく合います!
ほんとに、世界一美味しいチキンサンドです。
書いてたらまた食べたくなってしまった…。

今までで最高のBBQでした!
続きます。



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(3)米国

2013年09月14日

米軍キャンプのお土産

とある米軍基地にて、リース軍曹に
「PX行きたいであります!Sir!」と言ったら…
PXというか、何でしょう・・・規模が違いました(笑

とっても大きなフロアの中で
本や雑誌、衣類・靴(男性用だけでなく女性・子供用も豊富)
文房具、ブランド物の時計や、コスメ
フロアを分けて、食料品、お菓子と飲み物、お酒、煙草
DVDや家電も販売されていて、テレビまで売っていました!

雰囲気としては、アメリカの大型スーパーな感じです。
グアムのKmartとか。
基地内で住むのに必要そうなものが揃います。



お土産に頂きました(≧ω≦)



メッシュのバックパックと、ACUのバッグ。
メッシュは、夏場の駆け足とかウォーキングの時に使いたい!
背中が暑くならなさそう。デザインもお気に入りです。
持ち歩くポーチなど小物も結構こだわっているので
メッシュ越しの小物見せも良いかなと(*´艸`)



見せられないものはここにしまいます♪



こちらは、FLYING CIRCLE BAGSの
「Large Toiletry Bag」

【FLYING CIRCLE BAGS】
http://www.flyingcirclebags.com/products/08-toiletry-bags

その名の通り、トイレタリー・パーソナルケア用品
(ドライヤーとか、ヘアアイロンとか、フェイスケア用品とか)が
これ一つに全部入ります。



何をするにも使いやすい大きさで
ちょっとしたお出かけの時にも、A4サイズのラップトップが入るし
沖縄の旅には、服3日分を詰めて持って行きました。
サイドのポッケには、歯ブラシとかかみそりとか
薄手のものが入ります。便利!

カラーはACUのほかにABUやUSAF、FGなどがありました。
使い勝手の良い、ベストセラー商品です(^_^

リース軍曹、ありがとうございましたー!



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 15:45Comments(2)米国

2013年08月17日

朝雲新聞にリース軍曹


朝雲新聞に、リース軍曹が紹介されていました!
少し前の号で、日米共同訓練について書かれています(^_^



大隊長付…Σ( ̄ロ ̄
軍曹とお呼びしていて良いのだろうかと、たまに思います(笑

自衛隊と米軍の友好的なつながりを深めるため
頑張ってくださっているリース軍曹に、敬礼!(`・ω・´)ゝ



ちなみに、私が朝雲新聞に紹介していただいたときは
こんな感じでした(*´艸`)
http://miridoru.militaryblog.jp/e404459.html



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(1)米国

2013年08月17日

突撃☆リース軍曹のオフィス!

いつもお世話になっている、翻訳官リース軍曹のオフィスに
案内していただきました!

このブログでも何度かご紹介していますが
リース軍曹は海兵隊出身で、鍛え上げられた強靭なパワーを持ち
日本語を完璧にこなし、日本文化にも詳しい(私よりも!)
しかも心優しくて、私にも沢山のサポートをしてくださる
レディーファーストでジェントルマンなスーパー翻訳官なのです!

(「軍曹」とつけているのは、キャラホビで初めてお会いしたときに
鬼軍曹だったからです・笑)

オフィスは、米軍キャンプ内のとある場所にあります。
ここでは書けないこともあるので、その辺はごにょごにょ。
皆の癒しスポットなども見せてくださり、楽しかったです(^_^

ミリタリーオタクの私としては、装備品の類にも勿論興味津々ですが
隊員さんたちの暮らしや、日常の些細な任務などにも
大変興味があります。

私と同じ、CH-47チヌークが好きな女子であり
自衛隊のイベントをブログで紹介されている
「ゆるゆるmagulatte」のまぐさんが、この前紹介されていた
自衛隊員のお掃除道具特集も、もうすごくツボでした。
早くお会いしたいです…。

話はそれましたが・・・



突撃☆リース軍曹のオフィス!

おぉ…ここで普段作業をされているんですね!なんだか感激!
CKMの私が表紙の号、大切に保管して下さっていました(^ロ^

本棚には、翻訳に関する資料は勿論、日米の装備品に関する書籍や
日本の文化や法律・マナーに関する書籍、そしてSATマガジンなど…
(ありがとうございます!笑)

翻訳の仕事は、勿論ただ訳せば良いわけではなく
お互いの国の考え方や、ニュアンス、マナーを尊重して
気を遣って訳さねばならないんだと思います。
お互いの国を研究して、日米の関係を思いやった翻訳を
されているのかなと、オフィスを見て感じました。

宝物もいくつか見せていただきました。
中には、ホワイトハウスからの感謝状も…!!
当然ですが、初めて見ましたΣ( ̄ロ ̄;

リース軍曹のすばらしいお仕事は、アメリカの国家からも
表彰されているんですね。流石です!
そんなリース軍曹は、日米の架け橋です(^_^
これからも翻訳のお仕事、頑張ってください!


ちょっと続きます(・ω・)



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(1)米国

2013年08月13日

でーーーーーっかいお菓子!(アメリカン

リース軍曹から、会社の皆さんで食べてください、ということで
たくさんのお菓子を頂きました!ありがとうございますー!



こちらのグミ、なんと2.72kgあります。うちのくるみ、2匹分ですね(笑
日本人的にアメリカンサイズは珍しいので、インパクト大です(^_^
こちら、くまさんと思いきや、コアラさんでした。



どどーーーーん!こんなに沢山頂きましたー!
皆さん、当分おやつには困りませんよ(*´艸`)
縮尺がちょっと変になりそうですが、手前のボトルもビッグサイズですし
M&Mも、見慣れたあのサイズの4倍くらい大きいです(笑



チョコレート類。HERSHEY'S 好き好き(*´艸`)



こちらはキャンディ・ナッツ類。
JOLTは元々アメリカのエナジードリンクで、そのタブレット型になったのが
こちら。2粒で1缶分のエナジーがINされているそうです。すごいΣ( ̄ロ ̄

キャンディについては、海兵隊ならではのストーリーもあるそうで…
機会があれば紹介させていただきたいです><



じゃーきー!私大好き!みんな大好き!ジャーキー!!
やっぱり日本の柔らかなジャーキーよりも
アメリカのたくましい肉でしっかり作られたジャーキーの方が
断然ジャスティス!!!やっぱりジャーキーはアメリカです!


米兵装備でサバゲに出るときに、アメリカンなお菓子も一緒に
持っていくと、気分も盛り上がりそうです(^_^



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。

  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(4)米国

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


PTS
PTS Website
www.ptssyndicate.com
PTS Facebook
www.facebook.com/ptssyndicate
Youtube channel
https://www.youtube.com/user/PTSMagpul


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 164人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです