スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月16日

予備自どうでしょう


(地本に許可をいただいて掲載しています)

予備自衛官の訓練は、毎回勉強になることが
必ずあって、毎回楽しみにしている5日間です。
5日間しかない貴重な機会、なるべくたくさん
勉強したいと思っています。

5日といっても、2日と3日に分けて出頭できるし
受け入れする部隊や日程もいくつもあって
自分のやりやすい予定を組めるので、ハードルは
そんなに高くありません。
一緒に訓練を受ける先輩方も親切な方ばかりだし
いつも異なる出会いがあって、楽しいです。

興味のある方、是非やってみませんか??
お近くの地本か、私にぜひご連絡ください。



今回なんと、栗山ゆき子さんと同室でした。
偶然だったのでびっくり!世界は狭いのか…。
今では撮影や収録などご一緒させてもらいますが
実は予備自補の同期なのです。
今回も、しっかり者の彼女の面白い一面を
さらに見ることができたので、楽しかったです(笑)

  

Posted by 乙夜  at 19:30Comments(2)自衛隊・警察関連

2020年01月14日

訓練でした


5日間の訓練を終え、帰ってきました。
詳細は省きます!


ただ、ひとつだけ…。


体力測定、各項目ほぼ満点〜最低でも9割でした…
握力以外。
握力以外…!!(そこだけひどい)
次は握力をもっと鍛えて挑みます(´;ω;`)



さて、今日は栄養補給!
ジョッキで握力つかないかな?
  

Posted by 乙夜  at 17:25Comments(4)自衛隊・警察関連

2020年01月09日

空挺団降下初め予行


今日は、習志野空挺団の降下初め予行日でした。
本番の雨の予報を感じさせないほど晴天に恵まれ
青空というより、もはや宇宙だという実感が
持てるほど澄んだ空でしたが……

その代わりに、強風でした。
雲の滞在を微塵も許さんとばかり吹き荒れる風。
残念ながら空挺降下は見られませんでしたが
地上の戦闘はよく見えました。

強い冷風で、目鼻が痛いので
私も相応の装備をして行きました。



これにフードをかぶっていたんですが(飛んでった)
完全に不審者!



Before



あまりに冷えたので、帰りは一蘭のラーメンで回復。
習志野駐屯地近くにあります。助かったー(๑˃̵ᴗ˂̵)

  

Posted by 乙夜  at 13:50Comments(2)自衛隊・警察関連

2019年12月30日

駒門PAの自衛隊グッズ

東名高速道路、駒門パーキングエリアが移転して
新しくオープンしたようです。
中庭とかもあって、綺麗!



こ、こんなところに…!!!
自衛隊グッズがあるではありませんか!
さすが、駒門駐屯地のご近所さん!
売り場も中々、広いです。

お買い物しました(*´﹃`*)

  

Posted by 乙夜  at 22:18Comments(1)自衛隊・警察関連

2019年12月27日

写真が採用されました!

今月号のSATマガジン
東京地本の自衛官候補生募集の広告に
私が撮影した写真が採用されています。

使っていただくのはこれで二度目
頑張って撮影した写真なので嬉しいです!

こんな事くらいしかできませんが
自衛隊に興味を持つ人が増えるよう
少しでも貢献できればと思っています。



平成30年に、東富士演習場で行われた
第一師団訓練検閲の時に撮影しました。
34連隊が主に参加されていた検閲で
こちらは1連隊の方だったと思います。

検閲の様子は、SATマガジン2019年3月号に
掲載されています。…が!
人気だったため、既に在庫はないようです。
(中古ならどこかで買えるかも?)

今思い出しても、素晴らしい取材でした…。
またこんな取材ができるといいなぁ。

  
タグ :陸上自衛隊


2019年12月27日

予備自カレンダーに掲載

友人に教えられて気付いたんですが
2020年の予備自衛官カレンダーに
私も写っていました。嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

よく見ないと私だと気づきませんが
私がいつも使う装備が写っているので
見分けやすいかも…?

写真で見ると、自分の出来ていない部分が
よく見えます…(笑)
お恥ずかしいですが、勉強になります。

次はもっと上手にできるよう頑張ります!



防衛省予備自衛官のWEBサイトで
ダウンロードできます。
予備自衛官のTwitterからもリンクされていますよ。
ぜひ見てみてくださいね^_^
  

2019年10月03日

MINIMI TRG


富士調査研究会同に、キャロットも出展し
TRG (Training Rubber Gun) を展示していました。
山寺さんもいらっしゃいました^_^



ミニミのTRGもあります。
屈み跳躍してみたくなる重さ(笑)

重さだけでなく、細かい場所が再現されていて
リアルさと安全性のバランスが取られています。



SATマガジンでもご紹介しました。
TRGは水に濡れても錆びないし
失くすようなパーツもないし
様々な訓練で活用できますね!

サバパーの海で撮影したんですが
ほんと、モデルさんに感謝です。
(サバパーはシャワーがあるから濡れても安心!)

ミニミTRGの記事は、SATマガジン2019年9月号に
掲載されています。ぜひ見てくださいね!
  

2019年10月03日

布で塗るセラコート


富士調査研究会同、鈴友のブースで配布している
こちら。セラコートの、トリムコート。
車のバンパーなど、樹脂製品に使える
クロス状のコーティング剤のようです。

セラコートと違っていずれは落ちてしまうんですが
手軽に使えるのが良いですね。
Amazonでも買えるようですよ!



こんな感じ。
建物の端なんですが、隊員の方もたくさん
来て下さっています(*´ω`*)

  

Posted by 乙夜  at 08:30Comments(0)自衛隊・警察関連

2019年10月02日

富士学校 展示会

本日より、富士学校にて展示会です。
鈴友株式会社でお手伝いしております。
今回は体育館ではなく、教場です。
富士地区の自衛官の皆さん、ぜひ来てくださいね!



展示会で着る服を買おうと思い、待ち合わせ場所に
早めに行ったんですが、どこも増税の影響か
オープンが遅くて買えず。

結局、御殿場で買えました。
ユニクロがあって助かりました(*´ω`*)

  

Posted by 乙夜  at 08:00Comments(0)自衛隊・警察関連

2019年10月01日

富士学校の秘密

本日から数日間、富士駐屯地に行きます。
先日行われた記念行事以来です。



この日は最初、霧で何も見えなかった…(笑)
↑これでも晴れてきた方!

式典が始まる頃には霧が晴れ、隊員の皆さんの
日頃の訓練の成果をよく見ることができ
かっこいい写真もたくさん撮れました(*´ω`*)

残念ながらサーバーの問題で、私はSATマガジンに
写真を提供できませんでしたが
タンクといえばこのかた、大塚正諭さんが
素敵な写真をたくさん紹介されています!
ぜひ見てくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)


夏でも夜は寒い、富士山の麓に佇む富士学校
PXに行った時に、あるものを見つけました。



建物を見上げると、ツバメの巣がこんなに!
(この辺り一面にあります)
まるでツバメの集合住宅です。

ここから、学生と一緒にたくさんの雛が成長して
飛び立っていくんですね (*´ω`*)
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(0)自衛隊・警察関連

2019年09月14日

心は折れず曲がらず


朝霞駐屯地のPXで買いました。
スコップ型スプーン買うの、これで
何本目か分かりませんが(笑)
こちらはお土産用なのです。

心は折れず曲がらず、良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



陸上自衛隊の刻印入り。
おみやげにもぴったり!
  

Posted by 乙夜  at 08:00Comments(1)自衛隊・警察関連

2019年08月23日

そうかええぇぇん!


総火演、行きますが報道席にはおりません。
ご了承下さい。

今年のポスター、かっこいいですね!  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(1)自衛隊・警察関連

2019年08月22日

訓練に行ってきます


しばらく音信不通気味になると思います。
暑い時期なので、自分が足を引っ張らないか
とてもとても心配しています_:(´ཀ`」 ∠):
忘れ物ないかなぁぁぁぁ(心配性



前日、送り出してもらいました(*´-`)

  

Posted by 乙夜  at 21:30Comments(1)自衛隊・警察関連

2019年08月03日

習志野駐屯地の夏祭り!


習志野駐屯地で夏祭りでした!
毎年2日間だったのが、今年は1日のみでしたが
隊員の負担を考えてのことだと思います。
とても楽しい夏祭りでした!



さすが習志野駐屯地!規模が段違いです。
屋台も全て外注のようでした。
習志野ソーセージ、美味しかったなぁ…。

降下塔もライトアップされて、綺麗!
傘の試着や、子供向けのアスレチックなども
用意されていて、幅広い年代が楽しめる内容でした。
WAPC型のエアークッションも登場!
やってみたいけど、大人は断られるだろうか…。



友人のところにちょっとお邪魔しまして
楽しい時間を過ごしました(๑˃̵ᴗ˂̵)



最後は恒例の花火大会!
いつも演習場から花火が上がるので、そういう位置に
スタンバイしていたら、違う場所から上がって
焦りました(笑)
でも、綺麗に見えましたよ!

夏祭りの準備や運営に関わった皆さん
お疲れ様でした!楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  

Posted by 乙夜  at 22:30Comments(1)自衛隊・警察関連

2019年07月06日

富士学校記念行事のススメ


富士学校、富士駐屯地記念行事を取材しました。
渋滞とかハマりつつやっとの事で辿り着……
いたら濃霧!

でも写真を撮る頃には晴れてくれました。ほっ。



観閲行進も大迫力だし、訓練展示はそれはもう!
さすが富士学校!
プチ総火演、という感じでした。

小銃とか個人兵装が主に好みでしたが
戦車がガーッときて、ドーンってやって
ハイテク化されてたりとか(語彙力)
練度も高く、やっぱりカッコいいです…!

他にも、装備品展示や、何かのコーナー?の
準備が進められていました。
子どもから大人まで楽しめそうな展示内容です。

データはカメラに入っているので
後日、雑誌で紹介されてから何枚かご紹介します。

明日は当日、ぜひ行ってみてくださいね!
  

Posted by 乙夜  at 20:49Comments(0)自衛隊・警察関連

2019年06月24日

防衛省の儀仗広場

原稿一段落!
あとは写真撮影してから再開です。

一気に撮影するので、その分
一気に文章も書かねばならなくて
この数日よりも更に缶詰になる予感…。



ここは防衛省の儀仗広場。
ちょっと背筋が伸びる気分です。

原稿も、背筋伸ばして書かないと!
(腰痛が…)

  

Posted by 乙夜  at 08:00Comments(2)自衛隊・警察関連

2019年06月20日

東京地本と、陸女

先日、池袋駅前にある
東京地本の豊島出張所にお邪魔しました。

以前地本に行った時は、空女(そらじょ)という
冊子をいただきました。航空自衛隊で活躍する
女性隊員を紹介する冊子。
陸はないのかぁと思っていたら…



出ました!陸女(りくじょ)
\\\\٩( 'ω' )و ////

女性ならではの柔らかな表情と
仕事に対する使命感や誇りを感じる強い目!
かっこいいし可愛いし、見とれちゃいました(*´ω`*)

陸上自衛隊の様々な職種が、わかりやすく
素敵な写真たちと共に紹介されています。
入隊希望の方で、特に女性にはとても参考に
なるのではないでしょうか?

最近は自衛隊も、女性が活躍する場をどんどん
増やしていこうという流れになっていますね。
就職・転職を考えている女性の皆さん
興味があれば是非見てみてください^_^



SATマガジンも置いて頂いてます!嬉しいです!
これから入隊を考えている方に、参考にして頂けると
さらに嬉しいです。

今月も記事、頑張ろう!

  

Posted by 乙夜  at 18:50Comments(2)自衛隊・警察関連

2019年06月18日

防衛省 お昼ごはん


防衛省 厚生棟の「風人」でランチ!(2 Days)



初日
週替わり定食の、ジャンボアジフライ定食。
割と大きなアジフライが2つも入って
ご飯少なめでもこのボリューム。(おかわり無料)
写真的に、フライが小さそうに見えますよね
でも、お味噌汁の器と比べてみてください…。

サクサクで美味しくて、全然もたれない!
また食べたいな^_^



今日はねぎラーメン
ねぎの盛りがすごい……山!

しまった、こってり系だった
そして麺が見た目より全然多い
と思ったんですが、食欲をそそるいい香りで
美味しくて、するすると食べられました(*´ω`*)
今日みたいな暑い日に良いかも!

昨日も今日も、おなかいっぱい(*´꒳`*)
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(2)自衛隊・警察関連

2019年05月26日

今日は板妻駐屯地祭!


4月に身構えていたら、5月の開催でした!
本当は報道の矢作さんから東千歳駐屯地の記念行事に
お誘いをいただいていたんですが……
私は板妻に行きます。゚(゚´ω`゚)゚。
(記事の分担もありますしね!)

いつも充実した展示内容なので
今回もどんな内容か、楽しみです^_^

  

Posted by 乙夜  at 09:52Comments(0)自衛隊・警察関連

2019年04月06日

誕生日にF-4


平成最後の誕生日は
矢作カメラマンにお誘いを頂き
今月で退役するファントムを追いかけてきました!
ミリタリー女子会(?)楽しかったー(*´ω`)

イラストレーターの竹野さんは、先日の
富士学校~駒門駐屯地以来!
先日ご紹介した、二見さんの本はもう
ご覧になりましたか?竹野さんが
イラストを描かれています(^_^

そして、チヌークなどのイラストを描かれる
チヌたんさんとも再会!
チヌたんさんは、ちょうど1年前に
初めてお会いして、それ以来の再会。
誕生日になるとチヌさんに会えるという
神様からのご褒美か何かかもしれません(笑

そしてSATマガジンでも大活躍中の
矢作カメラマン!
いつもお勉強させていただいてます(^_^
東富士でのハプニングストーリーには
爆笑で涙が溢れました(笑



百里基地に到着するまで
大変な道のりでした…。
でも、頑張って運転した甲斐があった!
すごくかっこいいファントムの姿を
たくさん見ることができました(T_T

基地警備のLAVの方たちに、女性たちで
キャー!って手を振ったら
苦笑いか、はにかみか(後者だと思いたい)
いずれかの笑顔を返してもらえました(*´▽`)



↑ベテランの皆さんに怒られてしまいそうな
まだまだ初心者の写真です///
いっぱい撮ったので、ストックしておきます。

この日は快晴
「そんなに飛ぶの!?ファンサービス!?」
ってくらいたくさん飛んでもらえました。
私が行けた時間的にも、1度の離着陸くらいが
限界かと思ったんですが

素晴らしい、Phantom Day でした…。

みんな、私のためにありがとう!(違



ドラッグシュートを切り離す瞬間。

いろんなシーンを撮影する
良い練習になりました。
どんどん場数を踏んで、素敵な写真が
撮れるよう修行したいと思います!



帰りは、百里神社で皆さんとお参り。
もとは、百里基地内にあったそうなんです。
不思議な雰囲気…。



泥にハマった私(笑
洗車もしよ(*´ω`*)


皆と一緒に、ファントムを追いかけて
色々教わりながら、楽しかった1日が
最高の誕生日プレゼントでした!
素敵な1日になりました(^_^

平成最後の、ファントムの姿
この目で見られて、写真も撮影できて
よかったです。

時代は変わっていくから
無くなっていくものもあるけれど
ひとつひとつをなるべく記憶に残して
おきたいなぁと、思った1日でした。

  
タグ :航空自衛隊


Posted by 乙夜  at 06:00Comments(1)自衛隊・警察関連

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
プロフィール・
お仕事のご依頼・
履歴(一覧)はこちら


【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 169人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン


2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです