スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年09月28日

明日はFIRSTアメ横店イベント最終日

明日日曜日は、ガンショップFIRSTアメ横店の
7周年イベント、最終日です!
私も参加させていただきますので、お近くの方は
ぜひ来てくださいね^_^
そして、くじ引いてください!
オークションや、各イベントも参加して下さいね!



名古屋から東京へ、急いで帰っています。
移動は結構好きだったりします(*´ω`*)
  

Posted by 乙夜  at 23:02Comments(1)音楽関連

2018年02月18日

第一音楽隊 定期演奏会

金曜は、第一音楽隊 定期演奏会に行きました!
先日行った、東部方面隊の音楽祭も楽しかったですが
今回も、さすが一音!という演奏ばかりで
音の気持ちよさに、終始ゾクゾクしていました。
もう、鳥肌がスタンディングオベーションですよ!



今回一緒に行ってくださったのは、いつも取材で
手助けをしてくださる、イラストレーターの
竹野さん。今日は陸自迷彩じゃなくてスーツ!
セクシー!かっこいいー!お姉さま素敵ー!!!

行動がいつも私とシンクロするので
生き別れの姉妹と思っているしそう言われます(笑)
2人、金曜夜のコンサートを楽しみました✨



会場は、東京芸術劇場。
中は写せませんが、パイプオルガンが美しい
素敵なコンサートホールです。

今回は3階から鑑賞。
少し離れていますが、音のまとまりが良く
聴くのにはいいと思います。



展示の中に、見覚えのある絵柄…
自衛隊の新教を描いた漫画「ライジングサン」の作者
藤原さとし先生によるイラストです。
声が聞こえてきそうな迫力がありますよね!

先日、手帳にイラスト付きのサインを頂いたことを
ブログでご紹介しました。
大切に保管してます。感激です(๑˃̵ᴗ˂̵)



地本の方ともお会いしました!
「平和を仕事にする自衛官」
自衛隊への入隊を検討する方向けに作られた
漫画形式のガイドブックを配布されていました。

コンサートを聴きに来る高校生も多く見られました。
中には、将来の自衛官もいるのでしょうか^_^



自衛隊の音楽科
とっても憧れて、叶わなかったけど
(専攻楽器の募集がなかった(´;ω;`))
これからもたくさん聴きたいし、応援したいです!


♪♪♪ Miridoru NOWPLAYING ♪♪♪

“Nessus Dorma” Giacomo Puccini

とても有名なオペラの中の一曲で、私も好きですが
ここ最近特にリピートが止まらない!
女性歌手のものを敢えて聴いていたんですがやはり
パバロッティのテノールは心に響きますよね(*´꒳`*)
女性だとサラ・ブライトマンなどが有名ですが
他にも女性歌手でお勧めがあれば聴いてみたいです!

(以下、Wikiより説明)
『誰も寝てはならぬ』(だれもねてはならぬ、伊:Nessun dorma)は、ジャコモ・プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』(伊:Turandot)のアリア。テノールのための名アリアとして有名であり、世界的には歌い始めの歌詞から『Nessun dorma』の題で親しまれている。日本においても「Nessun dorma」を和訳した『誰も寝てはならぬ』が通称となっている。

  

Posted by 乙夜  at 00:30Comments(0)自衛隊・警察関連音楽関連

2017年08月03日

多分2年くらいぶり


ピアノを久しぶりすぎるくらいに弾きました。
弾かなかった期間最長記録です。

指動くかな…
ピアノ嫌いになってないかな…
練習しても上手くならないかな…と
いろんな不安がありましたが、やっぱり
触ってみると、時間が足りないと思うくらい熱中。
左手はもはや化石でした。

終わってから我にかえり、肘がすごく痛いことに
気づきました。なにこれ_:(´ཀ`」 ∠):



実家といえば、竹千代に人見知りされます。
なーぜー



実家ごはん!美味であるー(*´-`)
ポークピカタの作り方聞きそびれた…。


  

Posted by 乙夜  at 00:00Comments(1)音楽関連

2017年03月04日

音大生もしくはラッパ手ちょっと来てください!

この中にもし音大出身の方が居たら
是非、ラッパを聴いて
楽譜を読んでいただきたい。

若しくは、ラッパ手の方が居たら
教えていただきたい…!



木更津駐屯地祭の、ラッパ体験の
コーナーには、楽譜などが展示されていました。

自衛隊の生活に欠かせない存在、ラッパ。
本職の方は、毎日聴くものですし
私も、耳で完全コピーするくらい聞いてきました。
それぞれの曲は、4つの音で構成されています。


なんですが、楽譜を見てみると…あれ?



ソ ド ミ ソ って書いてあります。
G / C / E / G

レ ソ シ レ じゃないの?
D / G / H / D

ちゃんとト音(ソ)のところにト音記号書いてあるし
楽譜はどう見てもソドミソ。
でも私の耳にはどう聴いてもレソシレに聴こえます。

耳には絶対の自信があります!
なぜ!?




・・・・・・・ちょっと自信がなくなったので
iPhoneのGarage Bandで
耳コピで演奏して確かめて
尚且つ、陸自のWEBサイトのラッパの視聴で
もう一度聴いてみました(=_=

でも、やっぱりレソシレです!
ソドミソの楽譜を見ながら、ラッパを聴いたら
うぅ…なんかこう、気持ち悪くなる( ̄ロ ̄;

レソシレとソドミソの音の開き方(度数)は
一緒なんですけどね。

【陸上自衛隊 公式WEBサイト】
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/sound/



ラッパの謎。

何故、楽譜と実際の音が違うのか。
気になる・・・。気になる!!!



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(4)自衛隊・警察関連音楽関連

2016年12月10日

Garage Bandが面白い


先日のSSJで、面白いアプリを教えていただきました。
Garage Band という、音楽が演奏できたり録音できるアプリです。
ピアノのほかにギターなんかも演奏できるようで
ペダルや、グリッサンド等の
ちょっとした機能も付いています。



iPadのディスプレイは広くて、二段に使えますが
iPhoneだとやっぱりちょっと小さいです。
このためだけにiPad欲しくなっちゃいます(笑)

元々iPhoneにも入っているソフトなので
ご興味ある方はぜひ、試してみてください^_^  

Posted by 乙夜  at 19:00Comments(0)音楽関連

2016年11月02日

NOWPLAYING


今回は、音楽のレビューだけ。
ミリタリー趣味も私の中の大事な要素ですが
私の人生に音楽は欠かせないものなのです。
今回書くのは、クラシックの話題ではないんですけどね。


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

hide - MISERY

Xのメンバーであったhideが、難病を患った
ファンの女性のために作った曲。
ドラムの音が独特だと思ったら、打ちこみだったみたいです。
(撃ちこみって変換された…。)

hideの曲の中では明るくポップな方。
hideワールド全開のPVも素敵ですが、
歌詞に注目していただきたいです。
元気をくれる歌です!


そこから派生するんですが、歌を歌うことに関して思うこと。
hideはこの歌を無表情で歌っているからこそ
歌詞が生きるのだと思っています。
ポップで明るい歌なのに、歌っているhideは
かなり素の状態です(笑

歌の聴き手には色々な事情があり、受取り方も人それぞれ。
多くの人が共感しやすい歌い方って、実は
無表情に近いのではないかと思っています。

表情豊かな歌い方も、もしかしたらとても
共感を生むことがあるのかもしれない。
楽しい歌なら、めいっぱい楽しそうに歌ったり
悲しい歌なら、本当に悲しそうに歌うのがいいのかも。

でもそれって、聴き手を置いてきぼりにする場合も
あるのではないかと思うのです。
聴き手が共感したい、感じ取りたいと思っているのに対し、
歌う側が感情を溢れさせすぎては、聴き手に伝えたい感情を
押し付けることになるのかなと。
溢れさせ過ぎた感情は、聴き手の事情は色々だから
万人には伝わりにくいと思うのです。

伝えたいことは伝える。でもそれ以外にも不要なものが
たくさんついてきたら、本当に伝えたい部分が薄れてしまう。
hideのこの歌や、サンリオのキティちゃんがいい例だと思うのです。
本当にうまい人って、そのさじ加減が上手いんだと思います。

そんな内容のことを、音大に居た頃にレポートしたのを
なんとなく思いだしました。



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(0)音楽関連

2016年07月29日

訃報:国際的ピアニストの中村紘子さん死去

日本を代表するピアニストの中村紘子さんが今月26日
大腸がんのため亡くなりました。
25日に誕生日を迎えたばかりで、72歳でした。

中村紘子さんは、山梨県出身で、1960年にNHK交響楽団が
初めて行った世界一周公演のソリストに抜擢され、デビュー。

1965年に、ショパン国際ピアノコンクールで、日本人で初めて入賞。
以後、日本のピアニストの代名詞となり、国内外の
オーケストラとの共演、世界各国でのリサイタルなど
3800回を超える演奏会を通じて聴衆を魅了し続けました。

その後、チャイコフスキー国際コンクールなどの審査員も歴任。
病気と闘いながら、2016年4月には東京交響楽団と
モーツァルトのピアノ協奏曲第24番を共演。

5月8日に兵庫県洲本市(淡路島)で行ったリサイタルが
最後の公の場での演奏でした。

日本を代表する、本当に偉大なピアニストです。
紘子さんの、華やかで、繊細で、女性らしい演奏を
小さい頃からずっと聴いていました。
残念でなりません。



F. Chopin Fantaisie-Impromptu Hiroko Nakamura
F.ショパン 幻想即興曲 中村紘子

心よりご冥福をお祈りいたします。


  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(0)音楽関連

2015年12月17日

L.V.ベートーヴェン生誕245周年


今日の #GoogleDoodle で、ベートーヴェンと、
あの未完の名作をアレンジしよう


というわけで、今日のGoogleトップページは
L.V.ベートーヴェン生誕245周年を記念するゲームになっています(^_^
ベートーヴェンがばらまいてしまった楽譜を、正しい順序に並び替えて
配置をすると、演奏が始まります。何曲かクリアすると・・・



L.V.ベートーヴェンの代表的作品、交響曲第9番が流れます。
これを聴くと年末を思い出すという方も
いらっしゃるのではないでしょうか(^_^

チャレンジしてみてくださいね!


【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!
  


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)音楽関連

2014年08月11日

生の歌声!


ゆきゆっき、ライブお疲れ様でした!
台風ですごい雨と風でしたが、お客さんがたくさん集まっていました。

カラオケでのゆきゆっきしか知らないので(笑)ステージは
初めてだったんですが、ノリノリのゆっきから、しっとりしたゆっきまで
色んなゆっきが見られました。

いつの間にかダンスの練習もしてるみたいだし!
踊りながら歌うって音程崩れやすいし、体力的にも
すごくキツいんですが、問題ない安定のゆきゆっきでした(*´艸`)
よくあんなにこなせるなぁ…。

そして、サマータイムレコードが生で聴けて良かったー!


【サマータイムレコード - ゆきゆっき】

(Youtube動画)


笑いあり、ミニゲームありの楽しいライブイベントでした(^_^
次も楽しみだなぁ
(とろろうどんイベントやりたいって言ってたけど……笑)



【お知らせ】


Gunholic http://www.gunholic.jp/

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!

  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)音楽関連

2014年05月11日

女子二人の車内BGM(シューティングはブラームスの調べ)

JWCSにて上矢さんとの会話。


乙夜 「シューティング面白いですね!
   的の順番とか考えたり、撃つのに集中するから
   自分だけの世界に入っちゃう」

上矢 「集中しすぎて頭が変になりそうな時あるもん(笑)」

乙夜 「あれですね、音楽と一緒で、作曲とか楽器の練習で
   自分に向かい合いすぎると気が変になりそうっていう」

上矢 「ブラームスとか?」

乙夜 「交響曲一番?」



というわけで、帰りの車内は




ダーン ダーン ダーン ダーン ダーン ダーン (ティンパニ)




ヨハネス・ブラームス作曲
交響曲第1番 ハ短調
動画:Frankfurt Radio Symphony Orchestra公式チャンネルより


1楽章の暗黒期から4楽章に溢れる光明で、テンションも上がりますね!
車に入ってるなんて、さすがです。上矢姉さん。


  

Posted by 乙夜  at 15:11Comments(3)音楽関連

2014年02月20日

音楽仲間


この前ご紹介した、歌を歌っている友人
ゆきゆっきと、八年ぶり?の再会をしました!

八年もあると、話も積もりに積もり…(笑)
ゆきゆっきはいつの間にかカナダに行っちゃってたりとか
私は私でこんな活動をしていたり……

カフェのあとはジョッキ片手に、思い出話や何があったかの話で
盛り上がりました(^_^)


音楽は一緒にやったことないけど、何かと縁のある彼女。
自分以外に、音大生で中国武術を学んでいる女性って
ゆきゆっきしか知りません(^_^;)

また一緒に武術とかやりたいね!
というわけで、今後とも濃密なお付き合いを期待(*´艸`)



一応まじめな方の写真も載せときます…。



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 19:05Comments(2)音楽関連

2014年02月05日

友人が歌手になっていた

ある日Facebookを開くと、新着メッセージの中に
見知らぬ美人からのメッセージが。
でも変顔だから(笑)スパムではないだろうと思って開くと
なんと、中学~大学時代の友人でした!

今は「ゆきゆっき」と名乗っている彼女、出会いは中学生の頃。
学校は違うものの同級生で、中国武術のクラスで会ってから
武術仲間としても、オタクとしても仲良くしてもらい
偶然、同じ音楽大学に入学。(音楽やってるなんて知らなかった…)
彼女は声楽科、私はピアノ科として再び4年の付き合いに。

大学時代によく行ったカラオケ、声楽科が集まるともう
皆凄すぎるんですが (まずマイクの必要性を感じない・笑)
中でもゆきゆっきは上手で、すごく好きな声でした。
張りがある力強い声で、よく通る綺麗な声なのです(*´艸`)
私は歌いに行くというよりは聴きに行くのが目的でした(笑

卒業してからというもの、音沙汰が無いと思っていたら、どうやら
カナダに留学中だったようで(留学中だったなんて知らなかった…笑
2012年 テレ東×ニコ動・こえ部連動企画 【ドリームボーカリスト】
というイベントで優勝するなど、音楽業界で活躍されているようです。


彼女の歌をインターネット上で聴くことが出来ます。



↑Youtube



↑ニコニコ動画


おぉ……綺麗な声……(幸
CDも発売中なので、気になった皆様是非買ってみてください!
詳細は以下より。

【ゆきゆっきのプロフィール】
http://profile.ameba.jp/yuki-yucky5290/


数年ぶりに会いたーい!と申したところ
快諾してもらったので、そのうち会いに行ってきます。むふふ
生で歌聴きたーい!ヾ(*´ロ`)ノシ



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(1)音楽関連

2013年05月13日

ちっちゃ!可愛い!

全然ミリタリーと関係のない話題なんですが
あまりにも気に入ったので紹介させてくださいー



ピアノ弾きなら一度は見たことのあるスコア、全音楽譜の
ミニチュアのメモ帳! 小さくて可愛いー!!
成城学園前の雑貨屋さんで見つけて買ってしまった(*´艸`)
CZERNY(ツェルニー)とHANON(ハノン)、2つありました。

全音の楽譜って、音符が結構ぎゅうぎゅう詰めになっていて
見づらかったり書き足しづらいから、大学のレッスンでは使わなかったけど
その分初見で読みやすいし、いっぱい曲が入ってて
お手ごろ価格だったので、自分用に愛用していました。
(ヘンレ版だの何だの、輸入楽譜はひたすら高い…)



実物と比べてみるとこんな感じ。 うむむ・・・かわゆい。

しかし私は、この2つの曲集が大嫌いなのです(笑
どちらも練習のための曲集。
HANONは指の運動になるし、試験でも出るので弾いていましたが
もうCZERNYだけはもう・・・。
音大生の必須と言われ、50番まで辿り着くも
あまりのつまらなさにボイコットし、先生に怒られたのは良い思い出…。
代わりにと渡された練習曲がハイパー難しかったのも良い思い出…。



♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~"
 Mr.children


私が初めて自分のお小遣いで買ったCD。
歌詞の意味が全然分からなかったんですが(笑)好きでした。
当時は恐らく、J-POPが一番ブームだった頃で
「J-POPを知らないと、クラスの話題についていけないよ」 と言われ
転校先で浮いては困る…ということでJ-POPを聴き始め
それから面白くて、夢中でCDを買っていました。

お小遣いも限られているから、本当に気に入った曲だけを選んで買って
アルバムは高いから、シングルのみで(笑
それ以外はレンタルしてテープに録音して…
なもので、この頃のJ-POPは大体ソラで歌えます( ̄ー ̄)

自分で初めて買った曲、皆さんは何でしたか?



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 06:30Comments(4)音楽関連

2013年04月12日

軍隊と音楽


先日の音楽の話の続きですが
音楽のもうひとつの効果として、「パブロフの犬」があります。
特定の状況で同じ音を聞き続けると、その音を聞いただけで
その状況を思い出したり、反応してしまったりする。

陸上自衛隊 WEBサイトのサウンドのページで
起床ラッパを聞いた途端にびくっとなりました(笑
あと、ごはんの時のラッパ。
ちょっとおなかすいた気がします(*´艸`)

予備の私でさえそうなんですから、毎日ずっと聞いている
自衛隊員の皆さんは、もっと効果が強いんでしょうか。
それとも慣れてくるものなんでしょうか…。

起床ラッパをアラーム音にして、朝起きるときに鳴らせば
ばっと起きられるのではと思ったこともあるんですが
慣れたらやだな・・・と思うので、ここぞ!という時だけ使います(笑



そして最後に一つ、音楽から得た教訓。

好きな音楽を、携帯電話の着メロにするべからず

嫌いになりますorz



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)音楽関連

2013年02月18日

音大生のノートその2


音楽学特殊講義
それぞれの科目は、お互いに知識が被る部分がとても多く
この講義で学ぶこれを知らないと、別のこの講義の内容が
ちんぷんかんぷん、とか多々あります。
(他の大学でも同じなのかな?)
しかも必修がないので、学生は科目を選ぶ順序によって
とんだ地獄を見ることに・・・ということもあるかもしれない。

音大は少し特殊な場所だと思います。
大学を受験できるのが17歳頃から、それまでに小さい頃から
何をしてきたかによって、入れるか入れないか決まると思います。
(中には、1年勉強しただけでトップに躍り出るような天才も居ます)
あと、変態じゃないと入れない気がします。

音楽史なんかも、皆さん履修する前から大体知っていて
楽器を学ぼうと思ったときから学ばないと
その楽器の真の魅力を知ったり、表現力を得るまでには
到達できないんだと思います。

なんてえらそうなこと言ったりしてる私は、とても凡人です。
とくに上手だったわけでもありません。



あ・・・。
たまに出てくるこういうの。
つまらない授業の眠気覚ましだったんでしょうか(-_-)zZ



ペラリと1枚だけ出てきたもんだから
何の授業のノートだったのか; 近代の音楽史かと思われます。
ノートの整頓もしていないなんて(;´ロ`)

でも、楽譜なんて書き込みすぎてぐっちゃぐっちゃだし
先生がそこにまた書いて更にぐっちゃぐっちゃになるし
楽譜が輸入版だったりするとすごく高いから、コピー機は
ガンガン稼動させて、コピー紙だらけで更にごちゃごちゃ
弾けなくて究極にイライラすると楽譜とか投げ捨ててしまうので
もうごっちゃぐっちゃで(笑
まぁ我ながらひどいもんです。
なので、綺麗に見える部分だけ写メしました!


最近の悩みは、臨時記号に即座に対応できなくなり
初見能力が落ちたことです!



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(3)音楽関連

2013年02月18日

音大生のノート

音大生といっても、ラフマのピアノ協奏曲2番に共感しすぎて
「よくやった!よく克服した!」と涙したり、モーツァルトが
あと少し生きながらえていたらレクイエムはどうなったのか
気になりすぎて箸も進まぬような変態学生だった自分は
授業の内容をぶっちゃけあまり覚えていません。
が、久しぶりにノートを開いて
「あー、やったやった」
と思い出したのと、中々面白かったので公開します。

思ひで ぽろぽろ ぼろぼろ


うちの大学は必修が2つしかありません。
専攻の楽器のレッスン(週1)と、演奏会実習(ゼミ)。
私はピアノ専攻、副科がバイオリン。
ゼミは、合唱に強いところとか、シンセに強いところとか
色んなところを行き来しました。
好き放題やったあまり、危うく落としそうに(爆

語学は、イタリア語・ドイツ語・フランス語から選べます。
英語?不人気なので途中でなくなりました(滝涙
私も通っていた系列の中学高校では
英語にすごく力を入れていたので、空振り感…。

音楽に必要な言葉しか教えないようですが
フランス語で書いてある楽譜とか読む気しません。
(サティとかやばい。流石フランスの御方です。)



ドイツ語の試験結果ジャ―――ン!!
友人の勉強の面倒を見てあげるくらいはしたんですが
今では綺麗さっぱり。こればっかりは見ても思い出しません。
こんな言葉あったっけ…。

何故ドイツ語をチョイスしたかというと、我が永遠の旦那(妄想)
L.V.ベートーヴェンにお近づきになりたかったのと
この頃から、ドイツ連邦軍に憧れていたのは言うまでもなく。



【対位法 Wiki】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BD%8D%E6%B3%95

対位法をご存知の方いらっしゃったら、もう一度教えてください。
(簡潔に)
この頃はやっぱりロマン派で夢を見たくて、近代で刺激が欲しくて
現代音楽で新しいことをやりたくて、そんなことに夢中だったので
こういう理数系のようなものにまで手が回りませんでした(キッパリ
なんかやたら難しかったので、試験に出るところだけ丸暗記して
次の曲を弾くことばっかり考えていた駄目学生です。

続くかも?



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 02:00Comments(2)音楽関連

2012年09月13日

諸君、私は…

譜読みが大嫌いだー!
臨時記号がわしゃわしゃついてると引き裂きたくなります♪
なので普段はほとんど読みません(爆


でも、無駄な音なんてひとつもないんですよね。
この音の組み合わせでなければ表せない表現があるので
一音も無駄にできません。

例え両手で一度に12この音を出さねばならなくても
(おかしいなぁ、私の手に指は10本しかないや)

例え指が届かなくても…
(10度(ドから一オクターブ上のミ)とか無理…)


というわけで
近々披露の場が出来るかもしれないので特訓中です。
指が折れちゃいそう(;´ロ`)

ピアノはスポーツです。



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。



  

Posted by 乙夜  at 18:30Comments(4)音楽関連

2012年06月30日

銀ブラ


母上と銀座なう。
15年くらい前に母上からもらったストールを頭に巻いてみました。



改装後の銀座YAMAHAは、くつろげるスペースもあって良いですね♪
特設ブースに、私が今ハマっているハワイアンのCDが沢山あったので
買ってみました。値段見ないで買ったらちょっと高かった…orz

耳だけでものんびりくつろぎたーい!
そんな忙しい人にお勧めです。

あと、暑くてうだるような日も、ハワイアンを聞いてるだけで
ちょっとは違う………かも。 節電対策に如何でしょう。



値段は高かったものの、YAMAHA特製うちわにはクーポンがついてて
ちょっとお得に買えました。
五線譜も書いてあって可愛い♪



銀座の街中は、観光客で溢れています。
私も皆さんに混じって写真撮影ー♪
七夕が近いので、笹がたくさん飾られていました。

皆さんは、何かお願い事しますか?



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:20Comments(3)音楽関連

2012年05月15日

アルカンなう

銀座に行った際、少し時間ができたので
銀座のYAMAHAに行きました。
改装されてから一度も行ってなかったんですが
久しぶりに行って欲しいものが色々と…

クラシックのCDや楽譜で、珍しいものやマイナーな物を探すときは
いつもここに来て探していました。
昔は今ほど、Amazonやネット通販が盛んではなかったので…(^-^;



CHARLES-VALENTIN ALKAN Piano works
3枚組で1,710円でした。安ぅ!!
安さの秘訣はレコードのようなパッケージでした(笑
解説書が英語なので読みにくいかもしれませんが、輸入物は
ドイツ語だったりフランス語だったりする事も多々あります。読めん!

短調でCon focoでPrestoな曲ばかりを弾いていて
中二病をずっとこじらせていたんですが(爆
短調長調にかかわらず、ギリギリ気がふれているんじゃないかと
思われるような、毒々しい曲もしびれました(笑
芸術は、少し怖いと思うくらいが綺麗かもしれませんね。

ラフマニノフ 交響曲第2番
スティーヴン・ガンゼンハウザー指揮
スロヴァキア放送プラティスラヴァ交響楽団
間違えた…ピアノコンチェルトを買おうとしたら、シンフォニーを
買ってしまいました( ̄д ̄;) どっちも好きなのでいいんですが。
まだ聴いてません。

R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき
『2001年宇宙の旅』でも使われたそうです。
映画はワンシーンしか知らないんですが、とても興味あります。
このCDに収録されている、交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの
愉快ないたずら』がお目当てだったりします(*´艸`)

聴くのが楽しみだー(≧∀≦)



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
※携帯端末からだと表示されない箇所がございます。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(5)音楽関連

2011年03月23日

地震の被害…


地震の日から初めて実家に帰りました。
私の部屋は、母がある程度片づけをしてくれたようなんですが
手をつけてないところは悲惨な事にorz
ピアノの上に置いてあるものの配置も殆ど変わっていたので
相当色々なものが落っこちたんでしょうね。
乙夜家は幸い怪我人もなく、被害もごく少なかったんですが…



問題のこちら、倒れていたというバイオリン…



あ ぁ ぁ … E線が切れとるー。

弦が切れてるだけなら問題無しなんですが
なんだかE線のアジャスタとテールピースが
妙にガタついてる気がして怖い…。
ケースに入れていただけでテールピースはノーガードでした。

線のストックが今無いので、買い足して張ってチェックして
変だったら楽器屋さんに持ってってみようと思います。
ちなみにピアノはまだチェックしてません(怖

うぅぅ…直るかなぁ…
変形して音変わっちゃったりしてないかな…(´;ω;`)



人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら→人気ブログランキング
  

Posted by 乙夜  at 01:28Comments(6)音楽関連

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
プロフィール・
お仕事のご依頼・
履歴(一覧)はこちら


【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 166人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン


2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです