2016年04月05日

桜、おすそ分け


落ちてきた桜の花びら。
自分の誕生日は毎年、桜が満開になるので
神様からのプレゼントだと都合の良い解釈をしております(笑



昨日は作業の合間、少しのんびりと桜を見に行ったりしました。
毎年、写真の練習も兼ねて桜を見に行くのが恒例です。
ここは、田村装備開発近くの公園。
ラペ塔からいつも見えていた桜並木が綺麗だったので
歩いて行ってみました。本社から徒歩5分くらいの場所です。



桜並木の間から、ラペリング塔と新施設が見えます。



とっても広い公園!
お花見をしに来た親子連れや、同じく写真を撮りに来た方も
いらっしゃいました(^_^





染井吉野。



菜の花も満開でした。



紫花菜の群生。



ちょうど今が満開!というタイミングで見られたと思います。
風が吹くと、花びらが綺麗に舞います。

関東ではもう少しの間、目を楽しませてくれそうです。
東北以北はこれからですね!



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  

Posted by 乙夜  at 19:30Comments(4)創作(写真・イラスト等)

2016年02月16日

スイーツ作りを逆再生で

先日はバレンタインでしたね!
私は色めき立つリア充たちを尻目に、訓練に明け暮れておりました。
別に羨ましくとかないしー。
訓練で充実してるしー。



愛は与えられるものではなく与えるもの!
というわけで、TTCのキッチンをお借りして
生キャラメルもどきを作りました。
ラッピングなんてしません。バットプレートのままGO!

食べた人に材料を当ててもらったんですが
中々分からない、不思議な食感なのです。
作っている様子をさかのぼってみましょう。



フライパンでじっくりひたすら煮ました。
これをバットプレートに流し込んで、冷やして切ったのが
完成品になります。



煮始めたときはこんな感じの色。
キツネ色になるまで煮るには、中々時間がかかりますが
根気よく頑張ります。

さて、この正体は・・・





マシュマロでした。
焼きマシュマロってありますよね?あのトロトロの中身と同じで
熱すると溶けてトロトロになるのです。
ゼラチン、コラーゲンの塊ですからね。



おさらいすると

1.フライパンでバターを溶かします。
2.マシュマロを投入。焦がさないように万遍なく熱を加えていきます。、
3.生クリームを少しずつ入れて、なめらかになるように混ぜ続けます。
4.ココアパウダーや抹茶パウダーを入れるならこのタイミング
5.煮詰まってきたら、ラップやクッキングシートを敷いたバットに流す
6.アラザンやドライフルーツ等でデコレーションするならこのタイミング。
  チョコペンなどを使うなら、冷えてからにします。
7.冷やして固めて、切って完成。

この、クリームを入れるタイミングと、入れるスピードを
よく見ておかないと、すごく固くなったりします。
作るときは、よく観察しながら作ってみてくださいね。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。  


Posted by 乙夜  at 18:00Comments(2)創作(写真・イラスト等)

2016年02月01日

九龍の広告も作りました

九龍迷宮街区の広告。
こちらも依頼を受け、作らせて頂きました。
こういった作業が好きなのと、任せて頂いたというのが
嬉しくて、張り切って作らせて頂きましたm(_ _)m

決して優等生なんかではなく、センスもありませんでしたが
音大行く前は美大を目指していて、美大の予備校に通っていました。
その時学んだことを、今になってからでも活かせるなら嬉しいです。
予備校の学費も無駄になりませんしね(笑



なんですが、写真素材と時間が無く
大慌てで、手元にあった写真を差し込みました。
画質がとても悪いんですが、栗山ゆき子さんと私です。

最近、何でも写真に撮っておくクセがあるんですが
こういう時にすごく役立ちます。
昔の自分、ありがとう…。

BLS JAPANの広告と同じく、SATマガジン2016年3月号に
掲載されています。見てくださいね!



九龍迷宮街区は、九龍戦闘市街区とはまた別の場所で
八王子にある、旧IBFのインドアフィールドです。



こちらは、戦闘市街区のほう。

八王子といえば、バトン八王子本店もオープンすることですし
土日に行きたい場所の一つに追加ですね(≧ω≦



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(2)創作(写真・イラスト等)

2016年01月31日

鳩のさばき方 ※苦手な方はご注意ください


雉を狩りに行ったシロさんから、鳩のお土産を頂きました。
鳩は、フランス料理では高級食材ですね。
この状態から、肉の状態にしていきます。



お尻から喉元まで、中を傷つけないように
ナイフで筋を入れます。
そこから左右に引っ張って、皮を剥がしていきます。
雉よりも胸元の羽毛がたくさんあってふさふさなので
ちょっと苦戦しました。



あとは、雉と同じ!
皮と肉の間にナイフを入れていって、削ぐように取ります。
腹膜を傷つけてしまうと内蔵が出てしまって
肉が美味しくなくなるので、気を付けます。

雉と一番違うのが、もも肉。
鳩は胸筋が発達している代わりに、ももには
ほとんど肉がついていません。
一応外してみましたが、食べられる部分は少ないですし
当然、雉や鶏よりも肉が小さいです。



一口サイズにカットしました。
薄切りにするより、厚みがあった方が
お肉の味を確かめられますね(^_^



淡白な味ということなので、バターソテーにします。
よく火を通しますよ。



いい香り!
炒めたあとは、この肉汁にバターを追加して
バターライスを作りました。
カロリーがすごく高そうですが・・・美味しかったです(*´¬`)



田村装備開発の取締役から頂いたお野菜も一緒に♪
多くなってしまったので、半分は翌日に持ち越しです。

鳩肉の感想。
鶏肉よりも確かに脂身は少ないですが
旨みが濃いと思います。
バターソテーにしたのも良かったのかな?
とっても美味しかったです!
鳩さんに感謝。

雉のさばき方 ※苦手な方はご注意ください
 http://miridoru.militaryblog.jp/e725327.html



【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
  

Posted by 乙夜  at 16:16Comments(4)創作(写真・イラスト等)

2016年01月29日

台湾ミリドルをハードなイメージに

BLS JAPANのブログで、安妮さんが紹介して下さいましたが
依頼を受け、各雑誌に入稿するための広告を作りました。
転職したわけではありませんが、最近こういった作業も多いです。

自分が何屋なのか自分でもよく分からなくなりますが(笑
全部楽しいです!全部中途半端にならないよう頑張ります…。



「とある映画のポスター風にして」という指示だったんですが
そんな風になったのかな? (笑

自分はデザイナーではないので
限られたツールと経験と技術の中では、これが限界です。
安妮さんがかっこいいので、それだけで素敵(*´艸`)



こちらは採用しなかった方。
センタリングした文字によって、BLSワッペンの
存在感が薄れるので、やめました。

立体感を出したくて肌色を少し残していましたが
後に、完全に白黒に変更。



こちらが、白ホリで撮影された元の写真。
背景を切り抜く際に一番大変なのが、髪の毛。



こちら! ざっくり切り出してしまうと、いかにも
「合成しました!」って感じになってしまうので
いろいろな手を駆使しました。難しいですね><


BLS JAPANの広告効果を最大限に出したいのはもちろん
安妮さんを少しでもかっこよく演出したい!
と思って作りました。

なるべく外注に頼らず、できる仕事は何でも自分でやりたいので
色々チャレンジさせて頂けるのは楽しいです。
とにかく時間との戦いでしたけどね!
もう一つ広告を作ったので、これはまた次に紹介させてください。


安妮さんのブログも見てくださいね!
頑張って翻訳してます!

【BLS JAPAN】
http://blsjapan.militaryblog.jp/



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 12:00Comments(5)創作(写真・イラスト等)

2016年01月23日

アームズ編集長からの贈り物

今日はカレーの日だそうです。
たまたま昨日カレーを作って、2日目カレーを楽しんでいたところでした。
一人暮らしでカレーとかお鍋って、延々と続いたりしますよね。
今日はちょっと味を変えてみようとか、雑炊にしてみようとか。
Twitterで誰かが「無限鍋」って言ってたのにすごく納得(笑

カレーを作った後の鍋に牛乳を入れて味を調えて
スープにするという手もあります。
私は牛乳を飲めないので滅多にやりませんが、美味しいです。
是非、お試しあれ。



蜂蜜を加えて煮込んでからルーを入れてみました。
やっぱり初日はちょっと甘く感じましたが、寝かせたら
自然に馴染みました。



使ったお肉はこちら
アームズマガジン編集長から頂いた、豪華な鹿肉です!
こんなにたくさん…!ありがとうございます!(T^T)ゞ



冷凍された状態でいただいたので、解凍して使おうと思ったら
2kgくらいあるせいか、電子レンジがバグり(笑
重ねたビニール袋に入れて、水を張った鍋につけておき
地道に解凍しました。

カレーにしたんですが、味見をしたいなぁということで
塩コショウだけで味付けしたお肉を、つまんでみました。

美味しい…!icon12

お肉も柔らかくて、旨みも詰まってて、本当に美味しい!
お店で出しても人気が出るんじゃないかと思います(*´¬`)



鹿独特の、ほのかな香りが大好きです。もし気にするのであれば
煮込む際に、カルダモンやクローブでくさみを消したり
手に入れにくいけど、ジュニパー(ジンの香りの原料)など
使うといいかもしれませんね。


鹿に感謝!
そして編集長に感謝です!
ごちそうさまでした。


【乙夜クッキング ジビエシリーズ】
雉のさばき方 ※苦手な方はご注意ください
 http://miridoru.militaryblog.jp/e725327.html
鹿肉ソーセージ
 http://miridoru.militaryblog.jp/e625073.html
鹿カレー
 http://miridoru.militaryblog.jp/e621486.html



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。  
タグ :ジビエ


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(3)創作(写真・イラスト等)

2015年12月10日

乙夜クッキング イタリアン風ポテト


田村装備開発の取締役から、お野菜を頂いたので
調理してみました!
いつも美味しいお野菜を下さり、感謝しております^_^



赤い、サツマイモのような色をしたジャガイモです。
ピーマンはツヤツヤしていて綺麗♪


中がほんのり赤い、珍しい種類です。
いろんな調理法がありますが、正体がわからないので
まずは炒めてみることにしました。



オリーブオイルで揚げるようにして炒め
オレガノやローズマリー、パセリ、バジルをミックスしたハーブを絡めます。



完成!
お芋にコクがあって、美味しかったです!
このお芋は炒めるのが大正解な気がします(o^^o)
他にも色々チャレンジしてみようと思います。
  
タグ :レシピ


Posted by 乙夜  at 06:00Comments(4)創作(写真・イラスト等)

2015年11月05日

乙夜クッキング_大根と豚肉・きのこの炒めもの

予約投稿してから日時を変更したので、記事が前後しちゃいました;
前回の乙夜クッキングの前に投稿する予定だった記事です。



あまり料理をするタイプには見られませんが
料理、結構好きなんですよ(*´艸`)

ただ、長期の出張が立て込んでしまうと
葉物の野菜とかは傷んでしまうから、買いにくくなりますけどね;
手抜きの日は、↑の写真みたいな感じになります(笑

そんなわけで、ある程度日持ちする野菜を使った
お気に入りレシピを少しだけご紹介ー。



大根と豚肉と舞茸を使います。
似たようなレシピとして、大根の肉巻きを以前ご紹介しましたが
材料としては似ているものの、味わいは全然変わってきますよ。

【乙夜クッキング_大根の肉巻き/創作和食編】
http://miridoru.militaryblog.jp/e668126.html



1.大根を1~1.5cmくらいのいちょう切りにします。
2.ごま油で炒めます。
3.こんがり焼き目がついてきたら一旦お皿に移し、豚肉を炒めます。
4.炒めている豚肉に大根を戻し、舞茸を加えます。
5.酒、みりん、砂糖、醤油などを加え、蓋をし、味がしみるまで煮ます。
6.蓋を取り強火にして、水分を飛ばします。



完成!
美味しそうでしょ。美味しかったです(*´¬`)



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店
7月18日にTamTam豊橋店が、新たにオープンしました!  


Posted by 乙夜  at 00:00Comments(3)創作(写真・イラスト等)

2015年11月02日

自分の皿に少しの毒を盛る


手抜き2日目。適当に作った野菜スープと、豚×きのこ丼。

豚丼は、豚肉を炒めて、ガーリックバター醤油で炒めたのを
ご飯にONしただけ。

ガーリックはアレルギーがありますが、体が慣れるように
体調の良い日に限り、少しだけ食べます。
自分の皿に、自分が受け付けない、毒にもなる食べ物を乗せる…
しかし困ったことに、これが美味しいんですよね(*´¬`)
克服できるといいなぁ。


野菜スープは2日に渡って続きました。
1人暮らしあるあるですね(´ω`)



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
  


Posted by 乙夜  at 00:00Comments(3)創作(写真・イラスト等)

2015年07月16日

壁紙にどうぞ

帰ってきてからぐっすりと寝てしまったー!!!
昨日は竹千代の話しか更新してませんでしたね(^_^;

暑いのは嫌いではありませんが、体調には気をつけたいですね。
早く南国に行って、海入りたいで症をなんとかせねば…。



というわけで壁紙を作りました。
沖縄のナガンヌ島に行った時撮影したものです。
琉球硝子のような海でした。
もし使いたい方がいらっしゃればご自由にダウンロードしてください。



涼しげになるよう、ブログの壁紙も替えました。
こちらがBefore。



After。


ちゃぷん。



【お知らせ】


Gunholic

モデルガン・エアガン・ガスガン・電動ガンなどの
中古トイガン宅配買取専門店。周辺機器・パーツ・装備もOK!
東大阪「アシタヘデンキ」では店頭にて買取・販売も行っています。


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

~ Wave Sound ~

波の音 BGMで クールビズ (*´▽`)
wave soundと一緒にハワイアンミュージックでも流せば
気分はあっちに旅行中!

  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(2)創作(写真・イラスト等)

2015年06月23日

乙夜クッキング 無農薬野菜の恵み編その1

いつもお世話になっている、田村装備開発 田村社長のお父様から
お野菜をたくさん頂きました(^_^)



田村さんのお野菜はすごく美味しくて
切ったときや、生で頂いたときによくわかるんですが
ちゃんとその野菜の味や香りがしつつも、えぐみがなく
料理の主役にもなるようなお野菜なんです。

玉ねぎとにんにく、レタス、キャベツ、きゅうり、プラムなどを
頂きました。



ガーリックバターのポークソテー
キャベツと玉ねぎの炒めもの
きゅうりと玉ねぎと青葉のサラダ

青葉以外の野菜・根菜は、全て頂いたものです。



夜にスーパー行ったら、さんまが半額!つい、こういうのを
見逃せない…。(価格も安いし、何より廃棄だと食材に申し訳ない)

頂いたガーリックを刻んで、美味しいオリーブオイルで炒めて
香り付けをし、半分フライのような感じで火を通しました。
すっごい美味しかった…。



さんまと・・・ホットサンド。
賛否ありそうですが、さんまが洋風なので気にしない。

ホットサンドには頂いた玉ねぎを使いました。
玉ねぎは、煮て良し焼いて良し生でも良し、日持ちもするし
どこでも活躍できる万能食材です。



軍曹から頂いたSnappleと、カンパーニュもついでにアップ。
カンパーニュは、突然猛烈に食べたくなるときがあります。
美味しいオリーブオイルが合う合う。贅沢な昼食でした。
野菜が足りないので、夜に補う必要がありますね(>_<)


美味しく頂きました!
ごちそうさまでした(^_^



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 06:00Comments(3)創作(写真・イラスト等)

2015年06月12日

乙夜クッキング_大根の肉巻き/創作和食編


最近引きこもって仕事をすることが多かったので
(記事の作成や色々プランニングなど)
食事も、外食をせずコツコツと作っておりました。

上の写真は、下記のメニュー。

・鰤のあら汁+南瓜麺
 普通のブリのあらで味噌汁を作り、先日清正公で出店してた
 出汁屋さんで、南瓜麺の端切れをたくさん頂いたのでそれを
 一緒に入れてみました。うまいのなんの。

・こんにゃくの旨辛炒め
 こんにゃくを、醤油・酒・出汁・にんにくペーストで炒める。
 七味唐辛子や青ネギをまぶすと更に美味しい。
 こんにゃく炒める前にあく抜きして、網目を入れておくことも大事。

・人参と新玉ねぎのリボンサラダ
 人参はピーラーでリボン状に。玉ねぎも薄くスライスして、塩でもんだ後
 オリーブオイルとゆず汁を乳化させたドレッシング+胡椒で和える。
 オリーブオイルの香りが結構重要なので、フレッシュでお高い
 エクストラバージンだったら尚良し。ここはケチるべからず(*´Д`)



こちらが今日のごはん。大根の肉巻き炒めです。

1.大根を1cmくらいの厚みの半月切りにします。
 それに豚バラ肉を巻いていきます。後から焼くので、バラけないよう
 ぎゅっぎゅと押し気味に巻きました。

2.塩コショウをして、フライパンで両面焼きます。
 その間に、酒・醤油・出汁・砂糖・蜂蜜・水を加えたタレを用意。
 大根の肉巻きが焼けてきたら、タレを回し入れて蓋をする。
 蒸し焼きにしたら蓋を取って、水分を飛ばしながらタレを絡めていく。
 砂糖の他に蜂蜜を使うと、この時にタレが絡みやすい気がする。



完成!
大葉が安かったので、モリモリ刻んで乗せました。生姜でも可。
甘じょっぱくなった豚肉に包まれた、ジューシーな大根がなんとも。
ちょっと作りすぎた(^_^; でもすごく美味しかった!


♪♪♪ Miridoru #NOWPLAYING ♪♪♪

"FINAL FANTASY VII サウンドトラック" 植松伸夫

我が青春がここに詰まっています。
小学生の時に発売されたんですが、中学受験が終わってから!と
禁止されていて、そりゃぁもう楽しみにしていたタイトル。
クラスの男子がネタバレしてきたりして、本当に殴りたかった。

禁止されていたせいか、のめりこむ深度も相当で
中学生になってから、脳の半分がFF7の中にあったと思います。
(残り半分は中国武術) 何とも色気のない青春時代…。
そんなわけで、思い入れの非常に強いゲーム音楽なのです。

ピアノの演奏会で、FF7のピアノコレクションから選曲したりもしました。
意外と受け入れてもらえました。(オタク多いから…)
オーケストラ版やピアノ版もあるけれど、でもやっぱり
ゲームで使われているのが一番に聴こえてしまう。

当時のディスク4枚分のストーリーに使われるBGMが入っているので
聴きごたえがあります。表情も豊かで、特に人気の曲もいくつかあり
その後のタイトルにも登場したりします。
FFシリーズの中でもお勧めなサウンドトラックです。


【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。

  
タグ :レシピ


Posted by 乙夜  at 12:00Comments(5)創作(写真・イラスト等)

2015年06月09日

復活ペヤングを買って、食す


昨日、6月8日に復活して話題の、ペヤングソース焼きそば。
インスタント麺の類は好きですし、海外のカップ麺なども
色々好きなものが多いわたくしですが
カップ焼きそばも、とても好きなのです!
旬の話題ですし、どんな姿で帰ってきたのかレポートしてみます。

なお、近所のセブンイレブンに特設コーナーができていて
山積みにされていました(笑
皆さん待望だったってことですね(≧▽≦



蓋じゃなくてビニールになってる!
でも、蓋だった頃のイメージを残したデザイン。
フタにあった凹凸まで印刷で再現しているので、手に取るまで
気づかなかった(笑
かやくを麺の下に入れ込むことができないけれど
ごみが減っていいのかもしれません。



いつも通り、お湯を沸かしている間にかやく類を取り出してステンバーイ



GO! GO!
お湯を入れたら3分待機。
最終弾弾着3分前!



お湯を切るとこも剥がしておきます。

最終弾弾着5秒前!




だんちゃーーーーく

今!!!

ピピピピピピピピピピ・・・(アラーム)



お湯を切ったら、調味料たちの出番です。
粉ソースから液体ソースになってますね(・ω・)


以前ぼんやりしながら作っていたら、お湯を入れる前に粉ソースを
先に入れてしまい、twitterで助けを求めたことがあります。
一番多かったコメント

「そのまま食べちゃえ☆」

という意見を華麗に却下し、サルベージ出来るだけの粉ソースを取り出し
お湯と一緒に逃げて行ってしまった分は、ココイチのソースで補填
これがなかなか美味しかったという思い出。

液体ソースなら、ぼんやりしていようと
さすがにそんなことは起こらないと思います。



復活と、80年の歴史に敬意を表して、いただきます!
以前のものより太麺になったかな?
コシもあるような気がします。
キャベツのシャキっと感は変わりません。



ちょい足ししてみたり



さらにちょい足ししてみたり



焼きそばにマヨは鉄板の組み合わせだと思います。
ふりかけは明太子。明太マヨになります。

結論:美味しかったです!
次はちょい足し無しで一食食べようかと(^_^
脳内エリア88ごっこをしながら、傭兵気分になって食べるのもいいかも。



母もペヤングが好きなので、実家にはいつも
ペヤングがストックしてありました。
おやつとか、忙しいときにちょいっと食べられるのがいいですよね。

しかしペヤングって、日本全国で販売されているものだと思っていたら
東日本限定だったんですね!
今度他の地方のスーパーに行ったら見てみよう…。



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売する
ホビーショップ。親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開しています。
6月20日にTamTam四日市店が新たにオープン!  

Posted by 乙夜  at 18:00Comments(5)創作(写真・イラスト等)

2015年06月06日

鈴友さんから頂いたタイ土産(YumYum)


鈴友の鈴木社長が、タイに出張されていたので
「タイのヤムヤムってカップ麺が美味しいですよ」とお勧めしたところ
お土産に買ってきてくださいました!
ありがとうございます!
おねだりしたみたいになってしまい恐縮です(^ロ^;

しかし私、このヤムヤム(YumYum)
いつも応援して下さるコージさんに教えてもらってからというもの
大好物になってしまい(笑)とっても嬉しいので
早速食べてみようと思います!



こちらは弊社社長へのお土産。
タイのレッドブルです。なんだか、効きそう…!


先に、以前書いたままになっていた、コージさんから頂いた
袋麺のヤムヤムの食レポをご紹介します。


+++++++++++++++++
コージさんから頂いたタイのヌードル「YumYum」(ヤムヤム)
タイ料理が好きな私はすごくハマってしまい
早速アレンジしています(笑)


グリーンカレーにはガイ(鶏)でしょ!というわけで
鶏肉を追加。麺が細いので、小さめの小間切れにして
レンジでチンします。
それを追加するだけでも美味しいですが、ほうれん草とか
ナスを炒めてトッピングするのも美味しい!


そして……
トッピング用に作っておいた炒め野菜も一緒に投入。
残りのスープでリゾットを作ると、これがもう2度美味しいどころではない
おかわり行っちゃいたいくらい美味しいのです!
これはそのために生まれてきたんじゃないかと思うくらい。
トッピング用に作っておいた炒め野菜も一緒に投入しました。

海鮮の辛い方でも試しましたが、これも最高!
どちらもすごく美味しかったです。
通販で買いだめ決定です(笑)
+++++++++++++++++


今回鈴友さんから頂いたのは、カップ麺のタイプ。
というわけで、深夜の食レポ・・・いえ
深夜の飯テロになります(*´艸`)



開けてびっくり!思わず、うおっ!と声が(笑
フォールディングスプーン内蔵!
調味料は全部入った状態なので、お湯を注ぐだけ。
簡単でいいですね♪



このスプーンの雰囲気、好きだなぁ…。


ん?待てよ?


これ何分待つのかな?



読めない。

タイ語勉強して出直してくる時間はないので
見るな、感じろ方式で。
固めが好きだから、多分1~2分でいいはず!
およそ1分過ぎ頃開けてみると・・・



おおお・・・
パクチーとナンプラーの香りがふわぁっと・・・
もうここの部屋はタイになりました。
食すなら今!!!
(実際に書きながら食べています。)

辛い!!!
旨い!!!


一瞬で耳が火照ってきました(笑
どうやら トムヤムクンのヌードルです。
ブリッキーニと思われる唐辛子の辛さが、なんとも旨辛!
ダシも聞いていて、コクのある旨みです。

これはまた、美味しいものを知ってしまった…
私もタイに行って本場の料理を食べてみたいけど
ヤムヤムを食べながら、お部屋でタイを満喫するのも最高!
本当に美味しいので、大事に食べようと思います(*´艸`)

鈴友さん、ありがとうございました!!!



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。  

Posted by 乙夜  at 01:00Comments(2)創作(写真・イラスト等)

2015年05月07日

タブレット/スマホでご覧の皆さんへ


栗山さんのブログを衣替えついでに、自分のブログも衣替え。
タブレット用の表示も変えてみました。
こちらのブルーを…



ティファニーブルーに(*´▽`)

スマホ用のテンプレートは、よく分からないので
途中まで変えて、放置。なんせスマホ持ってないし…。


なので、このブログをスマホやタブレットでご覧の皆様
何かバグなどあれば、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 00:00Comments(7)創作(写真・イラスト等)

2015年05月06日

ブログ大改造

駆け出しみりどるとして活動中の栗山ゆき子さんのブログに
HTMLとCSSで魔法をかけました。





そーれ!
びびでばびでぶー!




キラキラー!
背景は、私も大好き「迷彩図鑑」より拝借しました。
ゆっこさんの好きな陸自の砂漠迷彩を背景に採用し
タイトルバナーはカラフルなものにしてみました。
http://meisaizukan.web.fc2.com/


タイトル文字の位置とか微調整してないけど
今度ミリタリーの恰好をしたゆっこさんの写真をもらってから
また可愛く更新したいです。

【栗山ゆき子@駆け出しみりどる】
http://yukko.militaryblog.jp/

それと、新しいカウンターや、各SNSへのリンクを設置しました。
是非、見て下さいね(^_^



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  

Posted by 乙夜  at 00:00Comments(1)創作(写真・イラスト等)

2015年05月05日

師匠の撮影スタイル


カメラマンの師匠として、撮影を教えて下さっている嶋田康宏さんを
撮影させて頂きました!渋いです!カッコいいです!(≧▽≦)



私と嶋田さんが出会ったのは、ちょうど3年前の同じイベント。
厚木基地の日米親善春祭り。

一人で見学しているとき、迷彩柄のラップが巻かれた
素敵なカメラをお持ちのカメラマンを発見
「そのカメラの写真を撮らせてください!」とお頼みしたのが始まり。
その御方が、嶋田さんでした。

この業界で大活躍されている方とも知らず、ご本人を差し置いて
カメラだけ撮影して帰るという私でしたが(゚□゚;
今はそんな私にもカメラのノウハウを教えて下さっています。
↓当時の記事です(笑
http://miridoru.militaryblog.jp/e323658.html



戰鬥王の王さんとも仲良し!古くからのお付き合いのようです。


先日の厚木基地で学んだことは、とても参考になっています。
装備も追加しようかと思っています。

上の写真で、嶋田さんの横に置かれているバッグ
J-TECHのカメラバッグで、中に板が入っているので
この上に座ったり立ったりしても、びくともしない頑丈さ!
(嶋田さんは、J-TECHの商品撮影もされているんですよ(^_^)

こちら、中田商店で購入できるそうです。
カメラバッグをちょうど探していたので、これは欲しい!
今、10年以上使ってる100均のケースを使っているので
ショック吸収もへったくれもなく、さすがに入れ替えようかと…。



そして、嶋田さんが着ているタクティカルベストは、私も大好き
台湾のFlexible製。撮影に必要な機材を入れています。

確かにこれだったら、移動もすぐにできて
合同取材の時にモタついたりしないし、肩で置い紐を背負うよりは
ベストを着る方が、負担が少ないです。
撮影は、射撃と共通する部分が多いですよね。
嶋田さん曰く、バッグみたいに置けないので背負いっぱなしなのが
ちょっと大変、とのことでしたが、これも便利そう!


私も次の装備を考えるのが、すごくワクワクします(*´艸`)
今は守破離の「守」なので、少しでも撮影が有利に進むよう
嶋田さんの恰好を参考に、自分の装備を組み立ててみようと思います。



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!

  


Posted by 乙夜  at 14:10Comments(3)創作(写真・イラスト等)

2015年05月05日

逃げ水が撮れた!

厚木基地で5月2日に開催された、日米親善春まつりは
お天気にとても恵まれ、照り返しが暑いくらい。
この時期は一番紫外線が強いそうで、
私も指輪焼けしちゃいました(^_^;



なので、遠くの滑走路を撮影したりすると陽炎でこんなに
モヤモヤになります。モザイクかけたみたいで、何が何だか(^_^;
嶋田さんがメラメライオンって仰っていて、ちょっと可愛いなと
思ってしまいました(爆



嶋田さんからの課題でP-3Cを撮影した時、逃げ水が写りました。
おぉ、珍しい!

【逃げ水とは】
下位蜃気楼の一種で、実際の位置より下にものがあるように見える。
逃げ水の場合は、地表付近の空気が熱せられ膨張することにより、
部分的に屈折率が変わって一種のプリズムとなり、上方の景色が
あたかも道路の表面に映ったように見える。夏の風物詩の1つ。
(Wikipediaより)



隣のC-130Rの下なんかは、完全に蜃気楼化してますね。
ちなみにC-130Rは、日本がアメリカ(海兵隊)から買い取った
中古品です。



アップにするとこんな感じ。水の上に居るみたいですね。

水に近づいても近づいても遠くに行ってしまう、やがては消えてしまう
不思議な現象です。



【お知らせ】


デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)
「こんなデザインの雑貨、あるんだ!」というような
新鮮なアイテムたちがたくさんあります。
ミリタリー・ガン系も豊富なので、仲間へのプレゼントに如何でしょう?
「女子サバゲ部」にもご支援いただいています。
  
タグ :road mirage


Posted by 乙夜  at 05:05Comments(1)創作(写真・イラスト等)

2015年04月27日

葱を切ったら…


長ねぎを切っていたら、ハートが沢山出てきました!
なんともまぁ、女子力高いネギです。



とある日の夕飯。
体が温まって、風邪のときやダイエットの時にも良さそうな
大根のスープです。それを使って雑炊も作ってみました。



<材料>
豆腐  1丁
ねぎ  好きなだけ
大根  10cmほど
 *水    500cc
 *だし   適量 (顆粒のかつおだしを使用)
 *酒    大さじ2
 *醤油   大さじ2
 *塩    小さじ1
 *生姜   好きなだけ
片栗粉 大さじ1

1.大根をピーラーで削って薄い短冊状にする。
  3分の1を大根おろしにしても可。(今回は不使用)

2.豆腐は一口大に切る。
  その間、*の材料を鍋に加えて火にかけ
  湧いたら大根と豆腐を入れる。
  豆腐は崩れやすいので上に置く感じで。

3.弱~中火で5分ほど煮る。
  頃合いのところで、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.ネギを盛って完成 (一緒に煮込んでもOK)
  ゆずの皮なんかを乗せてもいいかも。
  温まりたい方は、生姜をトッピングしましょう。

5.余ったら、ご飯を投入。
  ぐつぐつ煮えたところで溶き卵を回し入れる。
  雑炊の完成。


雑炊の時点になると豆腐も崩れていますが、これがまた美味しい。
コスパも高いですし、ダイエットにもなるので、お勧めメニューです。

仕事も趣味も、体が資本ですからね。
健康第一!



【お知らせ】


ホビーショップTamTam

岐阜店・名古屋店・秋葉原店・相模原店・大宮店・千葉店
・神戸店・筑紫野店・仙台店と、全国に展開するホビーショップ。
トイガン・サバイバルゲームグッズ・プラモデル・ラジコンなどを販売。
親切なスタッフさんたちが丁寧に案内してくださいます!
  

Posted by 乙夜  at 23:15Comments(2)創作(写真・イラスト等)

2015年01月01日

美味しかったので増殖させてみた


健康に良いという噂の、カスピ海ヨーグルト。
詳しくはこちら↓

【フジッコ カスピ海ヨーグルト】
http://www.caspia.jp/

通常のよく販売されているヨーグルトと違って粘り気が強く
よく伸びるのが特徴。常温で発酵するようです。
味は、少しミルキーな感じ。
美味しくて健康にも良いので、思い切って増やしてみることにしました!



用意したのは、こちら。
牛乳を飲むとおなかを壊してしまうので、低温殺菌牛乳をチョイス。
美味しいですよね(*´艸`)

この牛乳をレンジで少しチンして(ぬるまるくらい)
これに、大さじ3杯くらいのカスピ海ヨーグルトを足します。




常温で発酵するカスピ海ヨーグルトですが、今の時期だと少し寒く
適した温度は20~30度くらいとのこと。
暖かい場所に置いておきます。
ふたを閉じてしまうと菌が呼吸できなくなってしまうので
ティッシュ等でふたをしておくのが良いそうです。



10時間くらい置いておきます。
量や温度によって発酵の時間が違います。



元のカスピ海ヨーグルトが、こちら。
とろーんとしています。

さて、作った方はというと・・・



おおおおお!
なんか感動!!



食べ比べてみました。

増やした方のヨーグルトは、少しさっぱりしています。どちらも美味しい!
ここからさらに、もう一代増やしたんですが、そちらは
ブルガリアヨーグルトのような風味になって、深みが増したような気が…
この辺の味の変化についてはまだ分かりませんが
凝り性なので、条件を色々変えて試してみたいと思っています。


モリモリと増えていくこの菌が可愛いので、事務所では

「L-乙夜株」

として可愛がられています(笑
フルーツを盛ったりして、美味しく頂いています(^_^
皆さんも是非、チャレンジしてみて下さいね!


※条件次第では上手く発酵しない場合もあります。
 食べる際は、においや味に気を付けて、腐敗していないか
 確認しましょう。



【お知らせ】


中田商店


上野アメ横・御徒町の、ミリタリーウェアの老舗
各国の迷彩服・装備品が揃います。
最新、TRU-SPECのMulticam Blackも販売中。
  

Posted by 乙夜  at 23:02Comments(1)創作(写真・イラスト等)

プロフィール
乙夜
乙夜
【自己紹介】
基本プロフィール・
お仕事のご依頼・
お仕事の履歴(一覧)はこちら


【ファンクラブ】
みりどる乙夜★ファンクラブ
mixi内コミュニティ。

【スポンサー】


Gunsmithバトン

中華エアガン・パーツショップ
「Gunsmithバトン」
パーツ・エアガンブランド
「BATON airsoft」
エアガンシューティングマッチ
「JWCS」など
注目のトイガンショップです!



ホビーショップTamTam

全国に展開する最大手ホビーショップ
サバイバルゲーマーのためのブランド
「Mission」や、オリジナルBB弾なども必見。
ミリタリーの他、プラモデル・ラジコンなどの部門があります。



デザイン雑貨 fu-bi(フウビ)

ミリタリー系のデザイン雑貨
バッグ・ケース等はこちら。
プレゼントすると喜ばれそうなものや、 個性の光るアイテムがたくさん!



中田商店

上野アメ横・御徒町にある
ミリタリー・タクティカルウェアの老舗
最新のタクティカルウェアや
放出品の迷彩服・装備品なども
とても充実しています。


【イベント】

女子サバゲ部

サバイバルゲームで
女子会しませんか?
未経験・初心者大歓迎!


free counters

過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 163人
【Instagram】

【お仕事】
TV・雑誌・イベント等の出演履歴。

【雑誌・書籍・DVDなど】

Strike And Tactical マガジン
【連載中】

世界の最新ミリタリーグラフィックス

戰鬥王休閒娛樂誌
【連載中】

Combat King Magazine(CKM)
台湾のミリタリー雑誌CKMの
日本支部長に任命頂きました。
神保町「書泉グランデ」ミリタリーコーナー
にて取り扱い、販売中


HOBBY JAPAN
月刊アームズマガジン

【連載中】

2016年8月号~ 『Para Bellum サバイバルゲームで生き残るための備え』連載中。
2010年9・10・11月号
女子サバゲ部、カスタムガンレビュー、M4カービン最前線 ガスブローバック編、自衛隊野郎祭り、等。
2011年3月号~
Gunsmithバトン広告


イメージDVD
乙夜『南方より愛を込めて!』
(C)2012E-NET・FRONTIER INC.
イーネットフロンティア


Guns & Shooting
vol.7 2015年春号

日光大物猟倶楽部の狩猟にご一緒した時の記事が紹介されています。


月刊コンバットマガジン
2010年12月号



Mil Suma
ワールド・ムック2014など

台湾武哈祭や女子サバゲ部の記事に登場。

MJ MAGAZINE
2014年 7月号・9月号
2015年 1月号・5月号

F3×TamTam サバイバルフェス2014 JWCS月例会・チャンピオンシップなどの
記事に登場。


ホビージャパン
M4 CARBINE DYNAMICS

Gunsmithバトン広告ページに
掲載されています。


ホビージャパン
WE LOVE サバイバルゲーム

GIRLS GAMER 01で、ご紹介頂きました。


トランスワールドジャパン
PEACE COMBAT vol.6

ご紹介頂きました。


『BLACK LAGOON』第10集
広江礼威アートワーク集

乙夜のイラストが掲載されています。

BIOHAZARDぴあ
(ぴあMOOK)

『みりどる・乙夜が斬る!バイオ装備チェック』というコーナーで、バイオハザードに登場する装備についてレビュー。

マガジンハウス
GINZA | ギンザ

女子サバゲ部が紹介されました。

Gun Smith BATON
雑誌広告

Gun Smith BATON
広告モデルとして登場。


朝雲新聞社
2013年1月31日号

自衛隊情報誌「朝雲」に
乙夜ファーストDVD発売の旨と
インタビューが紹介されました。


國防部青年日報社 軍事新聞
2013年3月4日号

日本人軍事モデルとして紹介されました。

無齢時尚
新迪出版社
武術家 李笠豪先生が執筆する健康法の本に登場。


Yahoo!奇摩
【娛樂星正妹】乙夜

台湾版Yahoo!芸能人ページに掲載


今日新聞 NOW News
日本性感爆乳軍模乙夜
インターネットニュースで紹介されました。


壹週刊娛樂
日本E奶女自衛隊員 露一腿
台湾のTV局「壹電視」のインターネット版で紹介されました。


壽屋出版 『ヲ乙女図鑑』
(c)tanakahideyuki
(c)kotobukiya 2010
2010年9月発売。
軍事オタク女子として紹介されました。


ラジ館!2012年8月 第4号
ミリドル乙夜 『ワタシ流
ミリタリーショップの歩き方』を執筆


秋葉原のタウン情報フリー
ペーパー 「オタポケ」

ホビーショップTamTamの広告に登場。

ハイパ~道楽
グアム実弾射撃2011

グアムの射撃場や観光地
各銃の紹介など。


講談社ビーシー ベストカー
「GTW-3000」広告

最高級潤滑油「GTW-3000」の
イメージキャラクターとして
車の専門誌「ベストカー」に登場。
(製造販売元:テクノウェイブ株式会社)



【TV・ラジオ出演】

日本テレビ
「月曜から夜ふかし」

2016年7月26日放送
関ジャニ∞の村上信五と、マツコ・デラックスの番組に出演。


BIOHAZARD UMBRELLA CORPS
実写トレーラー

バイオハザードの新作、アンブレラコアの
実写版トレーラーに出演
東京ゲームショーにてトークショーにも出演、
ファミ通などに紹介して頂きました。
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=sZVy9TgqBRc


AMラジオ1134kHz 文化放送
くにまるジャパン

2015年5月1日放送
「クイズレストラン・ジャポネ」という、野村邦丸アナ・伊藤佳子さん・太田英明さんとの クイズ番組に出演。


毎日放送
純愛ナイトクラブ 夜の愛之助

2015年1月21日放送
関西女子サバゲ部をご紹介頂きました。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

ytv: 2015年1月9日放送
日テレ: 2015年1月15日 放送
ライセンスのお二人と山田菜々さんとのトーク番組に出演。


読売テレビ/日本テレビ
「ワケあり!ヒットゾーン」

2016年5月14日放送
無料アバターコミュニティーアプリの「ピグパーティ」で登場しました。


日本テレビ
4x9(よんたいきゅう)

2014年10月6日放送
ジャニーズ"NEWS"がMCの番組に出演。


AMラジオ1134kHz 文化放送
福井謙二 グッモニ

2014年8月5日放送
エンタメいまのうち「謎の部隊、女子サバゲ部を徹底追跡せよ!」というコーナーで、福井謙二さんと水谷加奈さんと共に出演。


J-WAVE HELLO WORLD
特集「サバゲやろうぜ!」

2014年5月29日放送
DJ TAROさんがナビゲートする番組で、サバイバルゲームを特集。4人のモデル・タレントを連れて、隊長役を務めました。
動画はこちら→http://youtu.be/jyyWM5TZAWY


NOTTV 激バナ!~サバゲ語り~
2016年1月7日
2016年1月21日 放送
サバイバルゲームに魅了された熱き面々がフル装備で集合!


NHK BS1 美スポ!
2014年5月30日放送
女優・鈴木砂羽によるスポーツ紹介番組に、女子サバゲ部が取材協力しました。


ひかりTVチャンネル
テリー伊藤のTOKYOひとり暮らし娘

シーズン2 #4で放送
「ボディガードが職業の娘」として紹介されました。
テリー伊藤さんとのトークなど。


日本テレビ
シューイチ

2012年2月19日放送分
女子サバゲ部をご紹介下さいました。


テレビ東京
タケシのニッポンのミカタ!

2012年4月20日放送分
『どこまで聞けるか!?太一の解体珍書』
国分太一さんとのトークで、ミリタリー趣味やサバゲの装備品を紹介。


読売テレビ
朝生ワイド す・またん&ZIP!

2012年5月11日放送
女子サバゲ部を取材して頂きました。


Gyao!
「ぶるぺん」

2015年 1月27日放送
「様々な業界のプロ」の枠で
警護員としてご紹介頂きました。




【イベント出演】

CombatKing主催
台北HOOHA SHOW

CombatKing主催の
台湾のミリタリーイベントに
ゲストとして参加の他、テレビ、新聞等でも紹介。


GEIGER-RIG
イベントコンパニオン等

スポーツ関連イベント等出展。
モデルとしても登場。


澎湖生存遊戯
台湾澎湖県政府からご招待頂き
日本人ゲストとして、サバゲに参加。
澎湖日報など新聞社 4社と
いくつかのテレビ局に取材されました。


ガン&サープラスプロショップ
FIRST 各種イベント

東大阪本店・アメ横店にて記念イベントや
ミリタリークイズ選手権などのゲストを務めました。


「みりどる」乙夜が行く
ミリホビショーonline
参加ショップぶらり紹介

ミリタリーブログによるオンライン ミリタリーイベント「ミリホビショー」のゲストを務めました。


【Facebook】



※カテゴリー別のRSSです